プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6403595.html

ひとりクリスマスのときはお世話になりました。
意外と有意義に過ごせたと思います。

残念ながら今日も夜からひとりタイムです。

どうすれば、みじめにならない年末年始を過ごせるか提案ください。

私の予定を書きます。
3日まで都内の家でひとり過ごして4日から仕事します。
実家にいればお節料理が食べられましたが、ひとりだと厳しいかな。

31日は17時まで用事があります。
夜はお願いした宅配便が来るし、予定もないので家にいなくてはいけません。
そばが食べたいので近くのそば屋に深夜行こうと思っています。
もちろんひとり。

DVDを昨日借りにいきました。
先日99の岡村&東野が無意味に房総半島に行き、24を24話見続ける企画を
見て、自分もチャレンジしようと思ったからです。
お金と時間の関係であきらめて、トイストーリー3を見て、感動しました。

バーゲンはすでに行ってしまい、たくさん買い込みました。

あけおめメールは1件だけある予定です(悲しいですが、あるだけありがたい)

なにか厳かになれて、みじめにならないひとり年末年始の過ごし方あったら
提案ください。

A 回答 (3件)

大晦日は「除夜の鐘」を突きに行きましょう。


108回しかならない鐘のうち、1発は自分が打った鐘の音が響きます。
ご近所の方も、その1発を無意識のうちに聴いています。

正月はなるべく込んでいる神社に初もうでです。
人間観察をして時間をつぶしましょう。

家に閉じこもってダラダラ過ごすより、外出していた方が有意義だと思いますよ。

この回答への補足

みなさまへ

私のお正月どう過ごしたかを記しておきます。

12/31
12時~ サッカー
15時~ 近所のスーパー
17時~ 食事
18時~ お風呂
20時~ 就寝

ハードな運動してしまったので早々に寝てしまいました。
夜、年越しそばを食べにいくつもりが無理でした。

1/1
複合ショッピングモールでバーゲンセール
今年は10万円も洋服を買い、心配になっています。
でも、投資だと思って割り切ります

福袋が売り切れでした。

帰ってトイストーリー3を見て感動しました。
正月にいい映画を見ると気分がちがいますね。

お風呂に入って、シャンパン飲んで、早々に酔っ払って
寝てしまいました。

1/2
昼~ サッカー
得点を決めまくり気分上々になりました。
近所のショッピングセンターでマッサージ器に浸り
思わず1時間くらい寝てしまいました。

1/3
行きつけの家具屋に行き、帰ると兄弟が
来ていたので外食に行きました。
夜はお酒飲んでました。

1/4
サッカーに行き、疲れて寝てしまいました。

いま書き出してみるとサッカーして、お酒飲んで
寝てしまうお正月を過ごしていました。
本当は湯島天神まで自転車で行こうとしましたが、
人での多さにやめました。
来年はちゃんと祈願してこようと思います。

補足日時:2011/01/05 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大橋のぞみちゃんかわいいですよね。
旅番組でているシーンを見たら、正確もよさそうでした。

神社に初詣はなかなか億劫ですが、
正月らしいことなにひとつしていませんから、
初詣行ってきます。

とにかく外出あるのみですね。
朝5時起きなのですでに眠い。。。

お礼日時:2011/01/01 08:36

のんびりお風呂につかりながら除夜の鐘を数えるなんてどうでしょう。



耳を澄ましたら、案外聞こえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど大晦日22時頃にお風呂に入り、
買ったばかりのお風呂テレビを見ていたら、
お風呂で寝てしまいました。

何度も鼻に水が入り、おぼれかけましたが、
死ななくて済みました。

残念ながら、除夜の鐘が鳴る頃には
眠ってしまいました。切腹。。。

来年は除夜の鐘つきに行って参ります。
野望がたくさんありますから。

お礼日時:2011/01/01 08:34

厳かなら、


やっぱり「初日の出」を見に行ってはいかがでしょうか?

夜中から出かけて
朝帰って、まず寝る。

起きたら、お雑煮を食べて(前日に仕込んでおく)、
その後お近くの神社で初詣。


決まったパターンですが、正統派もいいですよ。


家に籠るよりは、寂しくないと思います。

よい年末&年明けをお過ごし下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

朝5時に目が覚めたので
いざチャレンジしようとでかける準備しましたが、
自転車の充電し忘れていたので断念しました。

都内の海沿いなんで海まで自転車走らせれば
きっとご来光を拝められたでしょう。
残念。

家にこもらないようとにかく外出します。

お礼日時:2011/01/01 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!