一回も披露したことのない豆知識

旧友との再会を楽しみにしていた方も大勢いると思います。
でもニュースでは、毎年一部だとは思いますが、バカ騒ぎして警察のお世話にになる新成人を見ます。あのような行動を見ると「成人式」なる行事で新成人が集まって式を実施するのが無意味だと思ってしまいます。
8年ぐらい前に成人式に出席しましたが祝辞を来賓が言っているのに、周りはベラベラとおしゃべりでした。
税金の無駄使いじゃないかと思います。

皆さんは成人式を楽しみにして参加しましたか?
興味が無かったり、仕事や学業の関係で不参加でしたか?

バカ騒ぎして目立つのがカッコいいと思うのでしょうか?ギャラリーとして見てどう思いますか?

A 回答 (6件)

私が思うに、20歳というのは、男性でも女性でも、同様に言えますが、まだまだ、男の子、女の子ですよ。

旦那、奥さんとは、ほど遠い存在です。警官に「旦那さん」とか「奥さん」と呼ばれたことがある人は、30歳を過ぎているでしょう。警官が、「お兄さん」とか「学生」と、言って呼び止めたら、その人は、警官から見て、まだ子供なのですよ。私が思うに、例えば、野球の斉藤祐樹、田中将大、スノーボードの國保和宏のようなひとは、「男性」であるとおもいますが、成人式で暴れるような人は、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」の類です。まだまだ、青臭いし、乳臭い!!一著前に、酒だの、たばこだの、SEXは、覚えても、肝心な大人としての素養に欠ける成人ですから、成人ではなく、子供に毛が生えた程度の存在ですよ。たばこや酒を覚えて、大人になれるならば、どんな馬鹿でも大人になれますよ。大人とは、自立して、大人としての素養が形成されているひとのことです。仏つくって、魂入れず!になっています。見かけは、大人でも、中身は、子供!ということですよ。ご指摘の、通り税金の無駄遣いです。ただ、呉服屋さんとか、写真屋さんが、困り果てるだけですけど。稼ぎ時の、「成人の日」が、無くなれば、彼ら、商売人は、破綻しますので。そしてさらに、格好がいいとか、目立ちたいとか言う、発想を持つ成人もどき!は、格好の良さとは、何かを知るべきです。先ほどあげた、野球選手やボクシングなどの運動選手を見れば、彼らこそ、成人の鏡と言うほか、ありません。実に、凛々しいですよ。成人もどき!は、恥を知るべきです。「もどき」ですから、正式な「大人」では、ありません。20歳になれば、名前を公表して、更に、刑事罰を死刑まで科すことが出来るという点においては、「成人」ということです。
あとは、名ばかりの「成人もどき」です。男の子、女の子、でしかありません。くどいですが、乳臭くて、青臭い、存在です。私は、元々真面目でしたからいいですが、不良びいた成人は、いたことは、事実ですよ。成人のくせして、だらだら生きている人間の屑でしたよ。まだまだ、Tシャツにジーパンがお似合いの、青二才が、成人式という冠を着せられて、粋がっている馬鹿でしかなかったです。猿が黙考にして冠するのみ!という格言通りでした。ですが、その手の「成人もどき」を、育てていくのも、先輩である正式な、大人であると、考えます。40や50のオヤジが、というかも知れませんが、40や50のオヤジがいなければ、この世は、無かったと言うことを彼らに教えることです。さらには、太平洋戦争で戦場に散った若き命がなければ、今日の日本の発展は、あり得なかった!ということも、彼ら、「成人もどき」には、教えてやるべきです。それが、我々正式な「大人」の義務であります。何時までも、Tシャツにデニムパンツが似合う兄ちゃん、姉ちゃんじゃ、この世は、生き抜けない!ということを、彼ら自身も、身を以て、知るべきであると、考えております。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

意見を投稿してくださりありがとうございました。

・皆さんは成人式を楽しみにして参加しましたか?

当時は、あまり楽しみではありませんでしたが、今思えば出てよかったと思います。

・税金の無駄使いじゃないかと思います
  義務教育を出て、大なり小なり社会経験を積んでからの再会機会です。多くの場合は恩師との再会機会でもあります。場所や簡単な式典費用程度であることが多いことを考え、一生に一度だけであることを思えば、成人する人や地域としてもプラスになると思いますので、公費負担も理解できます。

・バカ騒ぎして目立つのがカッコいいと思うのでしょうか?ギャラリーとして見てどう思いますか?
  全体から見ると少数だろうとは思いますが・・(人数的にもそうですが、会場数としても)。確かに残念なことですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅い時間帯に意見を投稿してくださりありがとうございました。
思い返してみて、あまり喋らなかった同級生に会った時でも懐かしいなと思いました。その人が声を掛けてくれた時は嬉しかったなとおもいました。思い出してみると悪くない経験かもしれませんね。

誰もが自分の意思で成人になった自覚を持つこと、20年間の人生を真摯に振り返ることが出来るなら成人式は要らないかもしれません。

誰もに同じ時代を共に歩んだ仲間と会っておきたいと思った時に自らが幹事として仕切る才が有れば成人式は要らないかもしれません。

税金で新成人に用意されるのはただの「きっかけ」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

将来、胸を貼って子どもに語ることが出来る想い出にするか、過去の恥にするかは新成人に委ねられています。

「きっかけ」をきちんと活かせる人がいる限り、不要と私は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

無意味なので当然行きませんでした。

税金でバカを発掘する催しは止めてもらいたいです。

どうせ税金を使うなら、成人式じゃなく成人試験にした方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

20数年前の成人式には思想信条というか、反発する気持ちで参加しませんでした。

いま思うと‘参加してればよかったな’と少し悔恨の気持ちがあります。

60数年前の日本では戦争をしていて、二十歳の若者は有無を言わさず兵隊に取られ、歩兵銃一丁渡され戦場やジャングル、南方の海で死んでいきました。(成人式は徴兵検査が戦後転じたものです)

ばか騒ぎする若者とかをみて苦々しくも思うときがありますが、平和なんだなあ、とも思います。

成人式に参加してみたらいかがでしょうか。

私の住む地域は、二十歳の若者を成人式の実行委員にして開催してます。

将来、成人式などにかかわれる行政の仕事を目指すのも面白そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅い時間帯に回答を投稿してくださりありがとうございました。
私の住んでいる市でも成人式を迎える方が実行委員として関わっている話しを聞きました。
その方の頑張りを考えると参加するのも礼儀だなと思いました。

成人式から数十年なります。

当時は大学生で、地元の人間との交流はほとんどなく通知が来て当然参加すべきものと疑問も感じることなく会場(市民会館)に出かけました。
地元の友達と誘い合わせてでなく、一人で行って一人で帰ってきました。
来賓に誰が来て何を話していたのか全く記憶にありません。
覚えているのはアトラクションに音楽グループがきていたことと、終了後に皆で市民会館の近くに植樹をしたこと、記念品にアルバムをもらったことくらい。

ミュージシャンの名前は記憶に無く、植樹も市民会館が十数年前に取り壊された時一緒に整地され(植樹がどうなったか知りません)何も残っていません。

成人式がなくても何の支障もありませんが、そういえばスーツやネクタイを初めて揃えたのは成人式に出ることがきっかけだったので、すこしは大人になることの意識付けにはなっていたような。
    • 0
この回答へのお礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。
大人になったらつまらいと思う行事にも参加しないと駄目な時があるなと感じました。予行練習にでもなったのかなとQESさんの文章を読んで思いました。