海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の弟が弟の嫁さん(ふたりの間に子供はいない)と一緒に私の子供(小学生)をスキーに連れってくれると言いました。
スキーと言っても私の弟と弟の嫁さんはスノボーをするのです。
スキーはしません。
スキーをするのは子供だけで、おまけに子供もおととしのワンシーズンくらいしか
経験がありません。
去年私は私も含め(私はスキーを教えられる)良かったら一緒に連れてってくれと軽く
お願いしたら「自分たちはスノボーだし一緒にいてはいられないから」と断られたこともあり
今回私は連れてかなくていかなくていいよと断りました。
私は一緒には行かないし、誰か大人がスキー板を履いて一緒に滑らないなら
子供が寂しい思いをするだろうと思ったからです。
そしたら私の父は
「一緒に行くってことは最後までみててやるってことだ!」と急に怒り私を非難しました。
母も なんで素直弟につれってってもらわないのと 言い出しました。
私の考えとしては どんなにみててくれても自分以外の二人がスノボーをやってひとり
子供がスキーなんて寂しい思いをしないか 、一緒にスキー板を履いてやらない大人が
いないなら逆に心配だという思いです。
しかも、弟や父は子供にスキーをやるのは自分だけだということを説明していません。
最初は子供も行きたいとは言っていましたが、上記のことを説明したらやはり渋っていました。

一度行かないと断ったのに 再度誘われたからうんざりして
怒ってことわりました。

身内で私は態度がおかしい考えがおかしい と言われています。
連れてってあげると言った弟のほうが(こんな言い方変ですが)
偉い 優しいという風にとられています。

断った私はおかしいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私なら質問者さんと同様の判断をします。



一緒にスキーを滑ってくれるならいいのですが、弟さん夫婦はスノボで、子ども一人だけスキーじゃ寂しいし、つまらないでしょう。

誰か、他にお友達でも一緒に行ければそんな事無いのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わかってくださる方がいて安心しました。
まぁ 寂しい思いはさせないよとは身内は言いますが一緒にスキー板を履かないのに
どうしてそんなこと言えるのかが私には理解できません。
おっしゃるとおりお友達が一緒に行くってわけでもないですしね。

お礼日時:2010/12/29 10:34

あなたがむしろ正しいと思います。


お子さんは小学生ですし、スキー教室に入れるとしても近くに身内がいないと少しは不安でしょう。
私も子供がいませんが、姪2人が泊まりがけで家に遊びに来てくれた時はこちらがいろいろと気を遣い、食べ物や遊び場所、そして預かるのだから無事にケガや病気もせずに家に帰すまでは安心できませんでした。

身内ではあなたの考えがおかしいと書かれていましたが、ここは説明不足のような気もしますし、お子さん本人に聞いても行きたいと言うなら行かせてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由を言ってもちゃんとに聞き入れてもらえないので
誘いを断ることに腹をたてているようです。

父は 見ててやるってことは責任を負うことはわかってるんだ!と怒鳴り
母は なんで素直に連れてってもらわないのと 言いますから。

説明しても気にいらなそうなので
うんざりしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 11:12

おかしくないと思います。


ただ・・・別に寂しくはないと思うんですよね。
スキーとスノボでも。
責任を持つということは、一応視覚に入る範囲で滑るんでしょうから
寂しくはないかなと。

でも、スノボをやりながらスキーを教えることは出来ないし
並走は出来ないですからね。
その点を心配するのは当然だと思います。

なので、ご両親・弟さんには
「まだ子供で初心者だから、同じスキーの人間がいないなら教えてあげられなくて心配だから」
「子供が自分だけスキーなのは不安なようだから」
と、ちゃんと説明すれば・・・わかってもらえるのではないでしょうか?

「私は一緒には行かないし、誰か大人がスキー板を履いて一緒に滑らないなら
 子供が寂しい思いをするだろうと思ったからです」

これだけだと、私みたいに「そこまで寂しくないでしょう」って思っちゃう人がいると思うんですよね。
ご家族も同じように思って「ちゃんと見える範囲についてるに決まってるじゃない」って
思っちゃったんじゃないでしょうか。
「寂しい思いをする」=「1人で滑らせておく」って言われたと思ったんじゃないですか?
弟さんは「1人で滑らせるんじゃなくて、ちゃんと近くで見てるよ!」
って言いたかったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えばですが、私だったら仲間3人でスキーに行って自分以外がスノボーだったら
多少の寂しさは感じると思います。
私だったらですけどね。

子供だから余計そう思わないかしら・・・。とそっちの心配もありました。
目に届く範囲で見てると言ってもスキー場の傾斜はスノボーとスピードを合わせて
滑られるもの?という疑問もあり
スキー経験豊富でない子供にはどうかと思ったからです。

由を説明しても 私が誘われたことに断ったことが身内はなぜか気に入らないように
わたしはとりました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 11:06

弟さん夫婦は 子どもがいないから 簡単に約束しちゃったんじゃないですか? 一緒についていなきゃならないなら ちょっとなあ って気持ちはあると思います


孫のおもりに あなたのお父さんかお母さんが同伴してくれるなら安心ですが それでは弟さん夫婦は気の毒ですよね

現地でスキー教室に入れるという手もありますが 食事とか 色々 面倒をみるの 子どものいない二人には ちょっと荷が重いと思います 怪我とか あと 熱が出たりすると 子どものいない夫婦だと どうすればいいかわからないこともあるかもしれませんしね

あなたもおかしくないけど 弟さんも 優しい人なのは そうなのだろうと思います
でも 子どもを持つ親としては あなたの考え方が賢明だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘ってくれること自体は私は悪くないと思っています。
以前は遊園地に連れってくれたのでそのときも普通に行かせましたし。

ただ私の今回は私の両親共に
断ったことがとても気に入らなかったらしいです。

>子どもを持つ親としては あなたの考え方が賢明だと思われます
この言葉に救われましたよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 11:00

北海道民です。




当然!貴女が正しいですよ!


ご両親と考えなしの弟さんに、この回答を見せてやってほしいですが、

ほとんど経験のない子供のスキーヤーほど、
危険極まりないものはありません!


雪山を軽く考えていませんか?


ちょっと目を離したら、お子さんは崖下で大怪我か、
コースを間違えて遭難か、
他のスキーヤーにぶつかり大怪我ですよ!


そもそも、ボードとスキーの滑る場所は同じなのですか?


ぴったり目を離さず一緒に滑るならまだしも、
そんなつもりがないのに
前断った償いをしているつもりなのでしょうか?


とんでもない話です。


…他人事ながら、エキサイトしてしまいました。
ごめんなさい。


でも、本当に子供だけ行動させるのは無理なので、
1日スキースクールとかの費用も弟さんに出してもらえば、
ちょっとはお礼を言ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親身に考えて頂いて嬉しく思います。

北海道の広大なスキー場ほどではない場所ですが
スキー場自体斜面が大きい場所ですからね。

どう考えても子供ゆっくりのスキーにスノボーが
合わせられると思わないですよね。

心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:56

で、肝心のお子さんはなんていっているんで


しょ?お子さんが行きたくなければ行かせな
ければいいし、行きたければ行かせてあげて
はどうですか?

俺も経験しましたがスキーやスノボーって
レベルが同じ物同士じゃないと絶対に置い
て行かれますよね。教えてあげるよ!とい
っても教えてくれるのはほんのちょっとで
やっぱり上手い人は上級者向けコースに行っ
ちゃったり。でもこれは友人同士であって、
小学生の子供を1人にしておくなんて考え
にくいし自分の子供以上に気を使いますよ。

でも、スノボとスキーって一緒に滑れる
し。(コースが専用になっていなければ)

実際d-popcandy さんの立場になれば
俺だって心配します。でも子供が行きたけ
れば行かせてあげますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最初は行きたかったのか行ってもいい?って聞いてきました。
けど私が「スキーをするのは●●●(←この名前)だけだよ。後のふたりはスノボーをするんだよ。それでもいい?それでもいいなら連れてってもらえば。」っ説明したら閉口して渋っていました。
それでもいいよ!って言うならとめませんがね。その辺をきちんと伝えないで誘う弟や父にも私はどうかと思ってしまうんですけどね。
おまけにうちの子もスキーの経験・技術からしてとても大丈夫とは言いがたいレベルです。
おととしボーゲンが出来るようになっただけですから・・・。去年は行ってませんし。

補足日時:2010/12/28 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答ありがとうございました。
子供がどうでも行きたいというのをとめはしません。
何かあっても誘って一緒にいる大人の責任ですから。

うちの子のスキーレベルも全く問題無いなら私も
心配はなかったかもしれませんがそうではないですしね。

補足にも書かせて頂いたとおり自分だけがスキーだとわかると
行きたいとは言わなくなりました。
私が一緒にスキーに連れて一緒に教えながらすべりますよ(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:53

スノボの大人がスキーのこどもの面倒をみれるとは思えません。


だって、両足が1枚の板につながっている不安定な状態ですよね。
はずすのだって、つけるのだって時間がかかるだろうし。
私は質問者様が断ったのは当然だと思いますよ。

無責任に誘った弟さんを偉いというのはどうなんだろう・・・という気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
弟たちが一緒にスキーをやってくれるなら私は別にいいよと
言ったでしょう。
でもそうではないのですから 断ったのですが誘いを断る私は
おかしいと身内は言っています。

tenki84様の回答に救われましたありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:48

母親(質問者さん)が行かなくていいと言うんだから、


それでいいんです。
何が正しい、間違ってるではないと思います。

子供が心配だから行かせられない。本人も渋ってる。これらが立派な理由です。

弟の親切をとって行かせた挙句、子供が怪我や事故したら、周りの祖父母は責任とってくれるのですか?
責任とれませんね。

行かす必要のない事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
両親・弟共に 連れてくってことはそういう責任を全部負うから
誘ってるんだ!当たり前だ!と言っています。
そうは言ってもけが以外の理由もあり私は断るのですが、断る私はおかしい
と言われてるんですよ(笑

補足日時:2010/12/28 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の身内は理由はどうであれ
私が行くのを許さなかった 誘いを断ったことが気に入らないみたいです。

父はそれで声を荒らげみんながいる前でどなります。
は?っていう感じですが ここで質問して第三者の方からの意見を聞いて
安心しましたよ。
身内がみんなおかしいといってると本当に自分がおかしいのか?確かめたくも
なりますが大丈夫なようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:43

子供独りきりでは、心配しますよね~。



貴方のお父さんは、子供が単独で滑る危険を理解されていないのでしょうね。

貴方のお父さんに同行して貰えば丸く収まりませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の両親・弟は共にはスキーはしなくても子供に寂しい思いはさせないから!って言うのが
考えです。
確かに私の父もスキー板を一緒に履いて滑ってくれるなら行っていいよと
私も言いますが父はスキーをしません。(苦笑)

補足日時:2010/12/28 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一緒にスキー板を履かない大人がいないのにどうして寂しくない
大丈夫 って言えるのか私には理解出来ませんが身内は断る私はおかしいと言っています。
断る=素直じゃないととっているようです。
素直じゃないもなにも 最初から意地も張ってませんが勝手にそう決めてるので
頭が痛いです。
父は行ってもスキーしませんからね。一緒に滑ってくれるなら私も反対はしませんけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:38

それは言い方に尽きると思います。


感情に走らずに穏やかに話し合う形で、「申し出はうれしいんだけどスキー場では別々になって子供一人で滑ることになるから一緒に行ってもあまり意味がないと思う」と言えば良かったと思います。そうすればそれに対する別のアイデアが湧いたかもしれないし、湧かない場合は「じゃあ、残念だけど・・・」と問題にならなかったと思います。言い方です。よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は穏やかに答えましたが私の父がもう 断る=気にいらないの図式なんですよ。
考えが浅くて参っています。

お礼日時:2010/12/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報