ショボ短歌会

DVD-RにToast Titanium8で4.38GBのmovファイル(非圧縮 8bit)をUDFで書き込みをしたいのですが、書き込み後の検証でエラー(セクタ20・・・)が出てしまいます。
以前に同様の書き込みをした際も3枚に1枚くらいの確率で同じ症状が出ましたが、今回は毎回エラーが出て書き込み失敗を繰り返しています。

環境は
OS : Mac OS 10.4.11
レコーダ : SONY DVD RW DW-D150A
書き込みソフト : Toast Titanium 8.0
です。

上記で作成されたエラー有りのDVDはMac上では問題なくマウントし、movの再生も可能です。
しかし、Windows(XP)上ではmovファイルをQuickTimeで再生した際に、一部のフレームが画面の7~8割を緑色のベタに覆われる現象が起きてしまいます。
また、DVD-R内のmovをデスクトップにコピーしようとしてもエラーが出てコピーできません。

何か対処法はあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。



>4.38GB
ギリギリすぎます。
販売している記録型DVDは4.7GB表記ですが、これば1000MB計算です。
実際の容量は1024MB計算となるので、約4.38GBとなります。
また、DVD-VIDEO作成の場合やデータDVD作成でDAO(ディスクアットワンス)の場合はファイナライズが必須となります。
この最終処理はDVD-VIDEOの場合はメニュー項目を記録し、リードアウトと言うデータを書きこむことで完了します。データDVDの場合はリードアウト部のみとなります。これがファイナライズです。

おそらくリードアウト部が不完全、書き込みきれなかったのでしょう。
一応記録型光学ディスクは自己録再は保証しています。自己録再ですのでリードアウト部が不完全でも再生してしまうのでしょう。
レコーダーでも自己録再に限りファイナライズ無しのDVD-VIDEOを再生可能です。それと同じ理屈です。

>一部のフレームが画面の7~8割を緑色のベタに覆われる現象が起きてしまいます。

エラーです。
ブロックノイズ多発により映像が再現できなくなっています。つまり壊れています。

>DVD-R内のmovをデスクトップにコピーしようとしてもエラーが出てコピーできません。

ファイナライズが正常になされていないので、エラーディスクです。したがって正常に動作しません。

記録型DVDは元々エラーを内包しています。もっとも大抵が補正できる範囲のエラーです。
ディスク最内周と最外周部は特にエラーの発生頻度は高くなります。外周部分はディスクが高速で回転するために面ブレが発生して、エラーが特に高率となります。
本来4.7(4.3)GBに収録するデータは3.7~4.1GB程度にした方が良いのです。最外周部は使用しない、です。

データ量を減らすか、No.1の方が書かれているように2層ディスクを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> tama80jiさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りmovファイルを少しいじって書き出し直してファイル容量を若干小さくしたら成功しました。
丁寧なご説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 11:00

二層のDVD-Rを使っても同じようになりますか?

この回答への補足

>> Yodo-gawaさん

ご回答ありがとうございます。
二層のDVD-Rでの検証はしていません。
が、二層でないDVD-Rへの書き込みが必要な状況でして・・・。
解決策はないものなのでしょうかorz

補足日時:2011/01/05 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!