プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
運転免許の教習所を探しているのですが、指定自動車教習所(技能試験免除校)と届出自動車教習所(技能試験が免除にならない)では、技能試験が免除にならない学校のほうが10万近く安いようなのです。
しかし、身内に「運転免許試験場で技能試験を受けるのは難しいからやめたほうがいい」と言われたのですが実際どのくらい難しいのですか?
届出教習所に通って、運転免許試験場で技能試験を受けた方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。かかった期間と通った頻度も教えていただければ嬉しいです。
ちなみに合宿は無理なので考えていません。

A 回答 (3件)

私は東京の府中試験場で免許を取りました。



nina1313amさんと全く同じ理由で指定自動車教習所で免許は取りませんでした(笑)。



3年ほど前の情報ですが、仮免で、マニュアル免許は13人受けて2人の合格者、

同オートマ免許で11人受けて1人の合格者でした。


路上試験は4~5人でグループになるため何人中何人受かったのはわかりませんが、大体一グループに合格者は0~1人ほどであると思われます。



私はマニュアル免許でしたが、正直、簡単な試験ではありませんでした。

ただ、指定自動車教習所のようにめんどくさい授業を受ける必要がないことを考えれば、試験だけ頑張れば良いのです。

さらに、運転試験場で免許を取得した人の方が指定自動車教習所で免許を取得した人よりも、事故率が少ないという統計結果も出ており、難しい試験なりの効果が出ているのは確かです。


一方、運転試験場の試験は都道府県ごとにかなり難易度に差が激しいらしく、東京は上記の合格率でも全国でトップクラスに簡単らしいです。

神奈川が激ムズとはよく聞きます。


私は、仮免と路上試験を2~3回受けましたが、結局は安上がりであったため、とてもお得な免許です。


かかった期間は学生で気が向いたときに練習したので、2カ月くらいだったと思います。

これは、届出自動車教習所は、指定自動車教習所のように人数が多すぎて練習する時間を予約するのが大変なんてことはあまりなく、練習したいときにすぐ予約が取れる利点があるためだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見参考になります。
11人受けて合格者は1人ですか!?それは低い合格率ですね~!
うーん、私は都内ですがあまり車に詳しくもないし自信なくなってきました…
運動神経は良いほうだと思うのですが…
とりあえずよく考えて決めますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 17:33

車の運転 構造に興味があり 器用な人は指定外の学校でも可能ですが そうでない人は指定校が


合格の近道になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

器用なほうですが、車の構造とかは正直興味ないですね…
どうせ身分証明書くらいにしか使わないんだから安く済めばいいなぁっていう動機でしかなかったもので…
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 17:34

私は指定ではない教習所を使って2週間程度で合格しました。


(仮免が2回目、本免許が1回目)

同じころ、仮免に10回以上挑戦している女性も数人いて、指定自動車学校に行った方が早くて安かったと悔やんでいました。

ご自分の運動神経や、乗り物の運転勘などを考えて、自信があまり無いなら指定の学校に行った方が無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見参考になります。
運動神経によるところが大きいのですね。しかし仮免を10回も受けたらそれだけで結構な金額ですよね…それでも普通よりは安いですけど。
よく考えて決めますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!