プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのー学校の夏休みの宿題なんですけど。
「より充実した学校生活を送るために」というテーマの
作文を書くんですけど充実した学校生活を送るためには
どうすればいいのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (4件)

ひょっとして明日提出なのでしょうか…?(-_-;;



あまりにも直接的な答えは控えます.
反対から考えてはどうですか?
つまり,"充実した"の反対.
"充実してない"ってどういうこと?ってことで.
充実してないってことはダラダラするってことかなぁ?
じゃあ,ダラダラしなかったら,
きっと充実した生活を送れるかも!って理論ですね.

あとはどれだけ列挙できるかだと思います.
頑張れ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の考え方で見ると
充実した学校生活=ダラダラしない学校生活
ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 19:33

>充実した学校生活を送るためには


>どうすればいいのでしょうか?

学費を自分で払うと学校へ行く意味を再考すようになるので、きっと充実した日々が過ごせるようになると思います。
少なくとも、僕はそうでした。

今中学生なら、高校へ進学する際に考えてみてください。
現役高校生なら、2学期からの学費を稼ぐためにアルバイトをはじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今中学です。学費を払うという大胆な行動に出るなんてスゴイです!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 19:22

中学校かな?高校かな?どちらでもいいけど。


より充実した学校生活を送るために学校は形骸化したシステムを変更する必要があります。

日本は受験のシステムがおかしいです。受験の試験なんてなくていいんです。
日頃の成績と先生の推薦書と面接で学校側が個々の入学許可を決めればいい。

それからもっと子供の興味をひく授業を増やした方がいい。
勉強ばっかりしている子に外で遊んだり働いたりする機会を増やした方がいい。
窓際のとっとちゃんという本に畑の先生というのがあでてくるんだけど、それは農家の人に一日先生になってもらうというものです、
そこでは畑の仕事を教わるんです。
ゲームばっかりやってる子にはプログラミングに触れる機会をつくってあげてシステムに踊らされる側から
システムを造る立場の喜びに気づいてもらう。
個性を伸ばすためにも公立の学校でも制服は廃止して私服にする。
厳しい校則を緩めてもっと個人を尊重する。信用する。
先生に生徒に対する言葉使いを教育する。
朝礼なんて必要ない。校歌なんて必要ない。
それから生徒が先生を選べるようにする。
時間割は自分で選んだクラスに従って自分で組む。
様々な分野で活躍している人を呼んできて、その人の人生を語ってもらう。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生です。
そうですね。生徒が先生を選べるという考え方には大賛成です!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 19:30

「普通」の学校でしたらば.


出席のとらない講義は.1回目.試験の前日.試験の3回だけ出席して.ほぼ満点をとって「優」で終了する。
余った時間は.友達と遊び(飲み)歩いて.交友を深める。

大体.飲み代は.週3回.年間200回として.今の時代ですから2000万ぐらい(1回10万で済む飲み屋が少ないかと思いますけど)

サラリーマン養成学校では.国策として.労働力の流動化を推進していますから.「いつ解雇されても困らない収入を得る方法」を学ぶことでしょう。
通っている学校の卒業生で.
何人が生きているか(悪労働条件の職場に就職した場合.簡単に体調を壊して死ぬ)
(同窓会等で)住所等が追跡できない卒業生はどのくらいいるか(解雇されて.生活苦から同窓会等に出席できない)
就職した先以外の職場に転職している(就職した先の労働条件が悪い)
5-10年間就業した卒業生が求職に来るか(1-3年では会社内の内容がわかっていないので.近い将来退職する可能性がある=自分の代わりの人身御供をささげて退職する)
を追跡することが.卒業後の身の降り方を予測できることでしょう。この予測に対応した卒業後の生活設計を学生中に行うことが充実した学生生活になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!