プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニやスーパーなどでもらう割り箸やスプーン、フォークなど昔から貯めてしまう癖があり、

今現在、余り過ぎてしまって処分方法に困っています。

捨ててしまうのも勿体なくてできないし...。


なにかいい使い道はありますか??



ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

お箸の活用法では



バキバキ折ってストレス発散用に。

バーベキューや串刺しおでん、綿菓子等のパーティーや祭りを開催する。

焼き芋焼くたきぎにする。

南京玉簾(なんきんだますだれ)を作る。

普通にお箸として使う。

スプーンやフォークは箸文化になれていない西洋人にあげる。
    • good
    • 1

私もため癖があって・・・、でも今はエコ活動に専念しはじめたのでもらうのをやめました。



前にもらっていたスプーンなどはコーヒー・砂糖・ミルク・お茶など大きさに合わせて専用スプーンにしました。

あとは、職場にもっていってお昼にお箸を忘れた人使ってくださいってことにしました。何より早く消耗されました。
    • good
    • 0

根本的に、コンビニやスーパーから、割り箸やスプーン・フォーク等を貰う事を辞めましょう。


もしスプーンやフォークを貰い過ぎて困っている場合は、各五本ずづ位は自宅に置いておくのも良いでしょう。ですが其以上溜めない為にも、断る事も覚えて下さい。
私は割り箸・スプーン・フォーク・ストローを、全部断ると、逆に店員に「えっ…?? 嘘っ??」と言う明ら様な表情をされた事も有る位、断っています。
プラスチックのスプーン・フォークは、使って行くと折れてしまう事が有るので、其の為にも数本ずづ有ると良いのでは…??と思います。
割り箸は兎に角、使う事をお勧め致します。本来ならプラスチックのお箸を使う事が望ましいですが、割り箸に限っては自宅に余っているのを使い切る迄、使ってしまうしか無い様な気がします。
そして自宅に有る割り箸を使い切った後は、極力貰わない事です。断って下さい。

>今現在、余り過ぎてしまって、処分に困っている…
ならば何故、無条件に貰うのでしょうか?? 私は其が凄く不思議です。
私は先割れスプーンのみ、未使用でも不燃ごみに捨ててしまいます。其位スプーンが有るからです。
此も貰わなければ良いのですが、スーパーでお弁当を購入する時には、既に先割れスプーンが付随の場合も有るので、泣く泣く捨てる時が有ります。
なので今は可能な限り、兎に角断る事に徹底させましょうね!!
    • good
    • 0

職場に寄付は良いと思います。

弁当の人もたまに忘れたりしますから。
自由に使って良いのなら助かりますよ。
    • good
    • 0

割り箸は布をゴムで巻きつけてマツイ棒にしては?↓


http://soujisuki.livedoor.biz/archives/50782988. …
スプーン、フォークは使わないので、私は会社の休憩室に寄付してました。
お箸を忘れた方どうぞ、という気持ちで…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!