プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器が壊れてしまい、購入を急いでいます。
各電気屋、価格com.などを見て、迷っているのが

●東芝 圧力IH「真空ひたしかまど炊き」 RC-10VSD 23500円
●三菱 IH「超音波大沸騰IH」 NJ-VE101 20000円

いずれも5.5合炊きです。
東芝は、”圧力”と”ダイヤモンド銀釜”に惹かれます。
三菱は、”デザイン”と”しゃっきりした米”に惹かれます。
今から買うなら圧力かな~とも思いますが、ふっくらもっちりよりも、しゃっきりした米
の方が好きなんです。
ただ、三菱の方は、釜がイマイチな気がするし、手入れも大変そう・・・。

どちらがオススメかアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

名前と売り文句だけで買ってるの?

しゃっきりがいいのに、もっちり炊く為の圧力かな~ってなに??
三菱の釜がいまいちって???
手入れにどこまで差が出るの????

むしろ売り場で一番安いモノののほうがいいんじゃない?
使いもしない無駄機能満載の高額商品を自己満足で買うんだろうから他人の意見きくよりも、
店員さんの売り文句聞いたほうが気分良くなれると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
おかしな文章ですみませんでした。

はじめまして♪

炊飯器はかなり性能的には熟成した分野です。 
高額製品のほとんどはいかに付加価値を増やして顧客を引きつけるか?と言う状況になっています。

技術的にすごいな~って思える最近の物は、米でパンが作れる製品とか、蒸気が出ない製品でしょう。

我が家では数年前に買い替えましたが、炊いたら下手すると24時間以上も保温してたりするので、そっちの観点から像さんを購入しましたよ(苦笑)

ご飯がおいしいかどうかは、米質と水、洗い方や手間が重要で、保温したら時間ごとにどんどんがっかりになります。(ちなみに、サタケの精米機で毎回炊く分だけ玄米を精米してます。)

ダメだと言っているのに、我が家のおばあちゃんは「たくさんまとめて炊いた方が美味しい」と言いますし、釜の内側がコーティングされているからと言っても包丁や湯のみを中に入れて水を入れておく事が多いんです。(炊飯器が壊れた、と言うより内釜のコーティングを壊しては買い替えですよ、、涙)

まぁ、炊飯器がご飯を作るんじゃなくて、人間が炊飯器を使ってご飯を作るものです。あくまでも道具ですから、道具にこだわるのも良いですし、材料(米や水)にこだわるのも良いでしょう。 個人的には炊飯器にセットする前と炊きあがってからの混ぜ方などの人の手間も重要かと思いますけれどね。

2択で「どっちを買う?」と聞かれたら、安く入手出来る方ですかね~♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
内釜、気をつけますね。
アドバイスどおり、安い方を購入しました♪