プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカンファミリーの保険に入ろうと考えているのですが、
去年の中絶手術が告知義務に該当するのかが不安ですので力を貸して下さい。

今回コサージュというガン保険に入ろうと思い、会社に来ている営業さんに資料と申込書を貰いました。
コサージュでは『過去2年間に手術または入院があったか(但し完治している場合は除く)』という点で該当しないだろう…と判断しています。
また、他の設問でも該当事由はありませんでした。

それとは別に、昔入ったエバーという入院保険について、営業さんから『昔のエバーはケガによる入院・通院に対応してないので、これを機に特約をつけたら?』
と提案があったので安易な気持ちでOKしました。

…が、エバーでは『過去5年間に手術・入院をしていない』の項目があり、営業さんが目の前にいた事もあって『はい』に丸をつけてしまいました。

エバーに入った時期は確かに『はい』だったのですが、去年中絶したので明らかな告知義務違反になることは分かっています。

アメリカンファミリーのコールセンターに電話して確認したところ、いくら私が営業さんに中絶の事実を隠したいと思っても、本部と代理店の情報は共有している事から無理だと言われました。

私の職場全体の担当である営業さんには絶対に知られたくない場合、私はコサージュのみ新加入、エバーの契約は現状維持とするのがベストなのでしょうか?

ケガに対する保障や入院保険の強化については、他の保険会社で正しい告知をして入る事も視野にいれています。
ベストな方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

コサージュですよね?

特約MAXを付加していないですよね?

フォルテの告知は、最新式の告知で、
「過去5年以内に、表Aの病気やその疑いで、
医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」
という具体的に病名を挙げて、質問する形式になっています。
その表Aには、中絶は含まれていません。

「営業さんが私の上司にお礼の菓子折りを持参していたので
心苦しい気持ちもあるのですが…」
こんなことは気にしないで下さい。
それによって、態度が変わるような担当者ならば、
それこそ信用できないので、契約しなくて良かった、ということです。

他社でも、医療保険ならば、中絶は告知しなければなりません。
EVERの特約については、今回は見送り、次の機会でも良いと
思います。
それに、通院の特約を持っている医療保険は、少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答、ありがとうございました。
おかげで不安が払拭され、今回私にとってのベストな方法はコサージュ新規契約、エバーの特約追加キャンセル…なのだと感じました。

医療保険については時間を掛けてゆっくり学び、正確な申し込みが出来るように努めます。

本当にありがとうございました。

コサージュは、告知する必要がありませんが、

EVERの特約は、告知しなければなりません。
従って、告知義務違反となりますから、申込を撤回してください。
クーリングオフの期間が過ぎているなら、特約の解約となります。

女性の場合、中絶や流産を告知したくないという傾向が強く、
それに伴うトラブルが絶えません。
中絶の告知は、契約者にとっては一大事ですが、
担当者にとっては日常茶飯事なので、気にしないです。
2008年の妊娠中絶の件数は、全国で24万件あります。
もちろん、守秘義務があります。

保険とは、そもそも、このような重大な秘密を扱う商品なのです。
極端な話、質問者様がエイズなどの人に知られたくない病気で
入院した場合、給付金の申請をしないのですか?
そのような話のできない担当者からは契約をするべきではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不安が募り、コサージュについても色々調べてみたところ、私が希望した女性特約の告知についても『過去5年~』の項目がありました。

営業さんに対して、私は守秘義務を守ってくれるだろうか…という不信感を持ちつつも、何社か訪れる保険会社の中で一番手頃な感じがしたのでアフラックを選ぼうと思っていました。

コサージュについても告知義務違反になると考え、今回は見合わせた上で他社にて正直に申し込んだ方が得策でしょうか?

営業さんが私の上司にお礼の菓子折りを持参していたので心苦しい気持ちもあるのですが…

• 0