プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシードライバーについて例え入社したばかり、運転を始めたばかりだとしても、バック(車庫入れ等)ができないなら…即クビでしょうか?

入社後に2種免許を取得するにしても…教習の段階で出来なければ即クビでしょうか?
できるまでやるなんてことは許されるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

クビじゃないですよ。

タクシー会社にとっての一番のお客さんはタクシードライバーです。 
運転が下手でも練習すればいいだけですし、道も覚えれば済みます。
売上が上がらなければ会社にほとんど持っていかれるだけですし、会社は損しません。
ドライバーと車が動けば動くほどもうかります。
事故ともめごとさえされなければ会社なんてドライバーは駒くらいにしか思っていません。 

ただ売り上げがあがるかどうかはご質問者様次第です。
    • good
    • 1

アレ?運転を始めたばかりだとしても、って免許取立て??


二種免は経験が無いと取れません!その段階でペケです!
御客を乗せて お金を頂く仕事なんですよ 考えが甘い!
不安は誰にもあるけど 職業選択の間違いだと思う!
    • good
    • 0

経験者だけど、車庫入れ、バック、縦列駐車、出来て当たり前、都内なら、お客はとんでもない道を走れとも言う事もある!運転が好きじゃないと、無理だろう。

    • good
    • 0

1種免許もっていると入社時に会社で取らせてくれることもあるようですが、学校に行かずに試験場で何度か一発試験に挑戦して取らせてもらったと聞きますし、バックできないレベルではこういう方法は難しいとおもいます。



つまり、バックできない人は2種の免許が取れません。どうしても、タクシーの運転をされたいのなら、自分でお金を払って学校で2種の免許を取るべきです。ただ、バックできないレベルでは免許取得でちょっと苦労すると思います。

従って、向き不向きでいうと向かないと思われます。なお、2種免許でもAT限定があるようです。
    • good
    • 1

あたふたしながらバックをするタクシー会社を使いたいですか?



お客様から不安に思われると言うことでクビになることはあるでしょうね

会社によるとは思いますが
    • good
    • 1

できるまでに何台のタクシーを壊すつもりなのでしょうか。

    • good
    • 0

タクシー乗務員になるには二種免が必要で、一種免を取ってから二年以上経過していないといけません。


で、二種免のない人は入社後一ヶ月間で取る(他の研修もコミで)わけですが、試験場へ行く前に教習所で勉強します。
実技は教習所で試験して、試験場ではペーパーテストのみ。
車庫入れも出来ないとしたら、教習所で合格できないため、当然試験場へは進めず、タクシー乗務員にはなれません。
一ヶ月間で二種免が取れなければ、無駄な給料を払いたくない会社側にクビを言い渡されます。
他の研修等でスケジュールはビッシリなので、入社後に練習などの余裕はありません。
大体そういう人は、面接の時点で落とされます。
    • good
    • 1

ハローワークで1種免許でも、採用が可能なタクシー会社は有ると聞いた事があります。


一定の期間、2種免許の収得まで最低限の研修攻めです。
これでも、2種免許が取れないと自動的に解雇です。
    • good
    • 0

はい、クビです

    • good
    • 0

入社以前の問題です。

だいたい、そんな人がタクシーやりたがりますかね。縦列駐車もできないといけませんよ。マニュアル車の坂道発進すべてが課題です。オートマのタクシー増えましたが、2種はマニュアルですからね。運転始めたばかりだと、採用は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!