dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車免許取得の為に合宿に行く事にしたのですが、持っていく物に証明写真が必要なようです。この写真は仮免に使う物なのでしょうか?それとも本免(と言ったらいいのでしょうか?)に使われるものなのでしょうか?
 仮免にだけ使われて、地元に帰ってから免許交付の直前に必要なら、地元に帰って時間の余裕のある時に撮影したいのですが・・・(合宿まで余裕がないもので。)

ちなみに免許に使う証明写真って皆さんはどんな服装をされてますか?私は男性で20代半ばですので、やはりスーツがいいのでしょうか?

回答よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

その証明写真は仮免許用でしょうね。

3分写真でも大丈夫ですよ。
実際の免許証になる写真は試験場での筆記試験合格後に試験場で撮ったものが使われます。
ですので、免許の写真に拘るなら筆記試験を受けに行く時に服装など気をつければいいかと思います。
とは言っても、襟元がほんの少し写るだけな場合が多いのでそんなに気にされなくてもいいかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

試験場で撮ったものなんですね。
襟元かぁ。気に入ってる服でいこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

後半の回答だけ。
以前にかなりラフな格好で撮影した事がありますが、やっぱり少しはまともな方がいいかもしれませんね。
滅多に見るものではありませんが、それゆえにええカッコしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。Tシャツはラフすぎですかね?
まぁ、スーツではないですが、少し気に入ってる服で行こうと思います。

回答ありがとうございました。

仮免許用です。

本人とわかればどんな写真でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
簡潔明瞭でわかりやすいです。
ありがとうございました。