アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

鬱病の友達がいるんですが
前は、たまに誘って遊んだりしていましたが
最近はずっと家に閉じこもりがちで、調子や気分?の乗らない日は
メールも返ってこなかったりします。

最近ほんの少し外に出たりするみたいです。

今度、近場の旅行に誘ってみようかと思っているんです。
公共機関は使わず、車でです。

鬱病の方は、通常の(言い方間違っていたらすみません)元気な方をみると
自分がだめな人間だと落ち込むとテレビで見ました。
少しでも気分転換になればと思っているのですが
誘われると迷惑でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

軽い気持ちで、声をかけるのは、構わないと思います。



それで、本人が、なんというか?。

ただ、無理強いだけはさければ、あとは、普通に

接してあげた方がよいのでは、と思います。

逆に腫れ物に触るような、会話も、気になると思うので、

極普通に、友人として、温泉でも、いかなか、、、。

って、○○が、うまいらしいけど、いってみようか、、、。

とか、声掛けにも、技術がいるのです。

きにしなくてもいいけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理強いはしないようにします。


皆様のご意見とても参考になりました。
一番に回答頂けた回答者様をベストアンサーにさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 11:40

誘わないで。

とても負担になります。
病気が悪化するかもしれません。
お土産だけをあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
そうします。

お礼日時:2011/01/07 11:20

うつ病経験者です。



私も以前仲のよい友達に日帰り旅行に誘われたことがあります。
病気になってすぐのことだったので、病状について自分でもよく分からないのと
うまく説明ができなかったため、行くことになりました。

途中で気分が悪くなり冷汗が滝のように出てきてつらかったです。でも楽しんで
いる友達には申し訳なくてつらいことも言い出せませんでした。

病気がよくなった今考えるとあの時は断ればよかったのだと思うのですが、当時
は毎日が徹夜明けみたいに頭がボーっとしたような状態だったのでその判断もで
きなかったような気がします。

気分転換を考えてくれるあなたのような友達はありがたいものですが、今はまず
ゆっくり休むことが先決です。
病気の間は、朝起きて顔を洗ったりお化粧をしたり、普通なら当たり前にできる
ことがほんとにおっくうになります。それを済ませて外に出かけるのはとてもハ
ードルが高いことなんです。

病気がよくなってきたら、自分のほうからどこか行ってみたいって思えるように
なるものなので、今はつかず離れずで見守ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無神経な質問だったら申し訳ないのですが、
気分が悪くなるというのは、なぜ悪くなるんですか?
それは、仮に誰にも気を使わない一人旅だとしてもなるものですか?

連絡とりたい気持ちはすごくあるのですが
つかず離れずで見守りたいと思います。

お礼日時:2011/01/07 11:23

はい、迷惑です。


自分自身を何とかしなきゃ、と思ってがんばろうとしているのに、人から何か言われることは凄く抵抗があります。
人が心配する気持ちを素直に受け入れられない時期もあります。

大切な友人を思う気持ちも分かりますが、周りもあせらず、半月に一度連絡を入れる程度で良いと思います。
本人に兆しが見えてきたら、少しずつ外出をご一緒すると良いと思います。

周りもあせりますが、当事者が一番あせっています。
しかし、あせっても結果が出せないのが鬱患者です。
こんなジレンマを理解してあげてください。

5年前に鬱になった男性より・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
それは辛いと思います。

やはりかまいすぎ心配しすぎも口や態度に出すとよくないのですね。

お礼日時:2011/01/07 11:27

気分転換だと誘われても


どんだけ遊んでる時楽しくても
バイバイして一人になると
遊んでる場合じゃないだろ
お前は苦しまなきゃいけないんだよ
という気分になるんだ
いっぱい人がいる所なら尚更
今まで普通に出来た事が出来ないんだ
遊ぶとかじゃなくて
本当に病気の事わかってくれる
2、3人に話を聞いてもらいたい

と、うつ病の友人が語っていました。

うつ病といっても人それぞれなんで一概に言えませんが、
人が気分転換だと思っていても悪化させる事があるので
まず、ゆっくり話しを聞いてあげては
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊んでる場合じゃない
苦しまなければいけない
と思ってしまうのは辛いし悲しいですね。。

その子が望むのなら
一度ゆっくり話をきいてみる事にします。

お礼日時:2011/01/07 11:25

気にかけて貰えること自体は、誰でも嬉しいものですが、受け止められない人・場合もあると思います。



家に閉じこもりがち・メールも返さない日がある、なら、いまは人と関われない時なのかもしれません。

誘いたい場合は、その人だけの用事ではなくて、別の用事にからめて気軽に誘うほうが、負担になりにくいでしょう。イベント自体も、2人で長時間過ごすというより、もっと短時間とか。

・用事のついでがあるから、1時間だけ家に寄ってもいい?最寄りの駅のカフェで合わない?
・○○までクルマで行く用事があるんだけど、1時間くらいちょっとドライブしない?
・○○を見に・買いに行くんだけど、本屋さん・映画・散歩・展覧会 に 一緒に行かない?

気分転換しなきゃとは、自分でもわかっていて、できないから落ち込んでいる人が多いので、周囲から気分転換をうながされると、それだけですごくしんどく思う人もいます。

まだ旅行は、日帰り一日でも、早いんじゃないでしょうか。短くて気軽なのに、ちょっと声をかけてみて、駄目そうなら1ヶ月後、とか、焦らず見守ってあげるのも友情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

本人の気分が乗るものは大丈夫なのですか?
気分が乗る時は遊びに出たりもするようなので・・・

お礼日時:2011/01/07 11:29

これは程度によりますから、お医者さんと相談するしかないのでは、、、



個人的には、「○○に行くけど一緒に行く?」と聞くのはアリかなー。
できれば行先は、人の少ないところがいいかも、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/07 11:30

お相手次第だと思います。


まず、旅行うんぬんよりも、日常会話から考えてあげて下さい。
*がんばろうよ
*もっとこうしなきゃ
*元気だして
こういった言葉は厳禁です
たくさん褒めてあげてください

相手の良いところを教えてあげて下さい
旅行でなくても、食事に連れ出すくらいでも良いのです。
突然長時間旅行、よりも、頻繁に、少しの時間を共有する・・・ような。

お友達は「たくさん頑張ってきた」ことを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉、初めのうちはよく言っていたかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2011/01/07 11:31

こんにちは。



お友達のこと考えていて優しいですね!

旅行ですが、まだ旅行に行けれる状態ではないと思います。

うつ病は、自分がダメな人間だと思ったり、意味もなく不安になったり、他者に変に気を使ったりします。あと、体力もないです。

きっと、お友達は調子のいい時に自分のペースで出掛けてると思います。

もし、気分転換させてあげたいと思うなら、お友達の自宅に行くか、お友達の家の近所を散歩するぐらいがいいと思います。

約束してても、日によって調子が違うので、ドタキャンされちゃうかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。
調子の良い時は出かけているようです。

ドタキャンもありました。
それは仕方のない事なんですね。

お礼日時:2011/01/07 11:33

元精神病です


症状は鬱でしたが1年しないで治ったので精神病としました

まず興味が全くないと思います
仮に行ったとしてもしょうがないから行くかというような感じだと思います

上手く言えませんが、何をしてても「○○をしてる」という実感しかなく、「楽しい」等の感覚が全くないので
旅行に限らず何に誘ってもあまり意味が無いかと思います

たまにご飯食べたり等の軽い付き合いがお互いにいいと思います
とりあえず病院には行かせて下さい

最後に、その友達のこと嫌いにならないで下さい
引きこもると友達は一気に減るし、治りかけていても友達がいなくて外に踏み出せなかったりするので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね・・・
それは正直誘う側としても辛いとこですね。

一度嫌いになりかけた事はありました。
反省しています。

お礼日時:2011/01/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!