最新閲覧日:

吉野家で食べる紅しょうがは普通の紅しょうがよりも少し甘いような感じがしますよね。
焼きそばにつく紅しょうがより甘い。なぜだ?
先日通販で牛丼を購入し食べましたが、紅しょうが付いてなくて、スーパーで普通の紅しょうがを買って食べたらなんかいまいちおいしくありませんでした。物足りないって感じです。
そこで、吉野家の紅しょうがの入手方法又、作り方知っている人教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

市販の紅生姜のほとんどは普通の生姜(山生姜)を原料としています。

そのなかで一部、新生姜(竹生姜)を使用しているものもあります。sigenobu120さんがどのメーカーの何という商品を購入されたのかわからないのですが、おそらく普通の生姜でつくられたものだと思います。かといって「岩下の新生姜」に代表されるような浅漬けタイプのものを刻んでも、吉野家の紅生姜のような味にはなりません。
吉野家ともなれば専用のレシピ(もちろん企業秘密)で業務用として漬物メーカーに製造させているはずなので、まったく同じ味のものを探すのは難しいでしょう。
たぶん、近い味は(株)菜華というメーカーの「おこのみ生姜」という製品だと思います。これは原料に新生姜を使っています。真っ赤ではなくややピンク色です。他にもあるはずなのですが、いま思い出せるのはここだけです。もしかしたら吉野家と似た味ではないかもしれません。でも、一般の紅生姜に比べておいしいですよ(実際に買って食べたことあるのでこの部分だけは自信ありです)。ダイエー・ローソン系を中心に探してみてください。

もと専門家ですが記憶があいまいなので経験者とさせていただきます。
    • good
    • 0

あの、吉野家さんのHPによると、「牛丼のたれにもショウガを使っている」そうなので、相互作用で(例えばソースやきそばはソースの甘味と対抗して、辛く感じられるのかも)甘い感じがするということはないでしょうか…あと、新ショウガをつかっているそうです。

下記のHPに、ご要望のアクセスもあるから、レシピを頼んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yoshinoya-dc.com/n_top.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ