プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚することが決まり、正式な結納はせずに、今週末に簡単な食事会をすることに

なりました。

先方が、堅苦しい場所は嫌だとのことで、中華料理のコースです。

私の家の場合、彼が私の家に私の母と一緒に住んでくれる予定です。でも、名前は

彼の姓になります。

本来こちらが結納金など納める立場なのかもしれませんが、先方はそれはしなくて

良いと言ってくれているようです。

先月末に慌ただしく結婚が決まったので、指輪もお返しの品物も間に合いませんし、

このような場合、食事会はどのように進めたらよいのかと思っています。

また、手土産などは持参したほうが良いのか・・・。

どなたか教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

基本的にはみなさんおっしゃるような進め方でいいと思います。



しかし私はあえて、
会の締まりをつけるため
最初と最後だけ挨拶をされることをおすすめします。

個室であれば2人だけ起立し、

☆式、披露宴が後日決まっている場合

「来ていただいてありがとうございます。
 みなさんの協力のおかげで、
 ○月○日、結婚式を挙げることができます。
 感謝しています。」

☆入籍のみの場合
「来ていただいてありがとうございます。
 みなさんの協力のおかげで、
 何月何日に入籍をすませることができました。
 (入籍を予定しています)
 感謝しています。」

☆簡単な場合
 「来ていただいてありがとうございます。」

上記の後に
 
 「まずは家族の紹介をします。
 私(新郎)の家族から・・こちらから母です、父です、妹の○○ですetc・・」

 と紹介します。その際ご本人は軽く会釈されるでしょう。
 
そして相手(新婦)から同じように紹介します。
 
 最後に新郎が
「今日は少しでもお互いの家族が近づけたらと思っています。」
「では、(乾杯のグラスを持ち)どうぞよろしくお願いします。乾杯!!」

 のような挨拶をします。

 乾杯前に5分ほどかかるかもしれませんが、
 初顔合わせなら乾杯前に紹介する必要があると思います。
 ちゃんと紹介されていない人と乾杯するのも変かな。
 もし会ったことがある場合は
 「改めて紹介します」でいいでしょう

 あとは、新郎新婦がお互いの家族の会話の橋渡しをしながら、
 沈黙が続きすぎないようにすすめます。

 最後の締めに
 「今日はありがとうございます。
  二人で協力して頑張っていきたいと思いますので
  これからもよろしくお願いします。
  寒い中本当にありがとうございました。」

 これで、締まりある会になると思いますし、
 親しき仲にも・・ではないですが
 家族に対してきちんとお礼が言うことができます。

 ご家族も立派にあいさつする2人を見て、
 いつまでも子供だと思っていたけれどしっかりしたな・・
 と感動されるかもしれませんよ。
 
 あと、そこでの食事代はあなた側が支払いするのでしょうか?
 本来マナー本に書かれている結納は
 新郎が新婦の家に結納品とうを持っていき、それにたいして、食事をふるまうのが
 新婦側です。

 もし支払いされるのであれば必要ないかもしれませんが、
 もし用意されるのであれば、
 軽くて、さほど荷物にならないもものを選び、
 帰り際別れるときにお渡しすればいいと思います。

 ご存じのとおり、
 彼があなたの自宅に来られたとしても、姓が彼の名に変わるなら、婿養子ではありません。
 あなたが彼の家に嫁いだことになります。
 ただ住むところが、あなたの自宅でお母様と同居されるということです。

 結納金をお渡ししようと考えたのは、自宅に住まれるので、そのように考えたのかもしれませんんが、
 本来結納金をするとすれば、彼側です。

 また結納金とは結納の品のひとつ(指輪もそうです。)で、
 昔は、そのお金で、代々残せるくらいの家具をそろえて嫁いでいく・・
 というものだったと思います。
 今はあまり見ないですがトラックの荷台に家具を積んで紅白のテープでくくっている。
 あれがそうです。
 
 指輪の代金を彼が支払っている場合、相場はまちまちですが、
 半返しくらいの金額で時計の記念品をお渡しします。

 この考えはあくまでマナー本に一般的なものとして掲載されている一部で、
 関東と関西や地方でも違いがあります。

 中には当然知っておられることも多々あったかとおもいますが、
 改めて書かせていただきました。

 ご参考になれば・・ 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで無事に食事会を終えることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:43

顔合わせを兼ねた食事会だと思われますが、堅苦しく考える事は不要です。

手土産なども却って荷物になり困るかも知れませんね。又、後日幾らでもお渡しする機会はあります。もし気になるなら、菓子折りなど持たれても悪くは有りません。
    • good
    • 0

我が家も結納なしで本当に顔を合わせるだけの食事会だけでした。



私は婿取りでしたので形だけでも・・・となれば結納金を払う側でしたが、旦那側から「無くて良い」との事で、その様にしました。

指輪とお返しも無く、ホントにご飯を食べながらそれぞれの家の話や式についてや世間話を楽しくした感じです。

我が家と同じくらい簡単に顔合わせだけで良いなら、当日、ちょっとした手土産を持って行き、お互いの家族紹介など話したら良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!