アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中友好少年少女の翼 という企画(?)で中国へと 行くメンバーに 選ばれました。 今の中国は 危ないところも あるかもしれませんが、私は国際交流の一つとして とても 楽しみです。。
ここからが本題なんですが…中国については イマイチ知識がありません。

日本と中国の品物の値段の違いや
中国のお菓子の安全性、
オススメのお土産、
など、中国の今の現状や
生活スタイル 他にも 知っておけば いいことを 知りたいです。
日中友好少年少女の翼 で
実際中国に 行った方の
回答も あれば お願いします。

万里の長城や 鳥の巣へ
行ったりする予定みたいなんですが…。。。

A 回答 (16件中11~16件)

今までの方が書かれていないことを少し。



水…中国の水道の水は、日本人のお腹に合いません。(中国の人だって飲みません。)ミネラルウォーターを買って飲みましょう。ホテルの部屋の机の上に置いてあるペットボトルはOK(無料)です。冷蔵庫の中にあるのは有料です。
氷もダメです。歯磨きのあとで口をすすぐとき、最後の一回はペットボトルの水でね。

車…車は右側通行です。しかも、右折は信号にかかわらずしていいことになっています。
だから、青で横断歩道をわたろうとすると、はじめは自分の左側から、渡り終わりのころ右側から、車がつっこんできます。青でも注意して渡りましょう。

おみやげというほどのものでなくても、メモ用紙代わりにきれいな千代紙を使うと喜ばれますよ。ついでに、時間があればツルも折ってあげられるし。

気をつけて、日中友好してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千代紙って喜ばれるんですね!!参考にします。

お礼日時:2010/12/25 21:49

中国は、とてつもなく広い国です。


地域によっては、民族も、宗教も、習慣も異なります。
物価も、食品の安全性に対する考え方も地方によって大きな差があります。
気候は、北と南、西と東、海岸部と内陸部とでは大きく違います。
中国の中には、幾つもの国があると思ってください。

「万里の長城や 鳥の巣へ」との文面から察するに、北京へは行かれるようですね。
北京の春は、柳の綿毛やら黄砂やら、気管支の弱い人には要注意の季節です。
北京の夏は、暑いです。スモッグが身にしみます。
北京の秋は、短いながらも良い季節です。
北京の冬は、そりゃあ寒いです。

健康には十分に気をつけてください。

中国の、何処へいつ行くのかが具体的ならば、もっともっと有益な回答が得られますよ。

この回答への補足

来年の3月後半に行く予定です。基本的には、北京で滞在するみたいです。

補足日時:2010/12/25 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!!

お礼日時:2010/12/25 21:56

交通事故に注意


日本と違って、クルマも歩行者も、信号を守っている人は誰一人いません。
どんどんクルマがつっこんできます。
歩行者も赤信号無視でどんどんわたっていきます
日本のように譲っているといつまでたっても渡れませんよ。

女子のニイハオトイレは衝撃かもしれませんよ。
たぶん、恥ずかしくて使えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車がノーストップって 危なすぎですね!!!!!!考えられないです…。

お礼日時:2010/12/25 21:36

いろいろ想像出来ますが、まず光化学スモッグですね。



空が霞んで、空気が汚い。そういうのに弱いなら、一応マスクなどを持っていくとイイでしょう。

中国だって、発展してきていますから、あまり心配する必要は無いとおもいます。
物価は安いと思いますよ。お土産についても、大丈夫でしょう!でも、日本のアニメとかを違法コピーした物などは買って来ないでくださいね(汗)
違法な物を買わない様に!

反日で騒いでいるのは、アリ族と言われる高学歴で職の無い人たちが中心です。大多数の中国人は、日本人にとても友好的だと聞いております。

おまけに、友好交流で問題が発生するのはあり得ませんからね!
ゆっくりと楽しんできてくださいね♪
中国もいいところだと思いますよ!たぶん…
日中友好の為にも、頑張ってきてください!

あ、道が汚くても気にしない方がイイですよ!日本は世界の中でもキレイな国らしいので、他の国に道端のキレイさを求めるのはナンセンスらしいので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました…汚いのは…気にしません…。。。
物価が 安いのは 嬉しい!交流深めてきます→→
回答が何か面白かったです。文章センス ありますね(⌒∂⌒)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 22:40

本屋さんへいって「中国の旅」という旅行ガイドを読むのが一番。



>万里の長城や 鳥の巣へ
おそらく「観光旅行」レベルなんで心配する事は無いと思いますよ。中国当局がすべてオブラートに包んで安心して観光できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/24 22:33

 


便所は気をつけよう、有料トイレでも床はびしょびしょ、背伸びして歩かないといけない。
土産物屋では相手が言う値段の1/5が相場、頑張って値切ろう
中国メーカーのミネラルウォータは飲むな、evianの様な知ってる銘柄を選んでください
食事は数日の滞在なら気にしなくて良い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000 …
こんな話や、薬品で漂白した小麦粉が使われてるが、私は数ヶ月滞在しましたが病気にはなってません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところは やっぱり不便ですね… トイレがびしょびしょ って 何か
嫌です。。

お礼日時:2010/12/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!