dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

36才の男性と交際してます。ある時、手持ちのお金がないので8万貸して欲しいと言われました。
勿論彼は仕事をしています。年も10才程下の私に対して、そんなお金を貸してという神経が考えられません。
別れることも視野にあります。ただ彼からは沢山愛情をもらってますし、幸せなお付き合いはできてました。

この程度で別れるのは酷でしょうか。

A 回答 (8件)

いい年して高々8万円に困る人間じゃ先行きは暗いでしょうから


見限っても良いのではないでしょうか
    • good
    • 1

私なら幻滅します。

別れて当然では。
500円でも私は貸してとはいいずらいのに、8万はないですよ・・・。


親にもそんな額借りれません。
    • good
    • 0

8万を貸して欲しいという彼とは別れて下さい。



8千円ならば貸さずにあげることも出来るでしょうから問題ないですが
貸し借りは100円でも後々のトラブルになります。

何れにしても過ぎに別れなければ
一旦貸せば次々と貸す羽目になります。

次を貸さなければ前を返して貰えないという心理が働く為です。

どんどん貸して気が付けば数百万円!!

結局一円も返ってこなかった…
となることは常識です。

なんと言っても大手銀行の不良債権はこうして大量に発生したんです。

融資のプロ中のプロでさえこの罠にはまり
日本経済を大混乱におとしめたのですから
後はもう語る必要もないでしょう。
    • good
    • 0

いいえ、別れましょう



金の貸し借りは家族と言えどやってはいけないです
    • good
    • 1

使う用途関係なく、彼女に借金を申し出ている時点でダメ男です。


おそらく他の人にも同じ事をしていると思いますし、消費者金融からの借金もあると思います。
というか上記の返済金の可能性も高いと思います。

この程度じゃありません。
私ならすぐに別れます。

この回答への補足

みなさんご回答有難うございます。

使用用途は予め聞いていて、ヤマシイお金ではありませんでした。
ただ、しっかり働いているのに、どうしてそんなことをするのかが
許しがたいというか・・・

返済は2ヶ月後に収入が入ったらとのことでした。

でもやはりお金の貸し借りを簡単に考えている人とは
うまくいかないかなと思い始めました。

補足日時:2010/12/29 23:04
    • good
    • 0

8万円を、小遣い程度とみるかor財産とみるかによって見解は異なると思いますが・・・



●通常のサラリーマンなら、8万円程度なら翌月返済できるでしょう
●クレジットカードでのキャッシングでも問題なく借り入れと返済はできる金額です

しかし、突然に8万円が必要となるのはリスク管理ができているとは思えません。よって、

●使用目的を確認する
●返済が翌月に可能かを確認する

ことが重要です。もし、この確認で貴女が納得できないなら「お金の管理が杜撰(ずさん)」と言わざるを得ません。現在は、8万円の範囲ですが、今後は無計画に100万円以上の借り入れを繰り返すことが予想できます。即ち、将来的には破産しやすいリスクを抱えた方と言えるかも知れません。

※自動車などの高額商品の頭金での借り入れなら、無計画とは言い切れませんが、本来は自己の貯金から調達するべきで、貴女からの借り入れは少し疑問です。また、この金銭感覚を貴女に試しているのかも知れません。直情的に考えずに、使途を確認し、金銭感覚が同等レベルでなければ、別の方を選んだほうが賢明でしょう。
    • good
    • 1

借金を申し込まれた理由は何なのでしょう?



具体的な理由なしに、「手持ちがない」なら年下だとか彼女だとかいう以前に、借金に抵抗のない方なので、別れるほうが良いのではないかと思います。金で苦労をするだけです。

きちんと貯蓄もしている人が、本当に一時的に手元にお金がなくなっただけで、明日明後日には返すというのなら、別にそれほど気にすることもないと思います。

ただ、質問者様が結婚を前提に付き合いたいのであれば、金銭的感覚がズレる人は止めた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

36歳でかなり年下の貴女にお金を借りる行為はとても恥ずかしいし、かなりの借金がある可能性があります。



一度貸したら味をしめて更に要求される可能性があります。

気づいたら数百万なんて事に…


お金にだらしない人だと判断して別れた方が良いと思います。

お金欲しさの愛情かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!