電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工事代金(設計料)を支払ってもらえず大変困っています。
私の主人が個人事業主で、内装の設計・デザインをしています。
この度飲食店を1店作ったのですが、オーナーから設計料を支払ってもらえず大変困っています。

*経緯*
1.2010/11/5にオーナーと設計契約を交わしました。その際に設計図面を提出しました。
設計契約書には締結後3日以内に工事着手金、工事終了後5日以内に残金を支払うよう明記しております。
しかし着手金は入って来ませんでした。当方としましては工事終了後でも仕方ないと思い、あえて触れずに来ました。

2.工事は当初2010年11月中旬着工、2010年12月初旬引渡しとなっていました。あくまで予定ですので設計契約書には(予定)と
明記しています。

3.一度主人のいつも使っている内装業者に設計図面通りの見積もりを出させたところ、オーナーの予算は800万だったのですがそれをはるかに超える約950万でした。それを見たオーナーは怒ってしまいましたが、何とかしなければと800万でやってくれる業者を主人が2日程で探し出しました。
オーナーに800万の予算だと最初に渡した図面通りには予算オーバーの為出来ない旨を伝えると、
「とにかく予算内で2010年12月中旬引渡しに間に合わせてくれればいいので、全て任せる」
と言われました。そこで内装業者とオーナー間で工事契約を交わしてもらいました。

4.その後無事予算内で工事を収め、オーナーの希望日に引渡しをしました。(現在営業中です)

5.オーナーは引渡し後になって「ここがダメだ」と何箇所か再工事を言って来ました。そしてその再工事の費用は私の設計料から引くと言い出しました。でも、この800万と言う予算内で精一杯出来る事をやったので、別料金を頂かないと再工事は当方としては出来ません。そして工事に納得していないと言ってはいますが、それと設計料とは別の話だと思うのです。しかし施主は混同しているようです。

そして引渡し後改めて支払い期限を明記した請求書を送りましたが、一向に入金がありません。
電話をしてみたところ「工事に納得していないので、納得したら支払う」と一方的に切られてしまいました。

当方としましては設計料を何としてでも支払って頂きたいのです。
支払い等が設計料が入って来ない事には出来ず大変困っております。
生活も成り立ちません。
私のケースで内容証明を送った場合、法的に有効なのでしょうか。
(送る場合は行政書士さんに依頼する予定です)
どうしたら良いか分からず大変困っています。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

問題は施主側に見せ、説明した設計通りに工事がされているかですね。

もし違っていたとしたら、本来は別物なんですが、心情としては支払いを渋るのは理解出来ない事もないです。

重複してしまいますが、設計と違う工事がされていた場合、工事業者に責任があり、設計にはなんら責任がありません。(設計者が少しでも工事変更を指示した場合はこれに当てはまらない)

内容証明を送付し、施主側が支払いを拒否した場合は、法廷で争う以外にないと思います。

設計者に非がないのなら、設計料は当初の契約通りになります。
    • 0

内容証明はその名の通り内容を証明したという事だけですので法的効力はありません、無視したとしてもおとがめはないので支払ってくれればラッキー位の程度です。

金額が金額だけに早急に弁護士に相談される事をお勧めします、民事調停や支払い督促での決着が望ましいですが、文面の内容から判断すると強気に立ち向かわないと踏み倒される可能性が大きいのかなと思いました。

契約書を交わされているとの事ですので契約内容に沿って仕事が履行されているか、支払いがなされているかが争点になると思われます。
    • 0