誕生日にもらった意外なもの

LS-WXL/R1を使用してます。ファームウェアをアップデートする際に、誤ってIPアドレスをメインのPCと同じものにしてしまいました。とたん、認識されなくなり、検索しても出てこなくなりました。何とか戻そうと四苦八苦してますが、一向にヒットしません。IPを戻す方法を教えてください。OSはwinとMAC両方で使用しています。

A 回答 (2件)

>誤ってIPアドレスをメインのPCと同じものにしてしまいました。

メインのPCという事はサブのPCもあるのですか?
有るのでしたら、そちらからアクセスすれば良いかと思いますが。

あとはPC側のIPアドレスをネットワークの設定からDHCPサーバを使わない、IP
アドレスの手動設定にして、リンクステーションと違うIPアドレスを割り振ってやれば
良いかと思いますが。

この回答への補足

サブのPCは会社で使用しているノートなので、今日帰ってから試そうと思っています。

メインPCのIP手動設定で、違うIPを割り振ってみたのですが、ルーターの問題なのでしょうか、今度はPCまでもネットワークに繋がらなくなってしまいました。

HDD自体を、PCにダイレクトにつなげて試そうと思ってるのですが(現在はHUB経由のため)あまり意味は無い行為でしょうか?

質問でお返しして申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

昨晩、サブのPCからリンクステーション側のIPを変更することに成功しました!そのままサブ側でファームウェアのアップデートまでできちゃったので、一気に解決でした。
また、接続もHUB経由で特に問題なくいけました。
どうもありがとうございます!

IP被ってダメになってるのなら、メインPCのIPアドレス変えりゃ済む話では?

この回答への補足

先程の方にも補足させていただいたのですが、一旦手動でIPを割り振ったのですが、ネットワーク自体に繋がらなくなりました。自動割り振りでIPアドレスを意図的に変更することはできるのしょうか?
質問でお戻しして、大変もうしわけないですが、ご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

昨晩、別のPCをリンクステーションにつなげて、リンクステーション側のIPを変更できました!お騒がせいたしましたが、どうもありがとうございます。