最近、いつ泣きましたか?

題名のままです。
スキーとスノボーのどっちかを始めたいと思っています。どちらにしたらいいか迷っています。
どっちがいいのですか?
どうしてそっちのほうがいいかも書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

まずは、他の方も言って見えたように、
周りの友人がやっている方を選ぶと、一緒に滑りに行く楽しみができます。
友人がスノボをやっていると、なかなかスキーの人は誘ってもらえない、
それが現実です。

私は、両方やりますので、どちらの楽しさもわかります。
どちらも指導員をしますので、初心者がどういう感覚かも、だいたい理解できます。

まず、いくらか練習して、いくらか滑れるようになったイメージを持ちます。

風を切って滑る、または、スピード感を楽しむ。
そんなイメージで練習していきたいのでしたら、
スキーが良いでしょう。

また、スピードよりも、バランスを楽しむというか、
全身で操作する感じ。
転けても雪にまみれるのを楽しめるイメージで行けそうなら、
スノボがいいでしょう。

ちなみに、今時の若者はファッション的に、スノボが多いです。

後、サッカーや、陸上をやってた若い者は、スキーが向いている。
理由は、広いフィールドを全速で走るタイプだから。

バスケやダンスが好きな若者は、スノボが好み。
狭い場所で、ターンしたり、飛んだり跳ねたが得意だから。

そんな話を聞いたことがあって、スクールで生徒を持っていると、
案外、当てはまったりします。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボードをやることにしました。

友達の間で人気がある方をやるのがいいと思います。

私は40代半ばでスキーしかやらないので、スノボの楽しさは実体験をしてはわかりませんが、
落下を積極的に楽しめるようになって、初めて本当の楽しさがわかってくるということには変わりないと思います。
ブレーキに執心しているうちは、楽しくなりそうな予感はあっても、まだいつやめても後悔はないという程度の楽しさなんじゃないかなあと。
ある程度滑れるようになれば、スキーとスノボは楽しみ方が大きく別れていくみたいですけれど、そうなる前にやめてしまっては、巨額投資の元も子もなくなっちゃいます。
一人ででも何度でも行きたい!!というほどに楽しくなるまでに、最低数回は行かないといけないので、友達と一緒の方が続けやすいと思いますよ。
    • 0

取り敢えず滑れるようになるにはスキーの方が早いでしょう。

板をハの字にすれば安定してこけませんし。その状態で体重をどちらかに掛ければ、その反対方向に曲がります。止まる時もハの字を大きく広げれれば大丈夫ですし、最悪後ろに倒れれば止まりますのでw。あと、斜度のない所なんかではボードは片方の足を外して漕ぐしかないですが、スキーの場合はスケーティングが出来るので遥かに移動が楽です。

ですが、若い人ならファッションとしてボードの方が圧倒的に多いです。格好を求めるなら問答無用でボードでしょうね。
    • 0

こんばんは。

私は去年初めてスノボーを体験しました。
というより、ウィンタースポーツ初体験でした^^;

一般的にスキーの方が簡単だと言われているようです。
私は体験スクールで転び方から基本的な滑り方まで習ってから1日遊びました。

若い人の間ではスノボーの方が流行っていると聞いたので、スノボーにしました。
スキーはまだ未経験なので、比べることはできないのですが^^;
初心者コースがあるところだったら、簡単に滑るくらいならどちらもあまり難しくないと思います。
    • 0

どちらを選ぶかはあなた次第ですけど、一人で始めるならボードは一人だときついかな

下手すれば板外せなくなるし、ボードの方が骨折しやすいかと
車運転できる人何人かと行かないと。
スキーにも同じこと言えるけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボードのほうが骨折しやすいんですね。