電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。自分は、高1(男)なんですが、中3の頃から、常に何かを考えてないと気が済まなくなるようになりました。その為、授業中とかも他のことを考えていて、先生の話聞いてないってことが多いです。他には、今日、お風呂入ったかな?とか、何回も確認しないと気が済まないです。 考えないこうと思っても、考えてしまいます。考えないで済む方法教えて下さい

A 回答 (1件)

逆に質問なのですが、


>常に何か考えている
って、普通の事じゃないんですか?
私は記憶にある限りずっとそうですよ。
何も考えてない時って、
眠っている時か(でも夢は見るしなあ)
体は起きていても一瞬意識が飛んでいるような時で
むしろそういう時間の方が珍しいです。

何か考えながら他のことをするのも普通のことだと思いますよ。
例えば他人と雑談しながら仕事をしたりは今もよくやります。
テスト中に違うこと考えながら問題解いたりとかも
科目によってはできました。
まあ、あんまり頭が良くないので
集中して考えないといけない事項を並列処理するのは無理ですが。

人の話を聞いていて関係ないことを考えてしまい
相手の話の内容を覚えていないのだとしたら、
訓練不足だと思います。

並列処理ができないなら、大切な事に集中する。
相手の話を集中して聞くべきと思うなら、
「相手の話の内容について考え」てください。
相手の気持ちを知りたいと思う、と言い換えても良いけど。

なんていうか、君の場合は、
今までが考えなさすぎだったんじゃないかなあ?
そうだな、誰かと会話しながら料理を作る訓練とかしてみたらどうですか?




どうでもいいことが気になって何度も確認してしまうのは
度が過ぎれば強迫神経症の疑いがありますが
度が過ぎないなら気にしないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に何かを考えてるって普通のことなんですね。 自分は、度がすぎてるので強迫神経症かもしれないです。 回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/06 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!