アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のグループ保険についておうかがいします。

弟が4年前に会社の健康診断で、便の鮮血反応が陽性になりました。
その時、内視鏡検査をして異常がなく、痔ろうが原因だと言われました。

それから毎年、引っ掛かっていたものの痔ろうだと思っていたようで、検査に
行ってなかったのですが今回気になるので病院で又大腸検査を行った所
大腸ポリープが4つみつかり、内視鏡で切除する予定です。
でも出血は、ポリープが原因ではなく炎症を起している部分ではと言われたようです。

今回お聞きしたいのは、去年、現在も持っている定期付き終身保険の更新にともない
終身を残して、定期部分と医療部分を解約し会社のグループ保険で
その分の保障を厚くしようと考え、グループ保険に加入したのですが
毎年、便検査の反応が陽性だったのはすっかり忘れており
告知義務違反になるのでは?と今になり気付き心配しているようです。

告知内容には、現在病気にかかっているかの確認はありましたが、健康診断での指摘は
告知内容になかったようです。
ただ病気の中に大腸ポリープも入っており、いつ出来たかわからないのですが
数年前からポリープが出来たと判断されるのでしょうか?

告知義務にあたるのであれば、まだ加入して一年ですし幸い掛け金も安かったので
解約した方がいいのか悩んでいるようです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(Q)告知義務違反になるのか?

(A)グループ保険の告知の内容が正確にわからないので、
お答えのしようがありません。

(Q)数年前からポリープが出来たと判断されるのでしょうか?
(A)いつからできたのか、証明する方法はありません。
従って、発見された日が基準となります。

(Q)告知義務にあたるのであれば、まだ加入して一年ですし幸い掛け金も
安かったので解約した方がいいのか悩んでいるようです
(A)解約することは簡単ですが、現状では、新しい医療保険に
契約できるかどうか、わかりません。

大腸ポリープを軽く見ないで下さい。
毎年、ポリープ切除をしている場合、または、多くのポリープがある場合、
それが良性であっても、契約不可となる場合があります。
というのは、多発性の大腸ポリープは、がん化する危険があると
言われているためです。

保険がどうなるかと考える前に、治療を受けることをお勧めします。
そして、申請をしてください。
告知義務違反となったら、それは、そのときです。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36様 ありがとうございました。申込書を見に行っていたのでお礼が遅くなりました。

グループ保険の告知内容です

定期保険
1 現在、正常に就業しています。
2 過去1年以内に病気や怪我で手術を受けたこと、または継続して2週間以上の入院をした事がない事
3 過去1年以内に病気や怪我で2週間以上にわたり、医師の投薬や治療を受けた事はない事。

入院特約
1 3ヶ月以内に医師の治療・投薬を受けたことはない事
2 過去5年以内に病気や怪我で手術をうけたこと、または7日以内にわたり医師治療・投薬を受けた事がない事

以上の告知でした。健康診断の事は求められてなかったようです。
ただ入院特約の 2に、該当する内容があったようで個別の告知書で告知したそうです。
(紛瘤の切開手術)
それで加入できたのですが、その告知書では上記で該当した切開手術だけ明記したそうですが、
今、私が見返してみると、その個別の告知書には健康診断の指摘の欄がありました。
もともとの告知の該当分だけの告知だとやはり問題なのでしょうか・・・

ただ、おっしゃる通り治療が先ですね。
来週、手術予定だそうです。グループ保険の方では支払い条件に該当しないので
申請はしませんが(手術の給付金はありません)まだ減額、解約もしていない定期付終身の方で
申請します。

できれば終身医療保険に加入してほしかったんですが、今後保険に加入できない可能性が
高いようなので今は二つの保険を大切にします。

告知義務に無い…入院や手術を奨められてはいないなら、

問題無いでしょう。
ただ、切った時点から告知対象になりますし、
入院手術勧奨となった時点で告知対象です。
それは忘れない事です。
告知に該当しない限りは入院給付金も普通に出ます。
ただ、厚生グループ保険はあくまでも民間生保の補完に過ぎません。
共済だけで死亡保障7000万迄引き受ける時代にはなりましたが、
入院保障をしっかり付けたい場合、
やはり民間の入院保険には勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

simotani様 ありがとうございました。

告知内容は下記のお返事で書いている内容でした。

死亡保障はあまり必要ないようなので、入院保障を手厚くと言ってたんですが
病気になってからじゃ遅いんですよね。

とりあえず今の保険を大切にしないといけないですね。
ありがとうございました。