吉野家で食べる紅しょうがは普通の紅しょうがよりも少し甘いような感じがしますよね。
焼きそばにつく紅しょうがより甘い。なぜだ?
先日通販で牛丼を購入し食べましたが、紅しょうが付いてなくて、スーパーで普通の紅しょうがを買って食べたらなんかいまいちおいしくありませんでした。物足りないって感じです。
そこで、吉野家の紅しょうがの入手方法又、作り方知っている人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販の紅生姜のほとんどは普通の生姜(山生姜)を原料としています。

そのなかで一部、新生姜(竹生姜)を使用しているものもあります。sigenobu120さんがどのメーカーの何という商品を購入されたのかわからないのですが、おそらく普通の生姜でつくられたものだと思います。かといって「岩下の新生姜」に代表されるような浅漬けタイプのものを刻んでも、吉野家の紅生姜のような味にはなりません。
吉野家ともなれば専用のレシピ(もちろん企業秘密)で業務用として漬物メーカーに製造させているはずなので、まったく同じ味のものを探すのは難しいでしょう。
たぶん、近い味は(株)菜華というメーカーの「おこのみ生姜」という製品だと思います。これは原料に新生姜を使っています。真っ赤ではなくややピンク色です。他にもあるはずなのですが、いま思い出せるのはここだけです。もしかしたら吉野家と似た味ではないかもしれません。でも、一般の紅生姜に比べておいしいですよ(実際に買って食べたことあるのでこの部分だけは自信ありです)。ダイエー・ローソン系を中心に探してみてください。

もと専門家ですが記憶があいまいなので経験者とさせていただきます。
    • good
    • 0

あの、吉野家さんのHPによると、「牛丼のたれにもショウガを使っている」そうなので、相互作用で(例えばソースやきそばはソースの甘味と対抗して、辛く感じられるのかも)甘い感じがするということはないでしょうか…あと、新ショウガをつかっているそうです。

下記のHPに、ご要望のアクセスもあるから、レシピを頼んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yoshinoya-dc.com/n_top.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野家の裏メニューについて

吉野家のメニューに無い注文で,「つゆだく」は有名ですね。
わたしは,最近「ねぎだく」というのを知り(遅かったですね)頼みました。それ以来いつも「ねぎだく」を注文しています。(^o^)

ところで,こういったメニューに無い裏メニューは他にどんなものがあるのでしょうか?

たとえば,「にくぬき」などもあるのでしょうか?
また,大盛はご飯が多くお肉が普通ですが,その逆(ご飯が普通で,お肉が多い)も注文できるのでしょうか?

私が知っているのは,「ねぎぬき」「つゆきり」ぐらいです。
「めしぬき」←牛皿か。「しはらいぬき」(笑)があるといいですね。

こんな注文したよとか?吉野家の店員さんでこんなの注文されて困ったとか
なんでも結構ですので,いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

最近あまりいけなくなったのですが。
面白いので検索してみました。

裏のウラ吉野家
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/

続・つゆだく と 私
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/,http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

Q牛丼の「つゆだく」って吉野家だけ?

週に1回くらいは牛丼が好きで吉野家に食べに行きます。この時期特に体も財布も温まっていいもんです。私はつゆのよく浸った、いわゆる「つゆだく」っていうのがたまらなく好きで必ず「大盛りつゆだくで味噌汁つけて・・・」の注文に決まっています。しかし先日、私の住んでいる地域では珍しく「すきや」があったので入りました。その時「いつもの吉野家の注文でいいのか?」と一瞬考え、結局つゆだくの一言が言えませんでした。「つゆだく」っていうサービスは吉野家だけなんでしょうか?それとも他の牛丼チェーンでも通用するんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

異常に吉野家に詳しい人とかおられるので私の回答は間違っているかもしれませんが、
もともとは吉野家だけの用語だったのが、一般に認知されてきて、
今はどこの牛丼屋でも通用するとは思います。
ファミリーマート(たぶん)でも、牛丼を売り出しているときには
つゆだく牛丼という商品名で出していたと思いますし、
今はおでんも、つゆだくおでんとして売っているはずですから。
ただ、ねぎだくとか、つゆだくだくとかつゆ抜きとか、アタマの なんかは、
吉野家でしか通用しないと思いますが(笑

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/

Q吉野家のメニューが店舗ごとに違うのは何故?

吉野家で食事をしていると、入ってきたお客さんが「○○丼頂戴!」「すいません、うちは取扱いしてないんです」という光景をたまに見ます。

 店舗によって取扱の有無があるのは多分2種類のメニューだと思うのですがこれはどういった理由があって分けているのでしょうか?地域で分けているとかなら分かりますが、数百メートルしか離れていない店舗でもメニューが違います。

素人考えではメニューを全店共通にする方が店舗にもお客様にも良いと思うのですがどういった理由でされているのかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

その店舗の調理場の広さによって、必要な調理器具を設置できる店と出来ない店の違いだと思いますよ。

あと、考えられるのは、調理時間がかかるメニューを駅前などの出入りの激しい店には置きたくないとか・・・。

Q吉野家の牛丼

吉野家の牛丼が今でも定期的に食べられる店舗はあるのでしょうか?
販売中止になった時に契約か何かの問題で牛丼しか売れない店舗は
高い値段で牛丼を続けるようなことは聞いた記憶があるのですが
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、もしやっている場合は店舗一覧などがありましたらあわせてお願いします。
一覧がない場合は都内で電車で買いにいける地域(徒歩5分くらい)で教えてください。

Aベストアンサー

競馬場、競艇場と築地店で販売しているようです。

http://www.yoshinoya-dc.com/news/040212_ir.html
http://www.yoshinoya-dc.com/news/040212_2_ir.html

Q吉野家 牛肉メニュー

先日久しぶりに吉野家へ行きました。

牛丼はありませんでしたが、
牛鍋定食をオーダーしほぼ満足のいく昼食を採ることが
出来ました。

しかし 何故だろうか ?

牛鍋以外にも 牛を原材料にしたメニューもあるのに
牛丼が出せない理由が分かりません。

どなたか お教え下さい。

Aベストアンサー

回答になってなくてすいません。
同じ疑問を感じていました。

米国産以外ではあの味が出せないなんてこだわりがあったとは知らなかったけど、確か昭和の頃は牛肉の輸入が自由化されてなくて吉野家も国産牛を使っていたはずだったのに・・・

値段をあげてもいいからやって欲しいですよね。
安いから行く人も多いかもしれないけど、牛丼が好きな人は高くても(多少)行きますよね?

Q吉野家の牛丼

今はほとんどの店舗で牛丼は販売中止になっていますが
東京のどこかの店舗で牛丼を販売していると噂で聞きました。

ですがHPを見ても載っていないんで、知っている方がいましたらあ教えて下さい



値段や店舗の混み具合なども教えて頂けたらありがたです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

吉野家一号店の築地ですね。
公式HPにもちゃんとメニューで載っています。
http://www.yoshinoya-dc.com/tsukiji/tsukiji.html

築地店には他の店にない注文方法などがあるらしいので、一度やってみてはいかがですか?
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Eken1/tuyudaku/tuyudaku_3.html

Q吉野家のメニューについて

吉野家のオプションメニュー(?)みたいのもので、「つゆだく」などいろいろありますよね。

その「つゆだく」の上を行くのが「つゆだくだく」…さらにその上はあるのでしょうか。

また「ねぎだくだく」、「とろだくだく」といったものはあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はバイトしてたことがあるのでその経験からお答えしますと「ご飯と同じくらいつゆ入れてください」とかいう人が思っている以上に多かったです。
それとたまねぎと肉の分量はグラムで決まっているので多くするのは無理だったような気がします。
少なくする方はまた別に分量が決まっているので可能でした。

Q吉野家の牛丼

こんにちは。

販売中止以前よく食べていたのですが、、

最近、復活したらしいので、また食べてみました。

なにか、以前と違う感じがするのですが、、

味、見た目ともに、「こんなだったかな?」と思いました。

同じように感じていらっしゃる方おられますか?

これは、僕だけが感じていることなのかどうか?
と思いまして、質問させていただきました。

Aベストアンサー

先日私も食べました。

主観になりますが、感想を言わせていただきますと、
時間限定の為、牛丼のタレが煮詰まっておらず味が薄く、
また、売れている為、常に新しい肉を煮ているせいか、
肉にタレがしみこんでいません。

というわけで、確かに以前のほうが美味しいです。
レシピは変わってないはずですし、完全復活すれば、
元の味に戻るのではないでしょうか。

Q吉野家の牛丼以外のメニューってどうですか?

以前、「牛丼」限定で好きな「牛丼チェーン店は?」というアンケートで、支持が多かった「吉野屋」ですが、
その「吉野屋」の牛丼以外のメニューについてです。

(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません と思うか
(2)「牛丼」がうまいから他の定食もうまいに違いない、と思って他のメニューを食べるかは、自由だと思いますが、

私は、他のメニューを食べて、「やっぱり牛丼にしとけば良かった」と思うのがいやで、
「吉野屋」では「牛丼」以外食べたことはありません。

で、食べた方感想はどうですか?

ついでにもう一つ、各店舗で「朝定食?」みたいのありますよね。
ごはんと味噌汁と鮭の組み合わせのやつです。
内容があまり変わらなければ、素材や味付けの違いが、もろ出そうですが、
こちらはどうですか?

Aベストアンサー

私の意見は皆様と違い、質問者様に近いかな。
私が吉野家に行く時は、朝であろうが夜中であろうが「牛丼」しか食べた事がありません。食べても+味噌汁と漬物くらい。
これは、「ラーメン屋に行ったらラーメンを食べる」って感覚と一緒で、「吉野家に行ったら牛丼を食べる」んです。

ですからわたしは、
(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません
です。

Q吉野家の牛丼

吉野家の牛丼が食べたいのですが、近くにお店が
ありません。(最も近くて車で2時間掛かる)
聞くところによると、通販で吉野家の牛丼が
購入できるという話を聞きました。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま通販サイトがありましたので
宜しければどうぞ

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~f123/


人気Q&Aランキング