アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
よろしくお願いします。

大みそかも働いているかわいそうな私に(笑)アドバイスを下さい!

私はITのサポートデスクで働いています。
この会社に入って日が浅いのですが何点か仕事の環境を改善できたらとひそかに思っています。
その一つがサポートを電話なりメールで受けた際、持ち越したタスクなどがこのサポートチーム内で一元的に分かるようなものは無いかと探しています。
今現在はメールでシフトのスタッフがタスクが載っているメールをコピペしながら、終了したタスクを消したり、持ち越しタスクを新たに足して送っています。
後で特定のタスクが完了したか確認しようとすると昔のメールをいちいち開いていかないといけません。

最初に頭に浮かんだのは掲示板です。アクセスしている全てのスタッフが同じものを見る事になるし、複数の同時アクセスも問題なしです。

使い方を工夫をすればこれで良いかなとも思ったんですが、もう少し仕事寄りにデザインされたものが私の知らない所で効率的に稼働しているかも!!(笑)と思いここに質問しました。

私の居るチームで必要なものは以下です。
A 持ち越したタスクを保存できる
B タスクを終了したら終了したタスクリストなどに移動できる
C 掲示板の様な全てのスタッフが確認できるメッセージボード的なものがある

これ以外にあると良いなと思うのは
D 更新していくメッセージボードと違い、その日の記録の様なコメントを保存できる
E 無料(できればです。)

これだけあると、
持ち越しor時間がかかる検証系のタスクはタスクリストに入れる
シフトのスタッフが終わりにコメントを入れる
現状の懸案事項をメッセージボードに入れる
そして終わったタスクを後でいつ完了したかが確認できるのであれば、もう完璧理想です!

自分がそう言った立場では無いのは分かっているのですが
こんなものを見つけたよと上のスタッフに言えたらなと思いました。

全てが無くても良いです。近いものがあれば運用の仕方によって狙った形にもできると思います。
逆にこんなやり方をすればこう言ったものも要らないよというアドバイスもお待ちしています!!
みなさんよろしくお願いします。
良いお年を。

A 回答 (3件)

今更ですが、

Tracや
Redmine等のシステムが社内サーバに置けてイントラネットで完結出来るかと思います。

専門用語が多い物なので、導入障壁が高いかも知れませんが、
ほぼコレで良いんじゃないかなと。
    • 0

Googleのカレンダーでいいところまで行けると思うのですが、いががでしょう?

エクセルデータで管理するとなると、Googleドキュメントかなぁ。

小山龍介さんのクラウドHACKS!あたりが参考書になるかもしれません。
    • 0

エクセルでいいし、アクセスなどのデータベースソフトでもできますし。

サポートなんでしょ?(^_^;

この回答への補足

返信ありがとうございます。
エクセルやアクセスを使用する形よりはできればWEBベースの方が理想です。
スタッフによっては長期間出張に出ている者もいるので。

確かにサポートですがそういった分野のサポートは無いんです。
知識不足なのは承知でここで質問しています。

できればエクセルやアクセスなどで、どういった使用方法をすれば私が必要とするような機能を
実装できるかと教えて頂ければと思います。

ありがとうございました。

• 0