プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋下知事らが唱える大阪都構想は行政効率化の面からは良いと思いますが、実現するにあたってクリヤすることは何ですか?
現在、東京のみが「都」システムなのは何故ですか?

A 回答 (2件)

実現に当たってクリアすべきは、橋本知事の真意の開陳です。

次に、東京が都システムなのは、戦時下(1943年)の首都機能強化が目的でした。東京府と東京市を解消して、軍部が財源と権限を都に一括管理させようとしたわけです。

自治体としての権限は都道府県に差はないのですが、都は、通常は直接に各市町村へ入る税まで一括管理して、その財源の大きさを背景に権限を増大させることが出来るのです。

一方、大阪では、政令指定の大阪市の権限が強く、府主導の開発など進みません。そこで府と市を無くして都とすれば、橋本知事の開発計画は進め易くなりますね。

しかし、橋本知事、「現行の東京より、区に財源・権限を渡す」とも言っているわけで、その真意が分かりません。東京よりどれだけ権限を渡すのか、具体的なものは提示されていません。あくまで大阪都の見解が優先するのだと言い切ってしまわない態度が胡散臭いものに映るのです。大阪都実現に当たってクリアすべきこと、その最優先項目が、橋本知事の真意の開陳であるとは、そういうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>実現に当たってクリアすべきは、橋本知事の真意の開陳です。

私のいうクリヤすべきことというのは「法律改正が必要」とか、「議会の承認が必要」とか要するに「誰がOKすれば実現するの?」ということだったのですが、言われるように橋下知事の「真意の開陳」(=文書化)というのが先ですね。

大阪都構想を実現するためにクリヤすることは何か

「大阪市内各区と府下衛星都市をどう取り扱うか、どうしたら纏められるか」
一例として阿倍野区住吉区東住吉区住之江区などをヒトくくりにして大阪東南区としたり
旭区都島区鶴見区城東区などをヒトくくりにして大阪東北区としたときに地域のヒトは納得できるかな
府下においても
一例として池田市箕面市豊能郡能勢町豊中市茨木市高槻市三島郡島本町などをヒトくくりにして大阪北摂区としたときや
守口市寝屋川市枚方市交野市大東市四条畷市などをヒトくくりにして大阪楠木区としたときに地域のヒトはついてゆくかしら。
絶対反対のムシロ旗が立つと思うわ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大阪都というのは公務員から見れば府による市の併合なので、全員賛成ということはあり得ないと思いますが、住民からみれば同じサービスがより安い費用(税金)で提供されるなら、反対する理由は無いと思います。

>池田市箕面市豊能郡能勢町豊中市茨木市高槻市三島郡島本町などをヒトくくりにして大阪北摂区としたときや 
とのことですが、そこまで細部は詰めていないのでは?
(池田区箕面区能勢区豊中区茨木区高槻区三島区でよいのでは?)