ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

我が家では、神社の御札を、マンションなのでスペースもなく、神棚を設けてお神札をお祀りできないので、南向きの部屋の場所にある少し高めの台に半紙を敷いて、その上に小さい簡易型のお神札立てにお神札を置いてお祀りし、そのお神札の前にお水を毎朝お供えしています。このようにして、お神札を神棚的な空間にしています。

そこで、もうすぐ、お正月ですが、このお神札をお祀りしている空間に正月飾りが必要ではないのかどうかと疑問がわきました。

そこで、質問です。このお神札をお祀りしている空間に、何か正月飾りが必要でしょうか?

もし不明ならば、神棚への正月飾りの一般論でも構いませんので、いつまでに何をどのように飾れば良いか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?


大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法が一番です)

ちなみに一例を挙げると一夜飾りを避けるというのはかなり広い範囲で知られていますが、その「一夜」の見解は様々ですし、29日を苦に通じるからと避ける地域もあります。(これは複数の神職さんが答えていらっしゃいます。)
また鏡開きも関東では11日ですが、7日に行う所や15日に行う所もあるようです。
もし判らなければ、スーパーの一部では正月前に引き上げてしまう場合もあるので、とりあえず年内に購入しておいて、元日に飾ればよろしいです。正月を迎えた祝いとして差し上げる事に無礼は無いからです。
これも気は心ですから、絶対という事ではありません。花一輪でも慶びを表すには十分ですから。
    • good
    • 1

うちは、なんの信心も無いくせに三社飾りを置いてます。

(^^ゞ
ほとんど放かってます。
でも、正月くらいはと大晦日の夜から、水、塩、洗米、榊一対を
供えて、またお神酒、年越しそばをお供えします。

歳が明けて正月の早朝、水、塩、洗米、は取り替えてお供えします。
榊の水も換えます。
そのあと、お神酒、お雑煮を供えます。

出し遅れましたが、小さな鏡餅もお供えします、これは
12月28日か30日に。     しめ縄も ・・・・・

神様を敬う気持ちがあれば、そんなに拘らなくても自分流で
気持ちを表されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

まず、祀り方が自己流なので、正月飾りも自己流でいいのでは?


一般論というものはないような気がします。というのも、神様によって、地方によって、祀り方が違うからです。

最善手は、そのお札をもらった神社に電話して、相談することでしょう。
その神社の禰宜さんや神主さんならふさわしい飾り方を教えてくれるはずです。

ちなみに、正月飾りの作法ぐらいで祟るようなケツの穴の小さい神様なら、信心する価値はないと私は思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚の無い会社での御札(和紙一枚)の飾り方

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います
ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/

Q神棚の御札について

現在、氏神さまの御札だけをお祀りしている状態ですが、

近々、武道を嗜んでいる関係で鹿島神宮と香取神宮を参拝し、ご祈祷していただいてお札をいただく予定です

みっつの御札が並ぶことになるのですが、
天照大神のお札を中央にお祀りする、とネットで見ます。

しかしながら
うちにはありません。

これは問題でしょうか?
本来は天照大神のお札をお祀りし、
左に鹿島神宮と香取神宮、右に氏神さまの御札、とするべきでしょうか?

鹿島神宮、香取神宮と氏神さまの御札をお祀りして、天照大神をお祀りしないのは
神道上の作法・礼儀に反しますか?

Aベストアンサー

64歳しゅふです。

作法・礼儀に反する、、というより、

「中心(天照大神)」を中心にするのが、収まりがいいと思います。

無いからといって、「バチが当たる、、」ということはありませんが、

例えるなら、家の中心であるお父さんを蔑ろにして、妻と子供が

出しゃばってる、、とでもいいましょうか、、。

そういう感じですかね。

そういう家庭は、不運が続くようなものと同じです。

太陽(お父さん)の周りを、地球(お母さん)が、規則正しく回っていて

その地球の、周りを月(子供)が回っている、、。

その秩序が整っているので、私たち地球人は、安心して暮らしていける、、

という処でしょうか?

天照大神のお札も そういう感じでしょうか、、。

上手く伝えることができませんが、、。

Q神棚のお供え物

オフィスに神棚を置いています。
毎日、お米・塩・お水は取替え
榊は15日に取り替えています。
この取り替えるのは、同じ人であるべきなのでしょうか?
神道や神事ですので、何か決まりなど
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに地方などですと「そういうことは○○の仕事」というように慣習的に決まっているところもなくはありませんが、それとて「○○でなくてはならない」ということではありません。
会社の皆さんの為の神棚である訳ですから、むしろ持ち回りでやられるくらいのほうが日々の感謝の気持ちも伝わるというものでしょう。
作法に則ってきちんとされているのなら何も問題はありません。

Q玄関や神棚に付ける白い紙の飾りの意味は?

神棚や玄関(特にお正月などに)に白い紙で作った飾りを付けますよね。ネットで調べたら四手とか紙垂とかというみたいですね。

参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%9E%82

これは何のために玄関に付けるのでしょうか?私の家では付けませんでしたが、付けているお宅も多いですよね?

Aベストアンサー

お正月飾りは、家にお迎えした年神にお正月の間とどまってもらう、重要な役割があります。

http://www.kazariichi.com/arekore01.html

Q神棚の設置する場所が無いのです。

今度、家を新築することになりました。
1階の和室に神棚を作ろうと思ったのですが、いろいろなHPや質問内容を見たところ、
神棚上の2階部分は人が歩いたり(廊下)する場所や、押入れは良くない
場所ということが書かれていました。
私が今度建てる家は、総2階で神棚を置こうと思って
いた場所は、全て廊下だったり、家具も置けない部屋の真ん中になってしまいます。

そこで、質問なのですが、

○最近の家は、神棚(仏壇も含め)も無い家があるのでしょうか?悪い事はおきませんか?

○悪い場所とされる場所でも(2階が、廊下や部屋の真ん中)神棚は作った方が良いのでしょうか?

○もし神棚を設置しない場合、入居の際、何か
お払いとかした方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

素人ですので、まったく自信がありません。

私の家には仏壇はありませんが、ホームセンターで神棚を買ってきて置いてあります。置いてある場所はダイニングに作りつけの大きめの棚で写真立てやマスコット人形などと並べて置いてあります。で、神棚の上には売り場にあった墨で「雲」と書いた紙を貼ってあります。(この上は空があるだけですよ、みたいな意味だと思います。正式な場所に置けないときのためのものだと思っています)

いつも皆がいる場所ですし、手が届きますから、こまめにキレイにしますし、宝くじを飾っておいたり、子どもたちも受験票や大切な手紙を置いたりしています。

うちの親も含め年配の人も、「楽しい場所に神様がいていいねー」と言ってくれます。近くの神社で毎年お札をいただいておりますし、初詣ではお祓いをしてもらったり、神事を嫌う方ではないですが、正式な方法も何も知らない私たちです。でも、それなりに「神様」とお付き合いしているような気がします。

形式としては失格かもしれませんが、所帯じみた神棚もいいなぁと私は思っています。

Q正月飾りの処分の仕方について

神社や酉の市で買った熊手や破魔矢などは無闇に捨ててはいけないと聞きます。
初詣に行く際に去年買った物を持って行けば、神社でそれ相応の措置をして処分してくれると思いますが、年末年始の間に神社などへ行けなかった場合、その後はどう処分すれば良いのでしょうか?

普通に燃えると思うので可燃ごみの日に出してしまいたいのですが、気分的に気が引けるので捨てられず、一昨年に買った熊手などが未だに家にあります。そればかりか若い頃に買った縁結びのお守りとか、そういった物も捨てられずに細々としたものがずっと家にあり、もういい加減処分してもいいかなと思うのですが、処分の仕方に困っています。

また、年末によくスーパーなどで売っている玄関用のお飾りとか、そういう物も普通に捨ててしまってはいけないのでしょうか?

良い方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#3の者です。
本当に、いつだって構わないんですよ。
例え2年前のお札を、真夏に持っていっても、神社の人に変な顔なんてされないと思います!
それから、そういう物を引き取るのにお金なんて掛かりませんよ(^_^)
それは全国共通です。安心して神社に納めてください。無料でね。
し~んとしていても、誰か彼かいるはずです。向こうにしたら全く普通のことですから、気兼ねせず、出してあげてください。

どんと焼のときは境内に正月の飾りが山積みになって置いてあるから、一目で場所はわかります。皆そこへ置いていくんです。
とにかく、行ったらよく分かる。これも全国共通。

私はお飾りも全て神社に出すべきだと思います。
どんな物も、正月のお飾りなら、ごみに出すもんじゃないですよ。

気軽に神社に行ってください。
・・・これで質問に上手く答えられているでしょうか・・・?
良い年にしてくださいね。

Q正月飾り・紙門松(年賀ポスター)の飾り方について

紙門松(年賀ポスター)の飾り方についての質問です。

初めて紙門松を自宅玄関(アパートです)に張ろうと思ったのですが、
大きめの年賀ポスターというものしか見つけられませんでした。
サイズは26cm X 77cmです。

紙門松はもっと小さくて、2枚を玄関の両脇や門柱に張るイメージを持っていたのですが、違うんでしょうか?
また、この年賀ポスターは扉の真ん中に1枚どーんと張れば良いのでしょうか・・??

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
「紙門松」はいつも玄関の両脇に貼り付けています!

年賀ポスターというのは購入した事がないので判りませんが(泣)

地域などによっても様々だと思うのですが・・。
うちの場合は、この時期になると「町内会」みたいなところで頂ける感じで、

いつも「回覧板」が来て、その入っているんです~!(1組ずつお取り下さい・・みたいに)
町内会費とかでその経費?が徴収されているのかは・・考えた事もなかったのですが。

確かに・・配られて、頂いている・・と言う感じです!

もしそのような状況の町(町内?)でしたら、町内会に聞いてみてはいかがでしょうか?

そう言われれば・・あの「紙門松」を売っているところをみた事がないのですが・・。
それとも、いつも配られていたので「売り物」ではない・・と自分自身が勘違いしているのかも知れませんね~!

お役に立つお答えかどうかわかりませんが・・うちの場合のパターンを書かせて頂きました!
宜しくお願い致します~!!

Qしめ飾り(正月飾り)を来年また使える?

今年はじめて、しめ飾りというのを、ドアに飾っていました。

しめ飾りというのでしょうか、リースの形をしているのですが、正月飾りというのでしょうか・・?よく分からないのですが。

この飾りは、また来年使いたいのですが(結構、高かったから)、それはいけないのでしょうか。
しめ縄とか破魔矢のように、毎年神社に奉納して焼いてもらうのが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縁起物としての注連飾りなら1年限りでどんど焼きで焚き上げていただくものだと思います。
日本の風習として、寺社でいただいたお札やお守りは用が済んだらお返しして焚き上げていただくものです。

ただ、ご自分の趣味で買ったものなら、来年使えそうなら使ってもかまいません。
No.2の方のおっしゃるとおり、そういう風習にこだわるかこだわらないかというだけの話しだと思います。

ホームセンターやフラワーショップで売っていたきれいなリースなら、寺社の慣わしにこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
そのとき、いくらで買ったからと言うのは関係ないと思いますよ。

Q2階建てのアパートならどこがいい?

もし2階建てのアパートなら1階と2階のどの部屋がいいでしょうか?

1階と2階で各5部屋あったと過程して。

やはり1階や2階の真ん中の部屋が守られてる気分になれそうなんで良いですか?

Aベストアンサー

No7です。
そうなんですね。
防犯面で言うと、二階が良いです。
2階で階段から遠い角部屋は、物音の関係も有るかと思いました。

Qお正月の飾りについて

玄関のお飾りや鏡餅などは、いつまで飾っておくものなのでしょうか。
今日は小寒ですが、今日取り外すのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

鏡開きまでじゃないでしょうか?
ちなみに11日です。
で、お飾りはどんどん焼きで神社で焼いてもらいます。
これは15日です。ただ、地域によっては持って来やすいように休みの日などに変わる場合もあるようなので、
お近くの神社等に張り紙がされていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報