プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットを買おうかどうか迷っている最中です。
買うとしても一番安いワコムの物で、8000円ぐらいで近くの電気店で買うつもりです。

タブレットってなんだか昔の電子辞書のペンタッチ書き込みできるものみたいで・・・あれは使いにくかった(ザウル○)。

タブレットはフォトショップやペインターで線を描いたり色を塗ったり、はては3DモデリングソフトのShadeや3D Studio Max で使うそうですが、実際にマウスよりは格段に使いやすいですか(ペンタブレットになれた場合)?

昨日i-macにつながっていたワコムの展示品を使ってみたのですが、Photoshop Elements で線を描いてみたところ・・・使いにくかったです、かなり。マトモに線さえ描けないし、強弱なんて付ける事さえ出来ませんでした。これは経験不足ですね。

経験を積めば鉛筆のように線や絵を描けるのでしょうか? 色も同じく、筆で絵の具を塗るように、色鉛筆で色の強弱をつけたりも出来ますか?

長文になりました。 結局、タブレットってマウスより使いやすいの?って事を聴きたいです。自分はマウスで写真の効果や色を付けたりしています。やるときは写真をおもいっきり拡大してワンクリックずつ慎重にやってます。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

試用したときはたって使いませんでしたか?

たって使うと結構タブレットは使いにくいです。

座って普通に紙に書くように使えばそれほど時間がかからずになれて使えますよ。
うちでもマックとWIndowsともに接続して使っていますがとても使いやすいです。
タブレットには透明なシートが覆っていてその下にしたえをはさみこんでなぞることもできます。

それにマウスが付属してきますのでマウスの使い勝手だけでも買う価値があるくらいです。

ただ、8000円ということで一番安い物と言うことはFAVOですよね?
できればですがもう1サイズ大きな物かintuos2を使った方がいいですよ。
なれてくるとサイズの大きさに不満が生まれます。
私の知り合い数人も一番小さいサイズを買って今では後悔して大きい物に買い換えています。

この回答への補足

ためし描きしていたときは立ってました。

FavoかIntuosか迷ってはいるのですが…
箱入りなので実感がわかないんです^^;

• 0

使いやすいです。

筆圧の調整もできます。
クリックボタンも付いています。
私はタブレットで普通に絵を描いてますよ。
ただし、紙でも同じようにかけることが必要です。
    • 0

おはようございます、

最初は手元を見ずにモニターを見て描きますので、かなりの違和感が
ありますが、直ぐになれます、なれれば断然タブレットですね、

>買うとしても一番安いワコムの物で、8000円ぐらいで

数千円高くなりますがフォトショップエレメントとペインタークラッシックの
バンドルされてるタイプがお得だと思いますよ、すでにお持ちなら関係ありませんが。

絵を描くのに使われるなら、タブレットは普段実際に描かれている紙のサイズと
同じぐらいのものを選ぶのが使いやすいと言われます、
が、作業スペースとの兼ね合いもありますので、

私は、A6のファーボとA5のインテュオスを持ってますが、
作業スペースが狭くてインテュオスよりファーボのほうが
使いやすいんですよね、その辺も考慮されたほうが良いと思います。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/

この回答への補足

作業スペースが広がる、ということは、タブレットにある四角く囲まれた線の領域が大きくなる、ということでしょうか?この四角の中だけペンやマウスが画面上で操作できるんですよね?

• 0

使いやすさには個人差があります。

私は慣れて楽になりましたが(実際、紙は一切使わずに製作作業をしています)
ダメな人は、塗りはともかく線はかけないとか
手元を見ないで描くのが難しい、とかよく聞きます。

>昨日i-macにつながっていたワコムの展示品を使ってみたのですが、Photoshop Elements で線を描いてみたところ・・・使いにくかったです、かなり。マトモに線さえ描けないし、強弱なんて付ける事さえ出来ませんでした。これは経験不足ですね。

というか、ソフトの特性かもしれません。
Photoshopのブラシで、滑らかな線を描くのは至難の業です。
(ちなみに、私にはできません)
Painterならもうちょっときれいに線が引けます。
Photoshopでも、通常版についているペンツールをつかうと
滑らかな線はかけますが
それは、ペンの書き味とは別問題ですし・・・(強弱もつきませんし)

>経験を積めば鉛筆のように線や絵を描けるのでしょうか? 色も同じく、筆で絵の具を塗るように、色鉛筆で色の強弱をつけたりも出来ますか?

経験と、上にも描きましたがソフトの選択によると思います。
たとえばPhotoshopだと、いろいろ工夫しないと難しいですが
Painterだと結構簡単に出来ます。

>結局、タブレットってマウスより使いやすいの?

個人差はあるでしょうが、私は使いやすいと思っています。
少なくともPhotoshopやPainterでの作業では、マウスで作業はできないです。
(逆にShadeはベジェ曲線をメインに扱うんで、タブレットでの作業はしづらいです。
自分はマウスで作業してます)

あと、自分も一番安いFAVOよりも、もう一回り大きいFAVOをおすすめします。
今まで何人かに、一回り大きいほうを薦めて好評を得ていますし
自分も予備で持ってますが、この程度のサイズなら
わりと作業しやすいです。
プロじゃないならこれで十分。
一番安いのは小さすぎて使いづらいです。
(ただ、自分はメインで大きいサイズのintuosを使ってて使いやすいんで
たまにそちらを使うと、ちょっと物足りませんけどね)

この回答への補足

Favoにも2つの大きさがあるんですね。気づきませんでした。

この2つのFavoやIntuousの大きさって数センチですよね。この数センチの違いが作業に大きくかかわるのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

すみませんFavoって3種類ありますね。
自分が欲しかった(8000円の物)はFavoのA6サイズでした。

#4です。

入力エリアの大きさは、使いやすさに直結します。
普通、入力エリア=モニタ表示部分だと考えてください。
入力エリアが大きいと、大きい動きをしないといけないときには
手を大きく振らないといけないので疲れやすいですが
細かい作業はやりやすいです。
逆に、入力エリアが小さいと、腕の動きは少なくてすむので楽ですが
細かい作業が難しくなります。

一番小さいのは、デメリットである「細かい作業がしづらい」がモロに出る可能性があるので
細かい作業をなさりたいなら、避けてもいいかもしれないと思った次第です。
できればいろいろ試して、自分に合った大きさを選べればいいのですが・・・
    • 0

>FavoかIntuosか迷ってはいるのですが…

私はintuosの方をおすすめします。
両方使っていますがFAVOの方だとマウスを動かしていなくても1ドットぐらい左右にぷるぷると動くときがあって気分がよくないです。

intuos2だとそういったことはないです。
またintuosで一番小さい物はできればやめた方がいいです。
もう一つ大きめの方が使いやすいです。
FAVOよりintuosの一番小さい物の方が有効面積が小さい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんは、Favoの小とIntuousの小よりはFavoの大、とおっしゃりたいんですよね。

有難う御座いました。

>asucaさんは、Favoの小とIntuousの小よりはFavoの大、とおっしゃりたいんですよね。

書き方が悪かったです。

intuos2の台がいいと書きたかったんです。

i-420よりはi-620の方が絶対にいいです。

置く場所は取るんですが操作性はいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。判りました判りました。

intuos i-620USB(CS) 標準価格\36,500 …
420でも\23,500… 初心者としては迷いますね^^;

FAVO510は面積がB6の174.4×127.8mm
Intuous2 420の面積は  は127× 99mm

これでホームページ上では同じ値段なんですよね。
安く広い面積を買うならFAVO510を買ったほうがいいかもしれませんね。製品正銘が違うと描きやすさも違うのかどうかは判りませんが…。

asucaさんはIntuous2の「描きやすさ」を押してのお勧めなのでしょうか?面積の大きさならFAVO510でも良いのでは?

どうでしょう?