天使と悪魔選手権

こんばんは、何度かお世話になっています。

たまにパソコンのキーボードがバグリます。
具体的な症状は、常にエンターが押されているような動作が突然起こります。
OSはWindows XP、キーボードはMicrosoftのWireless Keyboard 3000 v2.0です。
ウイルスの可能性も考えて、ウイルスチェックしてみましたが、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんらかの不具合で エンターが「押された」という信号がPCに伝わる

なんらかの不具合で エンターを「離した」という信号がPCに伝わらないので、PCでは「押しっぱなし」と判断

受信機を外したときに、「エンターを離した」という信号が発生しない、または、できなくて、PCでは「押しっぱなし」と判断

という可能性もあります。
ハードに問題無し、と判断するのは早過ぎでしょう。

ソフトの問題にしても
・XPのサービスパックは入れてるか?
・専用のドライバを入れてるか?
・ドライバは最新版か?
・そのドライバが使われていることは確認できてるか?
・他のドライバやソフトと干渉してないか
というあたりは確認できてますか?

この回答への補足

・XPのサービスパックは入れてるか?
SP3まで入れてあるので問題ないはずです。

・専用のドライバを入れてるか?
付属CDを利用したので問題ないはずです

・ドライバは最新版か?
最新のものに1ヶ月ほど前に更新しました

・そのドライバが使われていることは確認できてるか?
デバイスマネージャーにて確認しました。警告など出てません。

・他のドライバやソフトと干渉してないか
デバイスマネージャーでは警告が出ていないので多分大丈夫だと思うのですが、何処を確認すればいいのでしょうか?

受信機の接続先をUSBボードからM/Bに差し替えたら、頻度は少し減りましたので、しばらくはこれで行きたいと思います。

• 0

>先ほど気がついたのですが、常にエンターが押されているような動作は、キーボードの受信機を取外した状態でも続くことがわかったので、ハードが原因ではないと思います。

あるとしたらドライバ当たりでしょうか?

いやいや 考え方が 思いっきり 間違ってますよ

受信機を取り外した状態でも送信状態が続いているのなら
PC本体のドライバ側の問題ではなく

キーボード本体のハードが原因でしょう
問題の切り分け方としては

というより

受信機を取り外しているのに何故
送信状態になっているのか
判断できたのか 疑問です

なぜ そう判断できたのかを説明してください

※思い込みや 考え違いの書き込みをすると
他の閲覧者からも 正しいアドバイスや解答は得られませんよ

この回答への補足

キーボードとのケーブルの代わりをしている受信機を取り外すことで、結果的にPC⇔キーボードの接続を切ったことになりますから、ハードが原因であるとしたらその時点で止まると思うんですね。

有線のもので考えると分かりやすいかもしれませんが、例えばキーボードで何か入力しっぱなしの状態でケーブルを抜いたら当然入力が止まりますよね?

現にこれはバグが起こってない状態の私のキーボードでも確認できます。

もしキーボードから送信された状態がずっと続くというのであれば、受信機を取外した時点で受信できなくなるはずですよね?

簡単にいえば、「ハード上の問題であれば、その原因であるハードとの接続を切った時点で、解決してなければおかしい」という事だと思います。

以上の点から、ハード上の問題ではないと判断しました。

• 0

経験的にキーボードがワイヤレスである必要がまったく無いのですが

動かすものではないですし
電池代や使用済み電池の処分を考えると

地球に優しくない

ですね

で、不具合の原因となることをちょっと書きますと

・液晶モニタ
 ※液晶面より発生する電磁波によりキーボードの電波が影響を受けることがあります
 【対処】
  1.液晶モニタの水平同期周波数を変更してみる
  (OSの自動調整頼みで、液晶モニタの推奨値と異なっていませんか?)

2.液晶モニタの角度を変更してみる(モニタ面をやや上向きにする)
  (液晶モニタの液晶面より発する電磁波は指向性が強いので、極力キーボードに干渉しない方向に向ける)

・他、ワイヤレス機器
 ※他のワイヤレス機器があればお互いに電波が干渉しますので問題です
 【対処】
  1.あきらめる
  (たとえば同じメーカの同じシリーズのマウスでも片方に不具合があればもう一方にも影響を与えます)

2.他のワイヤレス機器を使用しない(電源を入れない)
  (これには、自宅のみならず 隣家のワイヤレスルータや ゲーム機のワイヤレス通信も含まれます)

・携帯電話
 まぁ これが原因のことが多いです
 上にも書きましたが 自分の携帯以外にも 家族の携帯 ご近所の携帯 中継局が近いとその電波も
 と、対処できるものではありません

・アマチュア無線/トラック無線
 携帯電話が復旧する以前は 消灯している蛍光灯が点滅するほどの出力の違法品が
 多かったですが、幹線道路に近ければ 違法なトラック無線がまだ多くはびこっています
 これも対処しようがありません

・以外に穴なのが
 コタツや電気ストーブなどのON/OFF機能
 ※これは通常のケーブル接続のキーボード/マウスでも 不具合がでます。

こんなところかな

この回答への補足

先ほど気がついたのですが、常にエンターが押されているような動作は、キーボードの受信機を取外した状態でも続くことがわかったので、ハードが原因ではないと思います。

あるとしたらドライバ当たりでしょうか?

• 0

ものすごくど素人的な回答ですが。

ウイルスの心配がないとすれば、キーボードを新品に取り替えてみるって方法はないのでしょうか?
キーボード自体の不具合・ワイヤレス通信の不具合等、現時点では色々と考えられますが。
キーボード自体は質にこだわらなければ1000円未満で買えますので(逆にこだわると最低数万円以上ってのもよくわかりますが)、ハードかソフトかの切り分けには十分役立つと思います。
ってか、私の場合キーボードのたたき過ぎで、数万円しないキーボードは壊すってのが常識でしたので、敢えて申し上げています。

この回答への補足

でも普段は問題なく使えるんで買い換えるのは勿体無い気もするんですよね~。
出来ればワイヤレスのものがほしいですし。
そうなると2000円は軽く超えますんで。

• 0