アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応、社内のパソコンの管理しています。
が、ネットワークは無知故、教えてください。

今度、社内にWindows2003Serverのサーバが1台設置されます。
そのサーバの構築業者が遠く、定期的なメンテナンスや不具合時の診断のため
リモートで接続したいということです。

勿論、その業者に丸投げすればいいのですが、価格交渉のネタもなければ、
足元を見られるので、多少の知識武装したくご教示ください。

要件としては、

 1)業者からはそのサーバーのみで、他のPCは見れないようにしたい。
 2)非常時なので、できるだけコストを下げたい。
 3)YamahaのRTX1000というルータがあるので、できればそれを使って
   ダイヤルアップでの都度接続としたい。
 4)想定されるネットワーク図

   【業者】         【弊社】
   
   [ルータ]------[RTX1000]===[win2003svr]====[PC]
         ISDN       LAN        社内LAN


   といったイメージなのかと考えていますが、いかがでしょう。
   この前提とした場合、

 1)YAMAHAのRTX1000の設定方法は
 2)業者側のルータはYAMAHA製でないとだめなのか。
 3)回線の契約の注意点は。ISDNだけで、プロバイダ契約は不要でいいか。

   といったこともわかれば教えてください。

目的は、時々、リモートで接続することで、できるだけ費用を押さえてということですので、
他になにかいい案があれば、教えてください。

長くなり、まとまりのない質問ですが、教えて下さい。
  

A 回答 (3件)

> 1)YAMAHAのRTX1000の設定方法は



設定例のURLがすでに書かれているので詳細は省きますが、業者の電話番号がわかっているのであれば発番号による認証は必ず入れておきましょう
その番号からでしかつながらなくなるのでセキュリティが向上します

> 2)業者側のルータはYAMAHA製でないとだめなのか。

端末型接続でもLAN型接続でもYAMAHA製でなくても限りません
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/di …
でも、対向側のルータはRTシリーズではなく「ISDNリモートルータ」と記載されています
以前古河電工のISDNルータと接続したことがあります
ただ、最近ではISDNルータ自体が少なくなってきていることと、接続できないときのサポートを考慮するとメーカを揃えておいたほうがいいということからYAMAHAのルータを選択しておいたほうが無難だと思います

> 3)回線の契約の注意点は。ISDNだけで、プロバイダ契約は不要でいいか。

直接接続するのであればプロバイダは不要です
    • good
    • 0

普通にIP-VPNじゃだめですか?


ISDNにする理由はなんでしょう?
セキュリティと言うのであれば、格段ISDNが良いとも思えませんが。
    • good
    • 1

一般的にリモート接続としてISDNで拠点間を接続する方法はざっくりと2つの種類あります。



ひとつはネットワーク型ダイアルアップサーバ(LAN間接続)です。
もうひとつは、端末型ダイアルアップサーバです。

想定されているネットワーク図をそのまま再現するのであればLAN間接続ということになります。
端末型ダイアルアップサーバでは、業者側の機器がターミナルアダプタ(TA)になります。
両者の違いは、リモート先のネットワークを別のサブネットがローカルにあるように見せかける(LAN間接続)か、
リモート先の端末を同一ネットワーク上の端末に見せかける(端末型ダイアルアップサーバ)かです。
LAN間接続はあくまでも別サブネットなのでルーティングについて考える必要が出てきます。
個人的な意見としては可能であれあれば端末型のほうがいいと思います。

以上のことを踏まえて、
>1)YAMAHAのRTX1000の設定方法は

コマンドレベルのコンフィグを書かないといけませんが、
コンフィグそのものは書けないので、設定方法は以下を参照して下さい。

LAN間接続
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/di …

端末型ダイアルアップサーバ
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/example/di …

あと、接続の制限をしたいとの要件がありますので、IPフィルタを設定する必要があります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/IP-Filter/i …

ネットワークの知識が無いとコンフィグを作成するのは少し難しいかもしれません。

>2)業者側のルータはYAMAHA製でないとだめなのか。

端末型の場合は基本的に機器を選びません。
LAN間接続の場合は、YAMAHAのRTX1000とのLAN間接続が出来ることが条件になりますので実質YAMAHA製になると思います。

>3)回線の契約の注意点は。ISDNだけで、プロバイダ契約は不要でいいか。

プロバイダ契約は不要です。業者が御社のISDN番号をCALLすることになります。
ISDNの回線契約は通常の電話として契約する場合と変わりありません。
あと、ご存じかもしれませんが、YAMAHAのRTX1000はDSUが内蔵されていませんので、別途DSUが必要になります。

>目的は、時々、リモートで接続することで、できるだけ費用を押さえてということですので、
>他になにかいい案があれば、教えてください。

インターネット経由のリモート接続サービスとして、月額費用が掛からないものとしては
・LogMeIn(機能限定版は無料)
・ShowMyPC
などがあります。

この回答への補足

大変、ご丁寧にありがとうございます。
頭が悪く、十分には理解できていないのですが、
概要わかりました。

まず、LogMeInを試してみたいと思います。
そので、用途を満たさないようでしたら、ルータを設置し
試行錯誤してみたいと思います。

取り急ぎ御礼申し上げます。

補足日時:2011/01/06 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!