プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのバックアップソフトを探しています。

利用用途は社内のファイルサーバのバックアップ目的です。
毎日、夜中にバックアップをして運用していこうと考えています。

条件としましては、下記の通りです。
・Windows Server 2008 64bit
・商用利用可(会社のファイルサーバで使用するため)
・差分、増分バックアップが出来る
・標準で付いているNTBackup以外

探してみたところ、非商用利用のみ可のものしか見つかりません。

Windows標準で付いているNTBackupは、ファイルの実体が見えないので、出来れば他のものでと考えています。

A 回答 (5件)

robocopyはいかがでしょうか



参考URL:http://www.meissa.info/backup.html
    • good
    • 0

有料なら良いものと考えるのは、ちょっと楽しすぎですよ。


rsync系のWindows移植版なら、糞バグだらけでサポートすぐ切るARCserveなんかよりよっぽどまともですよ。
使えない奴が、技術のなさを棚に上げてのたまわっているだけにしか聞こえません。金があるなら金でなんでもできるよ。
    • good
    • 0

差分、増分のニーズに応えられるかどうか分かりませんが、


フォルダ間の同期がとれるソフトで、リアルシンクがあります。

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

かなりバージョンアップがないのですが、
とりあえず、R2でない2008の64ビットで動作確認しています。

ネットワークドライブ割り当てを行えば、
別の場所へもバックアップ可能です。

※ 但し、インストールに若干のコツが必要。
  (デフォルトのインストール先に入れるとエラーしました。)


商用利用可能ですが、サイトにあるように自己責任で。
    • good
    • 0

最新版ですと、EASEUS Todo Backup Home v2.0がありますよ。


試してみられてはいかがですか?

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201101 …

この回答への補足

ありがとうございます。

このソフトも見たのですが、非商用のみなので、断念しました・・・。

補足日時:2011/01/09 15:06
    • good
    • 0

仕事に使うサーバーのデータをバックアップするソフトは、フリーソフトを使わない方が望ましいです。



できれば、市販バックアップソフトを使うことをお勧めします。
バックアップデータをファイル単位にした場合は、全ファイルのタイムスタンプを比較してから、バックアップするので、終了まで結構時間がかかりますよ。
バックアップデータをイメージファイルにしているのは、変更したファイルだけバックアップでき、しかもリカバリが早くできるのが大きなメリットです。
金をケチって、データが消えたというのは、言い訳にはなりませんから。

どうしてもでしたら、コマンドのRobocopyコマンドがありますので、それを使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではフリーソフトを使用していたのですが、使い勝手の悪さと、時間がかかるので、他に良いものはないか探していました。

やはり、会社で利用するには、有料のソフトにするべきですね。

一応、上司にかけあってみます。

お礼日時:2011/01/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!