プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在学生ビザで在米しており、今は日本に一時帰国していたのですが数日後アメリカに戻ります。税関申告や、税関での荷物検査云々の現状分かる方はいませんか?空港はLAXです。

お菓子やらいろいろ持って帰りますが、税関申告するべきかどうか悩んでいます。とりあえず持っていく予定なのが、
インスタントの味噌汁、かりんとう、チャーハンの素、キューちゃん(漬物)
ですね。かりんとうはまだしものこりの3つはどうすれば?特に漬物・・・。
適当に申告して荷物開けられた時がヤバそうなのでちゃんと書いたほうが良いのか。漬物はどうしたらよいのでしょうか?また、チャーハンの素は肉エキス使用してそうなのでいっそのこと中の小袋だけにしてしまおうか、なんてことも考えております。が、ヤバいですか?
今まで普通にスルーしてたのですが、最近厳しいのでちょっと気にしております。

申告する場合、
11: 私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる
(a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫 にYESをつければよいのですよね? これはクッキーやチョコレートでも同様でしょうか?

また、15:居住者―外国で購入または取得し(他人への贈物を含むが米国宛に郵送された品目は含まない)、今回米国に持ち込んでいる市販用商品を含む全物品の総額: も記入する必要ってありますか?

食べ物を申告する場合それらを記入するのは裏面の「品目の説明」で良いのですか?

航空会社のHPにある税関書類の書き方を見ていると申告しようがなんだろうが持ち込み不可になるような気がするのですが・・・。

今まで何度か渡米しましたが、全くと言っていいほど考えもしなかったか、スッと通してくれていたのでかなり心配です。

A 回答 (2件)

前の人の回答で正解です。

検査されるかどうかはまったくランダムですので問題のない商品だけを持ち込むことにこしたことはありません。
ちょっとした追加情報ですが、検査担当官は「肉」等に関する漢字は読めるように訓練されています。ですから商品の材料等も全部チェックします。故意に消したりすると余計怪しまれますので御注意を。

それでは良い旅を。
    • 0

税関申告するべきかどうかではなく、食品を所持しているのなら正直に申告しなければなりません。

もし無申告や虚偽の申告をしてばれた場合は全ての所持品を精細に調べられます。そのうえ罰金を含む何らかの処罰の対象になることもあります。また今後の入国に支障がでる可能性もあります。

インスタントの味噌汁は種類にもよりますが豚汁は不可です、かりんとうはOK、チャーハンの素は肉エキスが使用してあれば不可、キューちゃん(漬物)はピクルスでOKです。

今まで税関を普通にスルー出来ていたのは単なる運が良かっただけで次回もそうなるかは判りません。

(a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫 にYESをつければよいです。菓子類でも同様です。よく植物や肉の検疫のための検査なのでお菓子は関係ないとかいうお○○な人がいますが、そんなことはありません。

学生ビザで入国しているのなら居住者ではなく訪問者です。ここでいう居住者とはアメリカ国籍者やグリーンカードを所持しアメリカに税金を払って居住している人のことです。ですので、全物品の総額を記入する必要はありません。

アメリカの税関申告書には
訪問者―市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総額

と書かれています。つまり「日本に持ち帰る物」または「自分がアメリカで消費してしまう物」は税関申告書の裏面に記入する必要はありません、記入が必要なのは「お土産や贈答品」など「アメリカに残す物」に限定されます。

ですので食べ物を申告する場合は食品の所持にチェックしてあれば全部を記入する必要はありません。税関申告書の裏面に記入するのはお土産や贈答品などアメリカに残す食品だけです。

それ以外の自分がアメリカで消費してしまう食品は、審査官に口頭で説明するかまたは食品リスト(英語)をあらかじめ作成しておいて見せればOKです。

よほど大量に持ち込みしなければ関税が発生することはありませんので、怖がらずに正直に申告しましょう。
    • 0