電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもは生理開始から15日目ぐらいまでは低温ですが、今回は9日目で高温
になってしまいました。
すでに排卵してしまったのでしょうか?
こんなことは初めてですが、よくあることなのでしょうか?

現在妊娠を希望する29歳女性です。
基礎体温をはかりはじめて5カ月半になります。
いつもは生理開始から13日~15日目ぐらいが最後の低温で
(この日に排卵チェッカーが陽性になります)
2、3日かけて徐々に高温になります。
今回は生理開始から9日目で高温になりました。
前日までは36.43℃と低温でしたが1日で一気に36.79℃まで上がりました。
熱でもあるのではないかと疑いましたが風邪のような症状は一切なく
排卵チェッカーを使用しましたら陽性になりました。
ほんとに排卵してしまったのでしょうか?
このまま高温が続くのかどうか様子をみないと分からないかもしれませんが
不安で落ち着きません。

【基礎情報】
周期は29日~31日です。
高温期は14日ぐらい続きます。
低温の平均は36.45℃ぐらいです。
高温の平均は36.85℃ぐらいです。
生理は6日間続きます(今回もそうでした)。

【補足】
いつもは
なぜか生理開始2日前に一度だけ37.1℃ぐらいまで必ず上昇します。
この体温を見るとあと2日で生理がくるなと思います。
生理痛は激しく、薬を飲まなければ起き上がることもできません。

今回は
ずっと36.85℃ぐらいを保っていて、一定でした。
綺麗な高温期なのでこのほうが良いのかもしれませんがなんとなくいつもと違うと思っていました。
生理痛がほとんどありませんでした。
高温期は14日続きましたが、高温期13日目から生理3日目ぐらいまで下腹部の
鈍痛と吐き気、嘔吐があり、悪阻のような症状が発生し精神的に参ってしまいました。
あまり食事も入らず少し食べてはお腹を下してしまいました。

今、書きながら思ったのですが、一番の原因は精神的な落ち込みかもしれません。
こんなに泣いたのも妊娠を望んでから初めてでした。
このせいでホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか・・・。

何かしらご存じの方ございましたらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

30歳女です。

私は基礎体温をつけ出して10年になります。
今までの体温表を見返しても、毎回安定してるとは限らないです。

低温期が短かったということは今までないのですが、
逆に低温期がすごく長く、なかなか高温期に入らない月が多いです。

色々調べていたのですが、
低温が短いのも低温が長いのも、
高温が短いのも高温が長いのも、
それぞれ妊娠しづらい・・・や、妊娠しても流産しやすい・・・
などと書かれています。

でもこれは、毎回不安定な人だけに当てはまると思いますよ。

私は9月から計画妊娠をスタートしました。
9月のトライでは妊娠しませんでした。
この月は不正出血などがあったりで、全然高温にならず、
結局いつが高温なのかもわからないまま36日目で生理きました。
もしかしたら9月は排卵がなかったかも。

10月は低温期18日間、その後、いっきに高温期へ・・・。
排卵日と思われる日にトライしましたが妊娠に至らず・・。
結局32日目で生理きました。

私か夫・・どちらかが不妊症??と心配になり出しました。

11月のトライでは、排卵日検査薬を使いました。
これと基礎体温を合わせると確実性が増すと聞いたので。
尿をかけて線が出た日の次の日が排卵日というもの。
この月も不正出血があったので低温期が長く、
いつ高温に入るのかとイライラしてると、
22日目にやっと線が出ました。明日が排卵日だな・・・とわかりました。
線が出た日の夜にトライ。

現在、高温が25日続いており、生理もありません。
おそらく妊娠したと思います。
明日、妊娠検査薬しようと思います。

こんなに基礎体温が不安定な私でも、排卵日さえわかれば妊娠できました。

なので質問者様も、思い悩むことはないです。

1番肝心なのは排卵があるのかないのか・・・だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
妊娠、していると良いですね!

質問をさせていただいてから2日たちましたが、10日目、11日目は36.5℃まで下がってしまいました。
このまま高温が続くのかなと予想していましたが、そうではなかったようです。
10日目に念のため排卵検査薬を使用してみましたが陰性でした。
体温が上がったり下がったりすることに一喜一憂することは体のためにも良くないと思うのですが、さすがに検査薬まで予想外の時期に反応してしまい混乱をしてしまいました。
これでは排卵の時期が特定できない・・・と。

低温層と高温層がきちんとあり、0.3℃以上差があって高温期が10日以上あれば排卵があると思っていましたが(この条件はクリアしているので大丈夫だと思っていました)、今度、排卵がきちんとあるかどうかを含め自分の体のどこかに問題がないかどうかを検査してみようと思います。

ありがとうございました。

どうぞお体をお大事に。

お礼日時:2010/12/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!