プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目の主婦です。
昨年の秋に、新幹線で3時間半の実家へ帰省してまいりました。

結婚以来なかなか帰ることができず、今回2回目の帰省で、3泊しました。
1回目の帰省は結婚3か月で、日帰りでした。

実家は両親と、独身の妹の3人住まいです。

実家は、はっきりいって超がつく「汚宅」です。
ゴキブリが大量発生していそうな勢いです。
わたしが独身の時、実家で暮らしている頃はわたしが食事作り、掃除洗濯をしていました。
(わたしひとりではおいつかないくらい、実家の家族の汚しようはすごいです)

2畳ほどのスペースに山と積まれた洗濯物をして
家中の部屋を大掃除し(もう2年ほど掃除したことがないそうです)
掃除したって完全に綺麗にはなりませんでしたが。
食事は朝食は自分でコンビニやスーパーで買ったおにぎりや、パンなど
お昼は用があって出掛けるので外食
晩御飯は用意してくれましたが、1日目がごはんと野菜1品、2日目は卵丼と漬物、3日目はUFO
(やきそば)でした。
晩御飯を、わたしが材料を購入して家族の分作ればよかったかもしれませんが
母が強度に嫌がります。
食器洗いなどはわたしがしました。

泊まったのは埃がつもり、部屋中にゴミが散らばった部屋で、布団も動物の毛やおしっこまみれ
でした。

歓迎されていないわけでなく、実家は昔からこんな感じでした。


帰るとき実母から、帰省中のお礼に幾らか(お金を)渡すのがマナーだ。
実の実家とはいえ、結婚して家を出たのだから、そういうことはきちんとしなさい
と言われ、1日1万×3の3万円を要求されました。

帰省中や、よそのお宅(実家でも)にお世話になるさいの、お礼を渡すのがマナーであるのは
それはたしかにそのとおりです。
でも、今回の帰省の状況で正直納得できません。
手土産はもちろん持参しました。それにはネチネチとケチつけられました。


主人の実家はまるで正反対です。
主人のお母さんの作ってくれる、頬が落ちそうなほどの美味しい料理。
料理の中に1品、2品はわたしの好きな料理を用意してくれています。
夫婦で仕事しているのに、こざっぱりと整頓、掃除されたおうち。
泊まりで行けば、冷え性のわたしのために、ゆたんぽとかわいい胴着を用意していてくれます。
手土産やプレゼントはかならず喜んでくれます。
(大人としてのマナーということもあるでしょうが、「その心や好意」に感謝してくれる人です)
滞在させていただいた、お礼にお金を包んで渡そうとしたのですが
「これはYunaちゃんのお小遣いに、こっそりとっておきなさい。いろいろ欲しいものもあるでしょう」
と受け取りませんでした。
そして帰りには、主人のお母さん手作りのおいしい漬物と、洗剤などの日用品をくれます。

実家(わたしの実家)への帰省は、もうしたくありません。

A 回答 (8件)

ううーん。


実際帰省して実家に金出す人ってどれくらいいるんでしょうね
ほとんどの人がやってるようには思えません。というか少ないのでは・・。
よっぽど名家とか作法に厳しい家だけかなあと。
親なら、来てくれるだけで嬉しいというものではないでしょうか。
豪華な夕食とかなら、まだ解るんですけどね…
ちょっとマトモではないように思います

もう帰省しなきゃいいと思いますよ
    • good
    • 10

そんなところで何泊もしたら、大人だって病気になる場合もありますよ!!



今はいないかもしれませんが、これから子供が生まれたときに、実家に帰って子供が病気になることを考えてみたらいかがでしょう?
旦那さんが病気になって入院し、収入が減ってしまったらどうしますか?
どうしても帰省しなければいけないのであれば、自分でHOTELに予約して部屋を取るとか。
自分の親でも信じられないことってありますよね?
旦那さんの実家がとてもいい感じでよかったですね。
そちらと仲良くしていれば良いと思います。
    • good
    • 5

帰省したくなければしなくてもよいと思います。


元々、地で微妙な一家がわざわざの歓待をしてくれなかったと。
「帰省しなさい」と言われるまで帰ることないでしょう
ご両親も元気そうですし・・・・。
どう転んだってあなたのご両親なわけで・・・。
(ちなみに妹さんに期待しても駄目ですよ)

むしろ、普段はお客様を歓待する家庭で育ったご主人の方がびっくりされたのでは?

地方によっては、目下のものが目上の者にお金を渡すのは失礼になります。
そういう時は物を持っていく、泊まりになる時は米(食べ物)も持って行くとはいいますけどね。
    • good
    • 1

YunaMeredy さん、今日は。


【愚痴】を零すカテでは無いですよ!【実家(わたしの実家)への帰省は、もうしたくありません。】自分で回答してるじゃないのよ!!!何しに来たのかしら???
これがあたりまえのマナー?・・・ 44% 回答受付数 188 お礼数 82・・・お母さんの事言えますかね。

質問しに来てください・・・待ってますね。
    • good
    • 1

えっと、質問はなんでしょう?



実家への帰省の際、お金を包むのがマナーかという事でしょうか?

私は、実家が遠い所為もあるのか、「交通費も掛かったでしょう?」と1万円程お小遣いを貰ったりします。
手土産くらいは買って帰りますし、車が無くてなかなか買い物にも行けない祖母を買い物に連れて行ったり、帰省と病院の日と重なれば病院への送迎をしたり。
一応、「いいよ。」と1度は断りはしますが、結局お小遣いは貰ってしまいます。

私も、2~3年に1度程しか帰れないので、そんなにしょっちゅう貰っている訳ではないですけど。
宿泊代などと実家に渡すことはないです。

これは、親子間の問題ですので、マナーどうこうは一般的に考えなくても、それぞれの家での常識に合わせれば良いと思います。
    • good
    • 1

マナー、常識を越えて、ちょっと、精神的におかしい気がするな。

マジで。
    • good
    • 3

>帰省中や、よそのお宅(実家でも)にお世話になるさいの、お礼を渡すのがマナーであるのは


それはたしかにそのとおりです。

・・・・・両親と祖父母の家に帰るのに、手土産以上のものを持っていくのを見たことがないので、初耳でした。
自分の実家でもお金包むんですか?
うちの家でやったら、マナーどころか嫌がりそうです。

こういうのは、家ごとに違うんじゃないでしょうか?
マナーとして、特に他人ならお金を包むべきですが、旦那様のご実家で断られたように、ご実家であれば受け取らない人も多いように思います。もちろん、喜んで受け取る人も居るでしょうし、喜んでくれるなら私も両親にお小遣いとして渡したいですが。前述のようにそんな文化がない上に、私がお小遣いあげるにはまだ両親がしっかりしすぎているので、お土産を山ほど抱えて行きますが。

そしてなにより、御礼を要求するのは、マナーではないでしょう、絶対に。
これはいくら世間知らずな私でも分かります。
多少不満でも、「掃除してくれたからいいか」で済ませて欲しいですよね、親子なら。
貴方が悪いわけじゃないと思います。
旦那様のご実家と比べすぎてもいけないと思います。ある程度は家の文化です。
でも、帰りたくないほどの家なら、もう、帰らなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 6

はじめまして 二児の母です。



母様の言う事は 分かるのですが、、それは親として娘が実家に帰省し、出来るだけのもてなしをした場合じゃないでしょうか。

今回の帰省によって 貴方が実家帰省をしたくない と思う以上に 旦那様は今回の帰省さえもしたく無かったのは 本心にあると思います。
旦那様にとっては、自分の実家が <普通>と言うレベルですから、一度目の帰省で貴方の実家の実情を見ているのですから、、、、。

二度と帰省をしたくない では 親の状態も何も分からないので、いつか自分で困ると思いますよ。 ある程度流れを把握してないと。。。
なので 帰省する時には ビジネスホテルに宿泊したら良いですよ。
どうせ 宿泊料金を払うのですから その方が旦那様も気が楽でしょ。

失礼かと思いますが、、、私が貴方の配偶者だったら 二度と行きたく無いと思います。
古くても 散らかっていても(限度はありますが)、おもてなしも無いのですよ。

自分の実家だったとしても、私だけで帰省するか、、宿泊先を押さえて帰省します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています