電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近余震続きですが、仕事柄PCを動かし続けねばならずHDD等がイカレないか心配です。
大丈夫でしょうか?
大丈夫じゃなければ何か対処法はありますか?

A 回答 (4件)

地震等で停電で電源ブッチン状態はまずHDDとかモデムなど壊れます

で、緊急バックアップ電源装置(UPS)が1万ちょっとくらいで売ってます

電源は携帯電話のように使い捨て状態の電池で寿命があるけど

これは停電で瞬時に切り替わるので電源おちることはありません
    • 0
この回答へのお礼

緊急バックアップの電源装置があるのですね。
これはいい事をお聞きしました。
ありがとうございます!

のべつ幕なし無意味かつ頻繁にHDDにアクセスしているような

My苦労ソフトのOSを使わないのが良いと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトOSに関してはそのようなことを仰る方をときどきお見かけいたしますが、私はその点に関しましてはあまり詳しくないもので、分かり兼ねますがそういうものなのでしょうか。
OSについてもいろいろ検討してみる価値があることを教えて頂きありがとうございました。

余震とは縁の無い地域在住ですが、そういう状態だと確かに不安ですね。

#2さんのいう様にHDDじゃないメディアにバックアップとっておくのが有効かな。

それにしても、バックアップとってる最中にも揺れちゃうんじゃないかというくらい頻発してますね。

わが身に置き換えると、自宅PC(データ保存用)は純正元箱(緩衝材入り)に入れて封印・・・
仕事での使用なら、割り切って使い続ける(重要なデータはルール決めてグループ内PCに分散保存するだろうけど)だろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

PCも保存用と壊れてもいいものに分けるということですね。
自分の家にもちようどおあつらえ向きのPCが眠ってるんで活用するか検討してみることにします。
もう、最近では余震もほぼ収まったかのようにみえますが、まだまだまるっきりの油断はできないと思います。
アドバイスを参考に自分でも工夫していきたいと思います。
ありがとうございました。

地震などにも関係なく、HDDはPCの中でも壊れ易い部類に入る装置です。

普段、何も無いとしても壊れてしまってデータが復旧できないという
話はよく聞きます。

もう一台HDDを買って、コピー(複製)を取るとか、
CD/DVD/Blu-rayドライブ等を買って、メディアにバックアップ取るとかを
行っておいた方がよいです。
(個人的には、後者のメディアにバックアップする方をお勧めします)

そのためには、まず、データを整理し、
HDDが万が一壊れても諦めが付くデータ、
諦めきれないとか作り直すのに非常に手間がかかるデータなどに分けます。
メールのデータや、仕事の書類をパソコンで作ったものとかは
大事なデータになるかもしれませんね。

そして、定期的にメディアにバックアップを取る癖を付ける事しか
ありません。
メディアは、最近では一枚数十円~数百円と安く、
メディアにバックアップを取る手間のコストを加えても、
大事なデータが無くなった場合の仕事上の損益に比べれば
遥かに安く済みます。

まずは、早いうちに一回バックアップを取って置き、
あとは、四半期とか半年とかの周期でバックアップを取る計画を
立てられてはいかがでしょうか。

メディアへのバックアップが大変であれば、
USBメモリなどの外部メモリ媒体にバックアップするのもありかと思います。
(ただ、USBメモリなどは小さいので何が入っているかラベルなどを
作って一緒に管理するのが少々、難しくなるかもしれませんね)

また、バックアップを取った後は、ざっとでいいのできちんとバックアップが
取れてるかのチェックをされる事をお勧めします。
折角パックアップを取ったのに使い物にならなかったら意味がないですしね。

繰り返しになりますが、一番簡単かつ確実な方法は、バックアップを取る事
これに尽きると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこまめに日頃からバックアップをとるしかないようですね。
メディアへのバックアップをお勧めしていらっしゃいますが、
DVDだと近年のHDDの大容量化に伴い枚数が嵩張ってしまうので大変です。
BDのドライバを購入しようかと思っております。
ありがとうございました。