プロが教えるわが家の防犯対策術!

初詣っていつまでに神社に行くことをいうのでしょうか。
1月中旬までにはお参りに行こうと思っているのですが、そんな方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

正月の行事は区切りとしてまずは松の内があります。

これは本来鏡開きは20日なのですが、徳川家光が20日に死んだので、関東を中心として鏡開きを11日にし、その影響で松の内を7日にしました。なので鏡開きが20日の地域では15日が松の内になります。
松の内が正月としているので、上記理由から遅くとも15日までが初詣といえる期間といえるでしょう。

但し、本来は初詣をして一年の安堵を願い、その結果が初夢ですから、やはり早めに行く方がいいんでしょうね。ネコは一日挨拶が遅れた所為で十二支に入れなかったんですしね。

でも、最近は正月気分など無いのだから、いつでもいいといえば、行かないよりはいつでも行った方がいいんじゃないですか。

ちなみに私は人ごみが全くダメなので、氏神様は元日ですが、地域の鎮守は3日に行きましたし、近くのお大師さんは節分まで混雑するので2月節分明けに行きます。
節分は気学では年替りですからいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
私も人込み苦手です。
15日までには行こうと思いまーす。

これって各土地でかなり違いますが

今現在一般的なのは三が日までですね ただ1月中に参拝も初詣とする考え方ももちろんあります。
もともと初詣じたいいつまでに来いって規定とかないですしね
言葉の意味自体が年が明けてから初めて神社または寺院や教会などに参拝する行事ですからね
極端な話10月に行っても初詣ですし。

ただ出店がいっぱいで・・・って言う賑わいは無いと思いますし
15日ぐらいになるとぼけ封じとかってやっている神社もありますし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。