電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬用タイヤの持ち込み交換に近くのコ○○石油のガソリンスタンドに行きました。

タイヤ交換は3150円とのことですぐにたのみました。
店で待っていると店長が来て、タイヤの減り方が不均等だからバランス調整するけど良いですか?と。お願いしました。
すると、エンジンオイルが汚れているので交換しますと、、。たしかに5000km以上交換していなかったので依頼しました。
汚れがこびりついているので、内部を洗っても良いですかと言われるのでお願いしました。
エレメントを交換しますと言われて、まだ車検から1年も経っていないので渋っていましたが、これだけ汚れているのでオイル交換の時にはするものだと言われて、依頼しました。

すると、、何かのオイルオイルも汚れていると言って、また交換を言ってきました。さすがに変だと思って、それは買った店に相談するとして断りました。
 すると、タイヤの軸のカバーが一部破損しているので交換をと言ってきました。それも断りました。
 購入後4年の1500CC の乗用車です。


約30分後に請求書は約2万円弱。
タイヤ交換3150円
バランス  2千数百円。
オイル 7千円
洗浄 2千数百円
エレメント 2千数百円
工賃  約千円

タイヤ交換に行って、あっという間に2万円

店長は、自分がタイヤのプロであるとか、、整備のプロであるとか、、。

お金を払ってきた自分が馬鹿なような気がしました。
どんなもんでしょうか。どこまでが普通でどこまでがぼったくりでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

金額的にはぼったくりと言える金額ではありませんね


まぁオイルが若干高級かな?くらいですね
ひとつ気になるのはオイル点検をする際持ち主の貴方にボンネットを開けて点検することの許可を得たのかなと気になりました
ボンネットを開ける際普通のスタンド、工場の場合了承を得るのが普通ですのでそれがなかったのであれば行き過ぎた行為と言えますけどね
違法ではないですが

もし了承しているのであれば点検=不具合部分の修理・交換が前提ですのでどんどん整備・交換を勧めて来るのはあたりまえです
逆に言えば痛んだ物を知らせず放置することは危険ですよね
今回の場合は点検・交換のきっかけがあっただけの事です

大手チェーン店の交換・整備代は会社内で決められており店内か作業ピット内に金額が明記されているはずです
その金額と違えばぼったくりと言えますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、、タイヤ交換を頼んだだけで、ボンネットを開けることの承諾はありませんでした。

それは行き過ぎた行為ですね。

足の痛みで整形外科に行って、しらないうちに胃カメラや脳の検査をされたら問題ですよね。これと同じです。

良い視点を指摘していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/12/30 13:58

皆さんの言うようにエンジンオイル以外は妥当な金額ですね。



ただオイルの値段は整備工場やディーラーに比べても倍近く高いですね。

でもこれは仕方がないのです。スタンドでの利益の主力の一つがエンジンオイルですから強力にセールスしてくるはずです。

しかもオイルに関しては比較的高級なグレードを勧めるはずです。

スタンドで整備をする人はお金には無頓着かクルマのことは無関心のひとが多く貴方のように金額が妥当かどうか

理解してない人が多いのです。

ただ言えるのはオイルはディーラーや整備工場であっても仕入れるのは石油元売りからですからスタンドから仕入れてるのと同じことです。

スタンドは昔から大げさに不具合を強調しますから安易に信用しない事が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドは昔から大げさに不具合を強調しますから安易に信用しない

まさにその通りだと思いました

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 14:00

ぼったくりではないけど、不要不急の作業を行った感じがします。

スタンド、ガソリンだけでは利益が少ないのでいろいろ提案してくるところもありますから。

特に、”タイヤの減り方が不均等だからバランス調整”というのが気になります。また、エンジンオイル/エレメントも基本的には車の説明書の指定間隔で問題はないです。私の車には通常の使用では1.5万キロとなっています。(期間の指定は忘れました) オイル、5000Km走っていれば色も黒くなります。

整備、ディーラの方がいろいろと安心できますよ。価格も決して高すぎることはないです。エンジンオイルの交換、多くの場合7000円を下回ると思います。受付に標準的な価格が明示してある事も安心できますね。また、必要性の低い作業を提案してくることは非常に少ないです。お客に不信感を持たれると次車を買ってもらえる可能性が減りますから。この前など、バッテリが心配になって交換を依頼したところ、点検してくれて”もう少し大丈夫”と言われたので換えずに帰りました。これ、ただで点検しただけでディーラにとっては損ですよね。黙って交換していれば利益が出たわけですから。
あと、タイヤ交換に限ればタイヤの専門店が安心できると思っていま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、二度とガソリンスタンドでは、整備しません。
特に向こうから言ってきた時は、聞くだけ聞いて買ったところで相談します。

お礼日時:2010/12/30 13:54

他の回答通り、金額的には普通です。



しかし、必要な作業かどうかは別です。
これは営業トークでご質問者が判断してお願いしたことです。
私はGSでは一切整備は依頼しません。
必要ないことまで、あれこれ理由つけて交換を促すくせに技術力はさほど高くないですからね。

点検だけさせて、「わかりました。次の1年点検のときにディーラーにお願いするので」と断ればいいのです。
    • good
    • 0

ぼったくりではないです。


私なら、まず金額が一番に気になるので、各整備の費用を聞きます。
たいていのオイル関係の金額は、懇意にしているカー用品店で知っていますし。
ですから、他の方々が言われているように、店員が整備を進めたときに金額を聞いて判断すれば良かったと思います。
「今整備しないと車が動かない!」とうわけではないんですから。。。

今回は高い授業料だったかもしれませんが、いい勉強になったと思ってください。
    • good
    • 2

ぼったくりじゃないですね。

一々確認を、貴方に取っていますし、点検は、サービスですね。コスモ石油のSSの平均的料金だと思います。正規ディーラーへ、飛び込みでやったら、こんな金額ではなくなります。ディーラーの場合だと、長期点検整備パッケージにして、世間一般の価格です。

最近の自動車は、オイル交換などの目安になる走行距離は、かなり長くなっていますが、それは、機械加工精度が上がっているだけで、オイルの汚れがひどければ、早めの交換になります。お話からすると、メカニックが、放置できないレベルか、お勧めのタイミングと見立てたからだと思います。購入4年後でも走行距離が長く、劣化の進んでいる箇所が多くなっている可能性があります。エンジンオイル以外のオイル交換必要な所もあり、タイヤ軸受けカバーも、一部破損の事実もありそうです。

一度、今回交換を躊躇った点を告げて、ディーラー点検を受けられては、どうかと思います。
    • good
    • 0

常識で考えたらNO.1の方が答えられている通り、


不要なら断れば良いだけです。

整備や交換が完了し、その後の請求額が高すぎると
言われても、誰も「訴えろ」などとは言わないでしょう。
有り余る程お金がある人なら別でしょうが、
通常は整備や交換の前に金額を確認するのが当然だと思いますよ。
少なくとも私なら工賃や部品代などは事前に必ず聞きます。

まぁ、今回は既に支払ってしまったのですし、
また作業内容自体には特に不満は無さそうなので
良しとしておきましょうよ。

で、タイヤ交換工賃ですが、4本交換して3,150円なら
安いですよ。バランスは通常タイヤ交換をしたら
必要なのでセットで考える必要があります。
つまり今回4本で6千円以下なのですよね!?
他のカー用品店などであれば、持ち込みで交換して
もらった場合、ホイールのインチ数にもよりますが、
15インチ程度でも8千円くらいはしますよ。
(交換、バランス込み)
ですから、これだけで考えたら安いです。

オイル交換はオイルの種類によって価格は異なります。
1500ccの車なら、エレメント交換時でも使用オイル量は
4L程度でしょう。
4Lで7千円は比較的高級なオイルです。
もし鉱物油ならぼったくりと言えるかもしれませんが、
100%化学合成油を使用したならそんなものでしょう。

洗浄に関しては何をしたのかがわからないので何とも言えません。
エンジンに専用の洗浄機を接続し内部に洗浄剤を流して
徹底的にクリーニングをしたと言うのであれば格安です。
逆にフラッシングオイルを入れただけであれば少し割高かも
しれません。

オイルエレメントは高いですね。通常千円くらいですよ。
※特殊なエレメントであれば2千円くらいするかもしれませんが。

工賃はカー用品店よりは高いですね。

カー用品店ではオイル交換で工賃500円くらいで、
オイルエレメント交換で同じく工賃500円くらいです。
フラッシングオイルをそのカー用品店で購入していたら
それを入れるくらいはサービスでやってもらえます。


以上のことから、高い内容のものも結構ありますが、
タイヤ交換工賃が安い訳ですからボッタクリと言わなくても
良いのでは無いでしょうか?

ちなみに、もしディーラーで同じ作業をしてもらった場合、
おそらく今回の請求額と同じくらいにはなるでしょう。
今回はディーラーで作業してもらったと思ったら気が
収まるのでは無いでしょうか!?
    • good
    • 0

バランスが悪くて減りが不均等と言う事は考えにくい


1500cc車のオイルは並のグレードなら工賃込みで3000円ちょっと
洗浄は内容が不明だから分からない
エレメント2000円はちょっと高め程度で特別高くもない

エンジンオイルは5000キロ毎に交換する必要が有るとのは本当
    • good
    • 0

結構安いと思いますよ。



内容も、質問文を拝見する限り極めて妥当ですし
とても良心的なスタンドさんですね。
    • good
    • 0

金額的にはぼったくりと言えるものではないですね。



スタンドは、お勧めをしたのであって、断ってもよいのです。
それを勧められて、依頼をしたのですから、通常の話です。

ですので、交換作業に対しては問題ないわけで、金額的な問題になりますが、金額的には特には、特に無茶苦茶な請求金あくでもありませんので、ぼったくりと言えるものではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!