電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日登山に出掛けた際,登山道を這う毛虫を発見しました.
それがとても不思議なんです.
以下,特徴です.

1.毛虫である.
2.太さ2cm,長さ10cm.
3.毛は長さは1cmくらいのがびっしり.
4.地は黒っぽい.
5.全部の毛ではないが,かなり多くの毛の先に,
  太さ1mm,長さ5mm程度の細長い米粒のような
  白いモノがついている.
6.弾性波の伝達のような這い方をする.

上記で,特に5が気になって仕方無いんです.
毛虫だから卵生む訳ないし,もしかしたらヤドリバチみたいなのに
卵を植え付けられたのか?はたまた実はあれが成虫で,自分で体に
卵を受け付けたのか?そもそもあれは卵なのか?そういう毛の毛虫なのか?
・・・・・
気になってしょうがありません.
分かりにくい説明ですみません,
ご存知の方,これでは?とお分かりの方,ぜひぜひお教え下さいませ.
<(__)>

A 回答 (1件)

近いところで。


アゲハモドキ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ageh …

ハガタキコケガ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kiko …

下のHPの縮小画像検索で近いのはありますか?
ムシに弱い人は注意して見て下さい。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!すてきなページありがとうございます.
ちょっと,ときどき「ウッ」となりそうにもなりますけど,
彼らも一生懸命生きているかと思うと,見入ってしまいます.

で,幾つか,これではないか?的なものはみかけたのですが,
どうも米粒・・・が今だ分からないでおります.
ひとつ判明したっぽいのは,どうやらアレは「ガ」であって「チョウ」では
なさそうだ,と言うことです.

ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

お礼日時:2003/09/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!