電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成7年式 V-S120V ダイハツアトレー総走行14万kmです。この前ATF交換したばかりなのに、ものすごい音がして、見たらミッションの下が赤い油でずぶ濡れになって垂れてました。そのあと数日はそのまま走れたのですが、ある日上り坂の信号待ちにハマった時エンストして再びエンジンかけて発進しようとしてもなかなか前に進まないで困りました。ドライブどニュートラル何度も切り替えてみたりアクセルの吹かし具合何度も変えて見たりしてそこはなんとか抜け出しました。怖いのですぐATF補充しました。現在一晩置いて始動前に計ると、ちょうど上の刻みの高さです。それでもまだ何かが暴れてるような音と振動があります。エンジンかけるとレベルゲージは、あぶくしかない状態です。交換前の状態を忘れてしまいました。ゲージで残量見たはずですけど、ドレイン抜いても500cc位しか出てこないのでパニックになり、カー用品屋に4リッター位入ると聞いていたのでおかしいと思い仕方なく抜いただけ足してエンジンかけて掻き回してから抜いて足す事を繰り返しましたので、量が変わってないことを確信してしまい、最後計ったかどうかも忘れてしまいました。あぶくしかなかったような気もします。
 オートマチックフルードオイルのレベルは、いつどの状態で計るのが正しいのでしょうか。前の車にはレベルゲージにホットとコールドの刻みが入っていたので解りやすかったのですがこの車には上と下の刻みしかありません。
 レベルゲージの近くに「D」というボタンがありますが、これは何でしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

ATF交換時の油量が少なかったのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

aihappaさん、レスありがとうございます。
油量不足で壊れてしまうとは思っていませんでした。
同じ徹を踏まないよう気を付けたいと思います。

コールドの状態の方が安定しているので、、、

エンジンを掛けたら、一度レベルゲージを抜いて、拭き戻してからP→R→D→2→L→2→D→R→Pをゆっくりシフトして、チェックします。

この車種は不明ですが、以前乗った三菱ギャランの場合
ATFはレベルゲージのところから注入しましたが、
注入場所は合っていますか。

ものすごい音がして、ATFが溢れたのであれば、
ギヤの破損も考えられますので、
一度ディーラーで見てもらった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

superskiさん、レスありがとうございます。一緒です、レベルゲージのところから注入しました。そのせいかもしれません。いかにもATF交換機とジョイントするのではないかというようなノズルがゴム栓付いて後部座席の床下のレベルゲージチェックする小さい窓に一緒にありました。

>見たらミッションの下が赤い油でずぶ濡れになって垂れてました。

そのあと数日はそのまま走れた
オイルが漏っていても、そのまま走っていたと言う事ですので、
壊れるべくして壊れた・・・・と言う事です。
ミッションはオイル無しの状態でお釈迦になったのでしょう。

軽自動車のATFは4L~5Lぐらいです。
でもトルクコンバーター(トルコン)の中に半分ほど入っているので
ドレンから出てくる量は1L~1.5Lぐらいです。

ATオイルの確認は、
通常、暖機後(停車状態ならラジエターファンが3回ぐらい回るまで)に
ATレバーをすべての位置に5秒置きぐらいに動かし
Pの位置でエンジンをかけたまま確認します。

今回はミッションを交換するしかないでしょう。

>レベルゲージの近くに「D」というボタン
これは見たこと無いです。
ボタンではなく若草色のキャップでは?
    • 0
この回答へのお礼

fjdkslaさん、レスありがとうございます。
走れたので走ってしまいました。みてもらうべきでした。
それではまるっきりオイル不足なのでまた足します。
キャップではないです。押すとへこみました。

平成7年式 V-S120V ダイハツアトレー総走行14万kmです。

ATF交換するのは始めてってことはないですよね?走行距離の多い車で初めて交換するのはかなりのリスクを伴います。7、8万km走った車なら、交換を受けない所も多いくらいですから。純正ATFを入れるのも安全策としては当然でしょうか。

ゲージで残量見たはずですけど、ドレイン抜いても500cc位しか出てこないのでパニックになり…>
ATは複雑な構造で、ドレインを抜いてもそんなに量は出ません。途中の複雑な経路に溜っている方が多く、これらはエンジンを掛け循環させながらでないと抜けません。通常、交換する時はラジエーター辺りに来ているクーラーの配管を外して抜きながら新しいのを入れて交換します。

あくまで推測ですが、交換時の配管を戻した時に正しく接続出来てなくて大量に漏れたとか、交換によりゴミ等が狭い経路を詰まらせたとかの可能性もあります。ATの修理は大変なので、大抵は中古ATに乗せ替えることが多いでしょうか。

http://www.chiyoda-denso.com/p_mini-13.htm
http://ameblo.jp/garage-tomo/entry-10066572203.h …
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん、レスありがとうございます。
何度か自分で交換してますけど問題が起きたことはありませんでした。