一回も披露したことのない豆知識

3ヶ月の猫の口臭が最近気になるようになりました。最初は餌の臭いかなと思っていたのですが
今日、嗅いでみたら
にんにくのような臭いがします。
舐められたりはするのですが臭いません
口を開けてる時だけフワッと臭います。

餌もよく食べ元気な子猫です。

歯磨きや口臭などの用品を買ってケアしたほうがいいでしょうか?

それか消化とかが悪いのでしょうか
猫草を買って吐かせても無意味ですかね?

里親で譲ってもらったばかりなので不安で
動物病院には行きたいんですけどお休みが多く、今は金銭的にも厳しいので…

どなたか同じような経験されたかたいらっしゃいますか?やはり病院なのでしょうか?
それと最近ゲップっぽいことをします
口は開いてないのですが グフッという感じに…

どなたかお分かりのかたいらっしゃいましたら
回答お願いします
本当にささやいなことでいいので…

A 回答 (2件)

口臭の原因の多くは歯石やそれによる口内の炎症ですが、胃・食道・消化器官や呼吸器官に炎症があっても口臭が起こります。

後者の場合は深刻な状況になりますが、ごはんも食べて元気なら歯石がつきはじめているのではないかなと感じます。
歯磨きは子猫のうちから慣らさないとやらせてくれないので、今からケアしてあげた方が良いですよ。
成猫になってからの歯石除去は全身麻酔になるのでリスクが高くなります。

ゲップはうちの17歳の猫も飲食の後にはよく『うぷっ』ってしています。
食事や飲み物とまざって胃に入った空気を出しているようです。
うちの子は高齢なのでそのままゲロってしまう事も多々ありますが^^;

何にしても、実際の症状は飼い主さんと獣医さんにしかわからない事なのでここで安心しないでよく観察してあげてくださいね。
金銭的に厳しいのもこんなご時世なのでお察しします。
今後のためにもにゃんこ貯金をつくりましょう^^
あと、獣医さんが回答してくれるサイトとかもあるのでそちらも参考にしてみてはどうかなって思います。

参考URL:http://www.iris-pet.com/nyan/qa/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現在、歯の生えかわり途中で前歯が取れました
はやい生えかわりみたいで^^

口臭はそのせいかもしれません。
一応、歯のケアをしてるので口内炎ではないと思います。
でも心配なので病院へいったところ
通常のことですと言われました
人間にも口臭があり猫にもある
舐められた時に臭いがあったらおかしいけどない場合は普通みたいで

にゃんこ貯金してみます!

ごはんはどんな物を与えてるのでしょう?缶詰等のウェットフードがメインならカスなどのせいかもしれません。

通常、猫はそんなに口臭はありません。子猫なら尚更です。
その子猫はエイズや白血病の検査は受けていますか?エイズや白血病の症状のひとつに口内炎がありますが、口内炎で口臭が酷くなる事はあります。

後は、歯の生えかわりで口臭が出る事もあります。個体差はありますが、3ヶ月から半年位で生えかわります。私の経験上では5~6ヶ月の子がほとんどなので、3ヶ月の子なら生えかわりでの口臭ではないかもしれません・・・

金銭的に厳しいのかもしれませんが、ペットを迎えたら特に異変がなくても一度健康診断に連れて行くのが望ましいです。これからお世話になって行く病院を見極める事も重要ですから、一度病院に連れて行って下さい。命を預かった以上は、お金が掛かる覚悟はしないとダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現在、歯の生えかわり途中で前歯が取れました
はやい生えかわりみたいで^^

口臭はそのせいかもしれません。
一応、歯のケアをしてるので口内炎ではないと思います。
でも心配なので病院へいったところ
通常のことですと言われました
人間にも口臭があり猫にもある
舐められた時に臭いがあったらおかしいけどない場合は普通みたいで

なんか安心しました^^