プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授ください。
私の母が脳梗塞で倒れてしまい、今後の入院費等の出費を心配して、長男の私が母に保険をかけました。(告知のみの無審査の保険です。)
その後、身体障害者手帳を申請したところ、2級の結果となりました。
2級の場合は、重度心身障害者等医療費助成が受けられ、高額医療費の対象範囲内の費用は全額負担してもらえるようです。
また、入院費等が高額となった場合は高額医療費は申請すれば、その分は返ってきます。そこで思ったのですが、2級の手帳を持っている母へ、医療保険をかけているのは、もったいないような気がしています。
(入院、薬代は全て返ってくると思っているのですが・・・)
どうでしょうか。間違っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

>契約前の脳梗塞での入院についても告知(既往症扱い)しています

でしたら、契約から3ヶ月は全く保障がされないとか、既往症に関しては2年間保障されず、2年経過後に一定の条件を満たした場合に既往症も保障されるとか言った類の医療保険ではないでしょうか??

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/961 …

そういった保険をご契約の場合は、一度、2年間(実質、既往症不担保の期間です)の掛け金の合計を算出してみてください。 おそらく、恐ろしい金額になっていると思います。 こういった保険に御加入の場合は、

>2級の手帳を持っている母へ、医療保険をかけているのは、もったいないような気がしています。
とお感じのとおり、本当にもったいないです。

>(入院、薬代は全て返ってくると思っているのですが・・・)

保険掛け金を、貯金しておいた場合と比較なさってください。

>どうでしょうか。間違っているのでしょうか。
いや、質問者様は、よく気づかれました。間違っておりません。

なお、通常の医療保険に御加入の場合は補足ください。
    • 2

>(告知のみの無審査の保険です。

あの~・・・・きちんと脳梗塞の事は告知しましたか?? 

また、あなた様のお母様が、申込書を記入しましたか??

まず、話はそこからです。

この回答への補足

はい。私が同席で母親が申込書を記入しました。(保険外交員も同席です。)
契約前の脳梗塞での入院についても告知(既往症扱い)しています。

• 0