アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のことを考え終身の生命保険に加入しようかと考えています。
しかし「うつ病の人は生命保険加入を断られる」と聞きましたが本当でしょうか?
私の場合、下記のような状況です。

・1年ほど前まで精神科に通院
・診断書を書いてもらったときの病名は「うつ状態」もしくは「抑うつ状態」
・主治医に「完治」とは言われてないが他の病院で処方された漢方薬で症状改善のため通院を1年ほど前に辞めた
・1年半前に服薬による自殺未遂で救急車で運ばれ日帰り入院を経験
・2年ほど前にも何度か上記のように病院に運ばれ、胃洗浄などの処置を受けたことがある
・自立支援制度による医療費の援助を受けていた

私の場合「うつ病」というわけではなく「うつ状態」ですが
やはり保険の加入は一生難しいのでしょうか?
それとも5年以上経過すれば加入できるようになるのでしょうか?
あるいは免責をつけて加入できるとか?!
終身保険となるとなるべく免責事項はない方がいいように思いますが、
うつが原因で実際に免責がつく場合、どういった内容になるのでしょうか?

他の方と質問内容がかぶっているかもしれませんが
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

限定告知型、引受基準緩和型などと呼ばれる種類の医療保険や生命保険には加入できるかと思います。


限定告知や引受基準緩和型は40歳または45歳以上が対象としている保険会社が多いので、40歳以上だと選択肢は少し多くなります。39歳以下だと現在は1社だけとなると思いますが、40歳未満でも加入できる保険を出しています。
前述の保険は既往症に関連する疾病で入院や手術をしても対象になりませんが、うつに関する入院でなければ他の傷病は対象になります。
2年以内に手術や病気入院がなく、また3ヶ月以内に入院や手術を医師に勧められていなければ加入できるのではないかと思います。(あとは5年以内のがんや肝硬変が無ければ。)
固有の注意点があるので説明は聞かれた方が良いです。
最近は複数の保険会社を扱う保険代理店が増えていまして、そう言うところであれば取扱っているかもしれませんので相談してみると良いと思います。(http://hoken-shop.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつに関する入院や手術以外を保障してくれる保険もあるのですね。
参考URLのページを拝見しましたが
近所の複数の保険会社を扱っている代理店が載っていました。
こういう時に利用するといいんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 23:01

最近は抗鬱剤を飲んでいた方でも、完治して職場復帰していれば、


5年間経過していなくても無条件で加入できる場合もあります。
(あくまで生命保険であり、医療保険ではありません)

しかし残念ながらsakura_pharmaさんの場合は、質問内容からすると通常の生命保険は難しそうですね。
しっかり治してからお考えになってはいかがでしょうか。

この回答への補足

この場合の「完治」というのは主治医からの証明のようなものが
必要になるのでしょうか?
それともそういったものがなくても大丈夫なのでしょうか?
(例えば職場復帰して3年以上経過している等)
ご存知であれば、あるいはConsultantさんの個人的見解でも結構ですので
お教えいただければ幸いです。

補足日時:2008/02/01 23:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完治すれば加入できる生命保険があるんですね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 23:02

>この場合の「完治」というのは主治医からの証明のようなものが


必要になるのでしょうか?
それともそういったものがなくても大丈夫なのでしょうか?

会社によっても扱いが違うので、個人的見解です。
医師の証明が必要と考えた方が無難ですね。


前回の回答で説明が足りなかったので補足させていただきます。
服用していた抗鬱剤名や、期間や量等によって、また保険会社によっては
完治して職場復帰し、ある程度期間が経っていれば、無条件で引き受ける場合があります。
保険会社によっては相変わらず全くダメというところもあると思いますし、
引き受け可能な会社でも、その状況によって特別条件が付く、或いは謝絶になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういった引き受けてくれる保険会社もあるんですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。
でもまずは、しっかりと体調を整えたいと思います。

お礼日時:2008/02/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!