アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳女性で、現在仕事をしながら一人暮らしをしています。
父は4年半前に病気で亡くなりました。
母は実家で一人、暮らしています。(仕事はしていません。)
弟は24歳で、一人暮らしで仕事をしています。

弟は大学生の頃から、金遣いが荒く、両親をいつも困らせていました。企業に勤めだしてからはさらにエスカレートして、違法ギャンブルなどにはまり、消費者金融に多額の借金をするようになりました。返済するために、母にうそをついて(例えば、会社から預かっていたお金を落としてなくした・違うアパートに引っ越しするから費用が必要・パソコンを買うためにお金がいる・・・など)高額な金額を振り込むよう電話をかけていました。その額は合計数百万円にものぼります。

さらには、私にも請求の電話をかけてきました。普段一切連絡なんてしてこないのに、いきなり「お金が入ってる鞄を盗られた、どうしても今日の仕事で使う大切なお金だから今すぐ振り込んでくれ」と言い出しました。

私は、いつも泣いている母を見て、弟が憎くてなりません。母の老後のためにも、弟をどうにかしたいです。こんなに母を裏切っても、数か月後にはまた「振り込んでほしい」と電話をかけてくるので、縁を切ることも仕方ないと思ってしまいます。

家族の間でも詐欺罪などで訴えることは可能なんでしょうか?
母は、何度も何度も裏切られ、うつ病になりそうなくらい精神的に病んでしまっています。私は母を弟から守りたいです。どうすればいいのか分かりません。助けてください。

A 回答 (9件)

イネイブラーという言葉を知っていますか?



http://www.yakkaren.com/bigina.b/hissatusirinugu …
http://www.yakkaren.com/bigina.b/ineburanohontou …

上記は薬物依存症者の家族のためのサイトですが
薬物を金銭に置き換えるとお母様にそのままあてはまります。

お母様に弟さんに金銭を与えるなと言ってもおそらくは無理です。

なんだかんだ言ってもお母様は弟さんにお金を渡してしまうでしょう。

通帳や家の権利書その他いっさいのものをあなたが管理して
月々の生活費だけお母様に送金する。

でなかったらあなたがお母様を引き取って一緒に暮らす。



お母様に毅然とした態度をとってもらえたら一番いいんですが
たぶん無理です。
お金をせびる弟さんが一番いけないんですが
元凶はお金を与えてしまうお母様なんですよ。
そこのところを理解してことの解決をはかった方がいいですよ。
    • good
    • 4

No.7です。

再度失礼します。

確かにお金を渡すお母様が甘いのですが、それをお母様1人の力で辞めさせるのは無理だと思います。
どんなんでも息子ですから。
私の祖母にもお金は渡すなと最初は言ってたし、祖母も渡さないと言ってたのですが、実際に連絡がくると…。そして隠れて渡すようになってしまいます。貴女に話が見えなくなってしまうかもしれません。それが一番怖いことだと思います。

お母様と物理的な距離があれば守るのは難しいというのが、私の家族の結論でした。

恐らく父が行った分与は祖母の財産を祖母の生前に兄弟で配分を決めたんだと思います。そのようなことができるのかはよくわかりませんが…ただ裁判所と何かしていたのは確かだし、その後祖母の土地が父のものになったのも確かです。恐らく他の資産がいくらか兄や姉妹に渡っているのだと思います。
    • good
    • 1

早めに手を打ったほうがいいですよ。



私の父と父の兄と祖母がそのような感じでした。
父の兄は何かにつけ祖母からお金をせびっていたようです。
祖父が生きていたときは勘当していたので、まだ大丈夫だったようですが、祖父が亡くなり祖母にたかるようになったようです。一人暮らしをしていた祖母の年金まで巻き上げ祖母は生活ができなくなりました。祖母を守るために九州から関東に祖母を呼び寄せ一切会わせないようにしました。それでも連絡がきたりしてました。祖母としてはバカでも息子なので放っておけなかったんでしょう。
結局、裁判で財産分与したようです。詳細はわからないのですが…。裁判で決着がつき、ひと段落かと思えば、警察にやっかいになったりしてるらしく、警察から連絡があったりいまだに迷惑かけられてます。

そんな中祖母が亡くなりましたが、葬儀には参列もさせなかったし、線香をあげることも全て断っています。

しっかり縁を切ることです。お母様からしたらお腹を痛めて産んだ子ですから、縁を切るなんて大変苦しいことだと思います。でも、財産を失ってからでは遅いんです。お母様が援助しなくても、きっと適当に生きていきますよ。でもお母様を1人にしておくと弟さんは近づいてくると思います。できれば質問者様がお母様と一緒に住んであげられたらと思うのですが・・・距離的に無理でしょうか?最悪実家は一旦放っておいて(人に貸すとか、そのまま放っておくか)お母様を呼び寄せたほうがいいのではないかなぁと思いました。
    • good
    • 2

貴女がお母さんとよく話し合いをされて、家の権利書や貯金通帳などを管理されたら如何でしょうか。

    • good
    • 1

他人なら明らかに詐欺ですが、親族間では法律で認められていません。


親族間は極端な話、勝手に通帳からすき放題お金を下ろしても、何も処罰されません。
ですから、お母さんに弟にお金を渡さないことを納得させるしかありません。
    • good
    • 0

貴女様がすることはお母様を諌めることです。


現実を丁寧に説明し、今後の対応策を伝えることでしょう。
感情だけに終始しないでください。

>母は、何度も何度も裏切られ、うつ病になりそうなくらい精神的に病んでしまっています

では、裏切られないように
お金は絶対に貸さないこと。

それで弟さんがお母様に罵倒雑言を並べるのであれば
ご自分が盾になって弟さんと対峙すれば宜しいでしょう。

誰かを「守る」というのは
自分が「傷つく」覚悟があってこそ成し得るものです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

お母さんがどう思っているのか、話してみるしかないですね。

他の方のいうとおり振り込むのはお母さんなので。何だかんだいって、お金よりも弟を精神的に突き放せないのでは?お母さんの生活を守るのが一番でしょうが、あなたがお母さんの面倒をすべて見てくれるとも限らないし、あなたはお母さんを心配しているようですが、やっぱり自分の労力とお金でお母さんを見ることになれば、あなたにも迷惑がかかるから困ってるっていう部分もありますよね。母と話してみて弟を見捨てられないというのなら、あなたが母・弟の双方と縁を切るしかないです。もしそれがつらければ、その辛さは母が弟と縁を切るつらさと同じです。言っても覚悟が決まらないのはそのせいです。もしお母さんの同意があればキャッシュカードの限度額設定と通帳は小さな金庫に入れて、紙でもはって「振込む前に考えよう」とか(笑)。使うときはあなたが開けるっていうのはどうでしょう。どっちにしろ弟は突き放してもこれから大変な人生でしょうね。
    • good
    • 1

キツいかもしれませんが、振り込むあなたのお母さんが悪いです。

息子に甘い!甘い以前の問題です。本当に息子のことを想うなら突き放すはずです。
    • good
    • 5

可能は可能ですが、それは詐欺ではないですね。


単純な話、親が振り込まなければ良いだけの話です。
何故それをしようともしないのか、そちらの方が謎です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!