プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は「人生これからだ」と「EVER」(日額5,000円)のみに加入しているようです。
「EVER」だとガンや生活習慣病には対応してない?と思うので新たに加入しようと考えています。(過去の病歴はなしです)
・アリコ「新すこしであんしん終身医療保険」
・アフラック「新健康応援団MAX」と「特約もっとワイド」
を検討中です。
気持ちはアフラックに傾いているのですが、不安なのが
ガン・生活習慣病以外の日額は5,000円と低いこと、また「特約」だと今後不便が生じるのではないか、ということ。
でも「新すこしであ・・・」はガン1入院が180日だし・・・と悩んでしまいます。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

補足ありがとうございました。おおよその事情は分かりました。

>肺気腫が5年以上前のことであればどんな保険でも加入できるのでしょうか?

先ほど、完治後5年と書きましたが、机の上の理論上は、お医者様が完治と言って、薬も通院もしなくなって5年経ったら、告知する項目がなくなるので、加入できます。
EVERを例にとると、
”過去5年以内に、以下の病気で治療・投薬を受けましたか?・・・肝硬変・潰瘍性大腸炎・肺気腫・リウマチ・ネフローゼ・・・などなど”と言う感じで質問項目があります。 ですので、完治して5年以上経てば加入出来るのですが・・・・実際はそういう事はないでしょう。

なぜなら、肺気腫は、いったん壊れた肺胞は、元に戻ることがなく、ずっと継続的にリハビリや投薬を受けている可能性が極めて高いからです。(肺の移植とか受けていたら、話は変わりますが)お父様も、何らかの治療を現在も受けている可能性が高いので、そのことを告知しないといけません。

>どういった経由で加入したか、確認しないといけないですね。

早急に確認なさったほうが、絶対いいです。

EVERの加入前に、肺気腫の診断・治療を受けていたら、上記質問項目があるように、告知義務違反となります。なお、”バレル・バレナイ”の議論がありますが、肺気腫に関しては、保険金の請求時に、既往症として、診断書に必ず書かれますので、何年経っても100%バレます。

なお、肺気腫に関係ない疾病なら、告知義務違反でも出るのでは?とおっしゃる方もいますが、肺気腫の場合、100%引受不可(部位不担保ではない)ですので、詐欺無効を適用されて出ない可能性も充分あります。

ですので、#3で書いたとおり、肺気腫発症時期とEVER加入時期・EVERが発症後加入でしたら、加入経緯(通販か代理店面談か、で責任所在が少し変わるので)を聞いてくださいませ。

なお、現在ご検討中の保険には、残念ながら、上記理由から、九分九厘加入できません。保険金をお支払いになる予定だったお金で、お父様にプレゼントするなりなさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます。
父に聞いてみたところ、everは肺気腫以前に加入、
診断後に「これからだ」に加入したそうです。
治療については、まだ軽かったらしく入院・投薬治療は全くなかったそうです。
治す薬はないと言われたそう^^;
(そこからの進行は止められるがもとに治すことはできないのだそうですね)
ただ今後一切タバコをやめるよう言われたようで、
そのおかげ?で父はそれから(数年前)禁煙できていますが^^;
dod1972さんのご説明から考えてみると
投薬治療が一日もなければ加入できるかもしれない・・・ですか?
ありがとうございました。

#4です。

肺気腫が軽度で、なによりです。

肺気腫発病以前のEVER加入ですか、よかったですね、全く問題ないです。ただし、くれぐれも保険料入れ忘れて失効させないようにしてください。失効復活は不可能です。

>投薬治療が一日もなければ加入できるかもしれない・

いや、あくまで、**完治後**  に、投薬、通院を5年間しなかったら、です。

お医者様が、
>治す薬はないと言われたそう
とのことですから、現在も肺気腫であることにはかわりありませんので、残念ながら、将来も加入できません。

加入可能性があるとすれば、前にもチラリと書きましたが、現在の、肺気腫によって肺胞が一部死んでいる肺を、肺移植によって新しい肺に変える(これで肺気腫完治です。)、それから5年待つ方法です。ただ、軽度と言うことですので、そこまでする必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#2です。

さらに補足ください。

・肺気腫となったのは、いつでしょうか?
・EVERに加入したのは、いつでしょうか?
・それは、通販でしょうか?代理店経由でしょうか?代理店経由なら、そのことを代理店の方は知ってますか?
・”過去の病歴なし”とおっしゃていて、”肺気腫を過去に発症”とは、どういうことでしょうか??

まず最初に申し上げますが、肺気腫でしたら、完治後5年経過していないのでしたら、ガン保険を含め、一切、通常の保険には加入できません。(どこの会社も同じ)

補足いただいたら、いろいろアドバイスさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お盆に帰省した際に初めて加入のことを少し聞いた程度で
いつ加入・診断されたか詳細は聞いていません。
どういった経由で加入したか、確認しないといけないですね。
>”過去の病歴なし”とおっしゃていて
→生活習慣病についてです。
不十分な記入大変失礼しました。
お聞きしたいのですが、
肺気腫が5年以上前のことであれば
どんな保険でも加入できるのでしょうか?

補足おねがいします。

人生これからだ にご加入みたいですが、この保険は、告知が不要な保険です。(その代わり、割高)

なにか、現状ご病気をお持ちなのでしょうか?(それに応じて、アドバイスが変わります。)
    • 0
この回答へのお礼

数年前に「肺気腫」と診断されたようで入った保険だそうです。
娘たちには相談せず、いわれるがままに入った保険のようで、
この際じっくり精査しようと考えています。
(払込は娘達でと考えています)

アフラックの保険でアドバイスいたします。

>ガン・生活習慣病以外の日額は5,000円と低いこと、また「特約」だと今後不便が生じるのではないか、ということ。

それならばエヴァーの主契約を増額して、長期入院・通院特約をつければ如何でしょうか?
この特約で1入院の支払限度日数は180日になりますし、三大生活習慣病で最も入院が長期化するのが脳梗塞です。
その平均入院期間は124.7日(65歳以上の罹患者)
出典:平成11年「患者調査の概況」厚生労働省より
そのため180日あれば平均以上の給付限度日数と申し上げられます。

がん保険はオリジナルで作ることも可能ですし、ご予算に応じた保障内容を作ることも可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期入院・通院特約というのがあるのですね。
HPで少し勉強しました。
お聞きしたいのですが、2年ほど前に加入したようなんですが
途中から増額の場合、金額や保障はどうなるのでしょうか。年が年だけに金額も大きくて・・・(汗)