プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macbook air を買ったはいいんですが使いこなせない、、、><

外付けのDVDやCDを読みとるやつをかいました、、でもパソコンの中に取り込みたいんですが
どのような操作をすればいいのか分からないのです、、、、><

ぜひ皆さんのお力をお借りしたいのです、、、
面倒くさい質問ですなのですが まだ初心者なので わかりやすくしていただけるとうれしいです、、、!!!

A 回答 (2件)

はじめまして♪

音楽CDでしたら、iTunesで取り込む事ができます。
AppleのサイトからiTunesのチュートリアル等で確認してくださいね。

さて、DVDですが、データは転送する事で良いでしょう。DVD-Videoに関しては、販売品の場合コピー制限が有りますので取り込み出来ません。

まぁ、例え取り込んだとして、DVD1枚4G以上ですから、いくつか取り込めばairでしたら保存領域をすぐに圧迫してしまいますね。

年末年始等で長時間の移動にDVD-Videoを楽しむ為にはドライブ内蔵のMacBookやMacBook Proの方が簡単でしたね。 airの場合はドライブも持ち歩く必要が、、、
(まぁ、トータル重量としてはairの方が勝ちでしょうけれどね。)

CDやDVDからパソコンに取り込む事を「リッピング」などとも言います。こういうキーワードで検索しますと違法行為を解説する場所等も有りますので、十分に注意してください。

ここの質問場所は大勢の方が利用する公の場所ですから、違法行為に関連しそうな回答や質問はルール違反となります。
「DVDの取り込み」と言う時点では違法では有りませんが、(ビデオカメラ撮影の映像等、市販以外のほとんどは著作権団体に登録してませんからね)ここのルール上で違法行為を助長しかねないと言う理由で禁止事項になっています。

ご質問者様の文章から、今回は純粋な質問で、他意は感じられませんでしたので、運営側から「削除」なんて通知がくる事は無いでしょ~。安心してください。

でも、そういう法律やルールが有ったと言う事に気づいてくだされば、幸いです。

私も昨年の秋にMacBook ProとMac miniを購入したのですが、(Macは10年ぶりで新品購入です。)安さとデザインでairにかなり気持ちを奪われかけましたよ。

私の場合、2台必要だったので、母艦となるデスクトップ機とairと言う選択肢も有りましたが、Mac Proをこうニュ出来る程のトータル予算が無かったので、MacBookとMac miniを多少強化しようか?って、、 よく比べてみたら、MacBookを強化するならMacBook Proの最低ランク機種と、Mac miniを最強化オプションの方がトータルで安く済む事に気づいたんですよ。

airの最強モデルは高価でオプションも必要ですし、母艦となるMacも、、、、

DVD-Videoのリッピングは面倒ですし私は未経験ですが、ネット上にいろんな動画(ユーチューブなど)が有りますし、著作権上の問題等で削除される事も多々有るため、気に入った動画等はパソコンに取り込んでいます。過去のデータを持ち込めば1T有ったとしても容量不足です(笑) 

なんか、質問に対する回答から脱線しちゃいましたが、(たまにこういう「回答として適していない」なんて言う事で、削除対象になっちゃう場合も有ります。経験あるんですよ~苦笑)

ご質問者様の環境で出来る範囲の中で、より便利な使い方をしてくださいね。
    • 0

音楽CDなら自動的にiTuneが立ち上がりますので、その画面に従って読み取って下さい。

判らなければ以下参照を。
 http://www.apple.com/jp/support/itunes/

映画のDVDなどは違法行為に当りますので、私からはコメント出来ません。
勉強して下さい。
    • 0