プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
昨日、私のテレビ(日立のWooo)を実家に渡したところ、これまで見られていた地デジが、テレビ側の設定でで急に見られなくなりました。


閲覧の現状です。
・Wooo側のリモコンでは、BSとCSは綺麗に見られるが、地デジは見られない。アナログはかろうじて見られる(契約しているドラマチャンネルも見られます)
・「かんたん設定」「初期スキャン」をしますと、エラーコード E201(受信レベル低下のエラー)が出ます。
・DIGAに電源を入れ、Woooの入力設定をHDMI1にすると、地デジが見られる

配線の状況です。(添付画像を参照ください)
・パラボナアンテナがベランダについています。

私のテレビを設置する前は、レグザを置いていたのですが、そのテレビでは地デジは見ることが可能だったそうです。マンションの築年齢は20年以上で、非常に古いタイプのマンションです。

どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アンテナでしょう。

地デジはUHFアンテナが必要ですけど。接続されているのでしょうか?アナログでUHF放送は見れるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アナログで1~12CHまでは、汚い画像ですが、見ることは可能です。
レグザの時は、綺麗に見られていたのですが、Woooにしたとたん、映らなくなったのが不思議です。

お礼日時:2011/01/07 18:25

> テレビ側の設定でで急に見られなくなりました。




  これは、ご質問者さまの想像であって、これが原因であるということが
 確定している訳ではないと思いますが、いかがですか?


  ※ 本当に、テレビ側の設定でで急に見られなくなったのであれば、
   テレビ側の設定を変更すれば良いと思います。



  まぁ、状況から判断すると、単純な配線接続ミスのような気がしますが、
 既に、確認済みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

急いで文章を打ってしまったので、誤解釈を生む文章になってしまい、申し訳ございませんでしtあ。

私が伝えたかったことは、「入力設定をテレビにすると、地デジが見られなくなった」ということです。
入力設定をHDMI1にすると、DIGAを通じて見ることができるのですが・・・
しかも、レグザの時は見られたというので、不思議です。(本当に見られたのかということは、私自身みていないので、断定できませんが。。。)

お礼日時:2011/01/07 18:31

考えられるのは実家のアンテナレベルが元々低かったということではないでしょうか。


以前置いてあったレグザでどうにかこうにか映っていたのが日立のWoooでは映らない。
これは信号のレベルが最低レベルだったときにテレビを変えると映る限界以下となる場合があります。
これはメーカーや機種によって受信のレベルに差があるためです。
BSとCSは別に設置したアンテナで受信されるのでレベルは十分なのでしょう。
地デジのレベルに問題がある場合、アンテナの交換やブースターの取り付けが必要な場合があります。
出来れば地デジ相談室でレベルを測定してもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ、解決策が見えてきました。
地デジ相談室に、電話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/01/07 18:33

今までレグザでは見れていたわけだし、ビエラでも見えるのだから、アンテナは問題ないでしょう。


問題があるとすると、
(1)ビエラとテレビの地デジケーブルが接続されていない。BSケーブルとは別ですよ。
再確認を。
(2)ケーブルが正しく接続されている場合は、レコーダー内で地デジ信号が減衰している可能性があります。まずはアンテナとテレビを直接つないでみてください。これが原因の場合は、分波器というものを買って、アンテナ線をビエラとテレビに分けて接続して下さい。
(3)これでもダメな場合は、アンテナで受けている電波が2台の機器を動かせる強さがないので、ブースターを付けてください。
    • good
    • 2

テレビの地デジアンテナ入力端子にアンテナケーブルがつながっていない、というのが一番可能性高そうですが。

    • good
    • 2

「私のテレビ(日立のWooo)を実家に渡したところ」


地Dのチャンネル設定をしなおさないといけません。
実行しましたか
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!