電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、帰宅途中の電車で9歳~11歳くらいの小学生に唾をはきかけられそうになりました。
明らかに私のかばんをねらってました。
この場合、大人の私は何もやりかえすことができません。
社会にのさばる小学生が怖くなってしまいましたが、何か対策をおしえてください。

A 回答 (7件)

てめぇ 今 なにしようとしやがった!!!!!


はっきり言いますね

大人がそうやって怒らないから
子供が調子にのる
    • good
    • 0

私は何もされていないのに年下の人たちが怖くなった経験はありますが、私の場合は精神的に不安定のようでした。



棚に上げて回答しますが、注意をしないのは良いとはいえません。
今は誰かに注意するのが不安なら注意をせずに態度で威圧するか何もしないで、不安が無くなるまで(心に余裕ができるまで)他の事で人生経験を積むという方法もあります。
また、
少子化と報道しているのに小学生も悪いことでニュースに出てくることがありますが、注意をしても大丈夫なら注意したほうが良いです。
言葉を選べばお互いにプラスになるはずですから。
    • good
    • 0

吐きかけられた訳ではないのですね。



私だったらわざと吐きかけさせてぶん殴りますけどね。
殴る大人がいないからガキがのさばる。
    • good
    • 0

大人の私は何もやりかえすことができません、って何です?少なくとも注意は出来るでしょう。

確かに今のガキんちょ共は何をするか分からないからというのも頷けますが、誰かが真剣に怒らないと、社会のルールを教えられないでしょう。

私の子供の頃は、知らないおじさんやおばさんから沢山怒られましたよ。怖い小学生は、手口は変われど昔も今も同じです。でもそうやって皆大きくなって社会のルールやモラルを身に付けてるのもまた確かなんです。

私は昔気質ですから(と言っても42歳)、何かにつけ注意はしますよ。私は「鬱病を含め5つもの神経疾病」を患ってます。仕事はアパートの部屋でしてます。人混みが嫌いであまり外出する事はありませんが、たまに外出すれば、確かにそうゆうガキんちょに出会う事もあります。私自身、身体がいかついものですから、狙われたりする事は無いんですが、集団で悪い事してたら、本気で怒りますよ、私。そしたら意外に素直なもので、中には泣き出す子供も出てきますが、私は容赦しません。病気と本来の自分の性格が「激情型」というのもありますが、誰かが注意するか怒るかしないとダメなんですよ。1人でそうゆう事をやる子供は、案外寂しさのハケ口にそうゆう事をする子が多いんです。だからSOSを発信してるんだと思います。

tkfm543さんは、とても優しい人だと思います。だから注意できないのもあるんだとも思います。でも勇気を出して注意してごらんなさい。案外素直なものですよ。社会にいる小学生全員が全員、怖いわけではないんですから。殆どが怒れば素直です。「見て見ぬふり」をする方がかえって大人にとっては罪です。
    • good
    • 1

緊急ボタンでも押して、あなたの鞄を狙って、唾をかけるような暴挙により、その鞄は意識的に不潔に感じ2度と使えなくなった旨を親と子供と警察官に告げ、弁償もしくは慰謝料を求めてみれば如何でしょうか?



別件ですが、進学塾の子供が電車に乗るとファストフードのポテト臭くなるのがムカつきますね(笑)
    • good
    • 0

そりゃぁ、サイコパスの小学生も居るかも?


逃げるが勝ですね!
    • good
    • 0

普通に言えばいいじゃないですか。



「おいぃぃっ!何すんだガキこらぁぁ!」

膂力では上なのでそういう不利は少ないでしょう。

一喝で黙らせましょ。

それでもナメた面してたら、

「お前親に連絡しろこらガキこらぁ!学校どこだこらぁ。」

子供は親や学校に弱いです。

以上は私なりのセリフですが、セリフはご自分なりのを考えて下さい。
言いましょう。
別に子供だから何やっても許されるわけじゃないですよね。

しっかり言えない大人にも責任はあります。


あと、、
映画「猟奇的な彼女」に出てくる女優さんが、電車でガキにキレるシーンがあるのですが参考までに(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!