プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて購入します。頻度はそんなに頻繁ではないのです、今後プラモデルの製作は続けていくつもりです。

2点質問があります。

1、今、Mr.リニアコンプレッサー プチコンが第一候補ですが、ヤフオクを見ていると4000円で購入出来るようなセットもあるみたいです。この違いはどういったものでしょうか?安いからには何か不備があるのでしょうか?

2、プチコンでプラモデルの製作に支障はないのかということです。何か足りない機能とかあればお願いします。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1. 文章が曖昧な書き方で解釈に困りますね。

4000円のセットはプチコンのセットという意味でしょうか?
それとも、プチコンではない激安商品でしょうか?

プチコンのセットであれば、前の回答者のみなさんが書かれているように、コンプレッサーの中古はやめた方が良いです。
また、プチコンのセットに含まれるエアブラシはシングルアクションタイプですから、これもやめた方が良い理由のひとつです。

激安商品であれば、中古品を買った方がまだマシです。

2. 「定格時間」は、メーカーが正常な動作を保証する時間のことで、プチコンは30分。
しかし、30分を過ぎたからといって止まったり、いきなり壊れたりするということではありません。ただ、過剰な使用によって正常な動作が担保出来なくなるので、通常よりも早めに使えなくなる可能性が増すということです。
キッチリ守ったからといって壊れないわけでもありませんから、できるだけ長い時間使えるものを選ぶのが良いです。

ベテランのスケールモデラーで「しずか御免」というコンプレッサーだけで塗装されている方がおられます。エア圧が最も低い「金魚用のエアポンプ」と揶揄されたくらいのものですが、現行商品だと「プチコンキュート」と同じ性能(プチコンキュートは連続で使えませんが)ですね。
で、件のモデラーさんは「しずか御免」で飛行機のメタリック塗装もこなしておられたという事実から、エア圧が問題ではないと分かります。
ただ、腕自慢をするのが目的ではありませんし、スペック的な余裕があり、苦労せずに塗装出来るコンプレッサーを選ぶのが普通でしょう?

同様に、シングルアクションよりもダブルアクションを奨める人が多いのは、シングルでは出来ないことが多いからです。

決して無闇に高価なものをオススメしているわけではありません。
「それなりに使える道具は、それなりのお値段がする」という、とても常識的なことを言っているだけなんです。
プチコン(あるいはプチコンキュート)で出来ないとは言いません。激安商品でも不可能ではないと思います。
しかし、不自由するのが分かってるのに、初めての人にオススメすることなど出来ません。
    • 0

1について

安いのは、単に中古だからではないでしょうか?

2について
支障が無いか否かを問われれば、普通に塗装する分には支障は無いと思います
(プチコンで1/100スケールのガンプラを作った方も居られますしね)

ただ、私個人の意見を伸べさせて頂きますと
ファーストマシンとしてプチコンを購入するのはお勧め出来ません
理由は30分と言う定格稼動時間と、0.05Mpaの定格圧力です
エアブラシに慣れていない、当初は良いのかもしれませんが、使いこなせて
次のステップに上がるには、プチコンのスペックでは役不足です
黒立ち上げやグラデーション塗装をしようと思えば、2~3時間はハンドピースを握りっぱなしになる事は日常茶飯事です
そうなれば、30分の定格稼動時間がネックになります
また、0.05Mpaの定格圧力では、通常の塗料は吹けても、メタリック系の
重い塗料は吹き辛いと思います(プチコンは所持していませんので、あくまで私の想像ですが・・・)

プチコンは他にコンプレッサを所持している人が、機能限定のセカンドマシンとして買うのは有りだと思いますが
初めて買うのであれば、多少無理をしてでも、良い物を購入した方が良いと思います

激安ならば入門編として買うのも有りなのですが、プチコンセットは、大体1万超えです
それだけのお金を出すのであれば、もう少しお金を貯めてL5セットを購入した方が後々の為になります
これからも、プラモデル作成を続けて行くのであれば、なおの事ですね
    • 0

1について

商品は何でしょ?型番とかわからないので何とも^^;
例えば使って古くなったとか、エアブラシ等無くプチコンのみとか・・・
詳しくわからなので^^;
まぁ あくまでも中古品だからね^^;

2について
定格時間というのを確認してみてください。
記憶が間違っていなければ プチコンって15分~30分で強制的に止ると認識してます。

初めて使うのであれば練習がてらとういう事で良いかもしれませんが
作業が 15~30分で止りますので、イラっときませんか?
支障は無いと言えばないけど、時間で止っちゃうので あるといえばあるw
上手に時間を使えるなら 良いんじゃないかな?

私は買うなら時間関係無く出来た方が良いと思いますよ。
リニアコンプレッサーの方が良いと思います。
金額は まぁ2万~3万前後になりますが^^;
    • 0

>4000円で購入出来るようなセット

普通は1万円前後はしますよ。中古品では?。コンプレッサーの中古品はやめた方が無難。

>プチコンでプラモデルの製作
最初は良いのですが腕が上がってくると上級クラスが欲しくなります。もう一つ上のクラスを買った方が良いかも知れません。
    • 0