プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は裏裏のシェークなんですが、
下回転ショートサービスをストレートコースに出すと、
浮き気味になってフリック強打されてしまいます><
どうすれば、低く出せるでしょうか?回答お願いします!

A 回答 (3件)

打球する瞬間、どの高さで打っているか一度確認してみてください。


僕が予想するには、おそらく打球点が高くなっていると思います。あたり前のことですが、高いところから打てばバウンドが高くなりますし、低いところで打てばバウンドが低くなります。
つまり、打球点をもう少し下げてみるのはどうでしょうか。下回転系のサーブは、横回転や上回転サーブとは違い、ボールの下を擦るため打球直後ボールが少し上がります。だから、最初はちょっと難しいかなと思っても諦めずに挑戦してみてください。ボールを擦る感覚を覚えられれば、回転がかかる上に低く短いボールを出しやすくなります。
練習がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
打球点ですか!意識してみますね!!

お礼日時:2010/12/26 20:21

まず、やり方は前の回答者さんが書いてくれたように


サーブを低い位置で打ち、ワンバウンド目をネット前にそっと落とすようにすれば
短く低いサーブが出ると思います。

でも、どんなに短く低く出しても回転がかかってなかったら払われてしまうと思うので
短く低く回転をかけていればほとんど払われることはないと思います。

ちなみに自分がした練習は
台から出ないようにネットに戻ってくるように
下回転サーブをクロス、ミドル、ストレートにひたすら打ち続けました
これを4時間ぐらい続けてたら1日で意識しなくてもできるようになりました。
今じゃ色んなフォロースルーをいれて小細工してもできるようになりました。

とりあえず、
サーブ練習をし続けていたら感覚が養われてそのうちできるようになると自分は思います。

関係ない話かもしれませんが
どんなに短く低く回転をかけても
サーブを出す前にどんなサーブを出すかばれてしまったら打たれる可能性があるので
基本的なことですが、
同じフォームでナックルを下回転を使い分けたり
クロスにロングサーブを出したりして相手にコースを読ませないことが大切だと思います。

それと、
一番大切なのはどんなレシーブをされても慌てず3球目攻撃ができるようにするのが大切だと思います。

文章へたくそですいません;-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
意識して練習してみます^^

お礼日時:2011/01/05 16:51

自分の台にさせる第一バウンドの入射角と反射角は比例するのです。


例えば、入射角が90度(真下に落とした場合)であれば反射角も90度(真上に)になります。
入射角が0度であれば反射角も0度であり、結果転がるだけです。

高い位置からサーブをすれば入射角が大きくなるので、必然的に反射角も大きくなり、高いバウンドになってしまいます。
低い位置からサーブをしても、打ち上げて入射角が大きくなれば反射角も大きくなるので、結果高いバウンドになります。
サーブを低くだすコツとポイントは、如何にして今より入射角を小さくするかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
打球点を入射角を小さくしてみます!

お礼日時:2010/12/30 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!