プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしいのですが、今は私は父80歳の年金で助けてもらい、家事をして生活しています。
国保の扶養にもしてもらっています。

同居で独身の弟がいます。40歳後半で公務員の給与があります。
弟からは何の援助もないので、
昨夏手術の高額医療の説明時に家族単位で収入があると高額医療の対象になるところも少ないと説明されたことが発端で考え始めました。
そういえば他の何かでも対象が外れると聞いたように思います。

また今回大きな医療を受けることになっています。この機会に何か手続きなりしたほうが良いのか考えています。

私は20年ほど大企業で勤めて、しっかり管理していただいてきたので、失業してからこういう公的な手続きなど知識がほとんどありません。母の急逝で帰郷して以来なかなか生活できるまでの仕事に至らず、父にある副収入で助けてもらってきましたが、もう年齢的にもいつまでもとはいきません。

住んでいない空き家があるので所帯を別にしたらよいのでしょうか。
それによってどんな変化があるのかも心配ですが・・・。

いろんなご意見があるかと思いますが、どこから考えたら良いのか、何かヒントをいただけましたら、またそこから調べたり考えたりするつもりです。申しわけありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

高額医療のことだけが心配でしたら、「世帯分離」をするだけで大丈夫です。

国保は世帯単位での加入になりますので、世帯分離をすることにより個人加入で所得も個人で判断されます。

世帯分離ですが、現在の住まいのままで可能です。手続きは簡単です。

世帯分離で検索するとたくさんのページが出てきますので、見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「世帯分離」
という言葉初めてしりました。
おしゃるようにたくさん出てくるようです
似たような方もいらしゃるみたいですね。

検索して問い合わせたりして考えてみます!
良いワード教えていただきまして助かりました。