アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拝啓、

外国生活の長い日本人が投稿します。

この前、「手紙」と言う映画を見ました。弟が兄の犯罪で、差別されると言う話ですが、なぜ日本では、親、兄弟、子供の犯罪で、まったく無実の人達が差別されるのですか?よく考えたら、ばかばかしい話で、その本人の犯罪を他人が刑罰を受けているみたいで、幼稚な社会にしか見えません。その犯罪した本人が責任を取るという形でいいのじゃないのですか?それが社会正義だと思います。

A 回答 (8件)

私も、オカシイとは思いますが、それは私や貴方が


西欧文明に染まっているから、そう感じるのでしょう。

個人主義が蔓延している西欧では、犯罪はその人だけの
問題だ、ということになるのでしょう。

しかし、家族が巻き添えになってしまうことにも
利点はありますよ。

犯罪をやろうとすると、そんなことをやったら
家族がどんな眼にあうか、と考えることは犯罪抑止に
繋がるでしょう。

日本は、そういうことを大切にしてきました。
それが日本での犯罪が少ないことの一因だと思います。

結局、個人主義を貫いて、家族は無関係、という感情
(感情ですね。法はあくまでもその人しか問題にしませんから)
を育てた方がよいのか、
それとも、家族も巻き込む現状を維持して、犯罪の抑止を
図った方がよいのか、の選択だと思います。

尚、日本の刑罰が比較的軽いのは、そういう社会的事情を
考慮した結果ですから、個人主義を貫くなら、刑罰はもっと
重くすることになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。貴殿の意見は、よく分かりますが、これは個人主義の問題ではなく、誰がその犯罪の責任を取るかということなんです。英語で、Who is held accountable for the action? 結局犯罪とは誰かが刑罰・責任を取らねばならないわけですよね。こう言う日本のやり方だったら、この犯罪者の家族が刑罰を受けたみたいで、犯罪者は刑罰を受けたような受けなかったような。やはりこれはおかしいですよ。その本人が責任取らねばならないと思います。

お礼日時:2011/01/11 14:44

その点ではどこの国でも同様に幼稚です。


たとえばあなたの家族に金メダリストがいたら、
あなたは自慢しますよね。
あなた本人がえらいわけではぜんぜんないのに。
プラス方面かマイナス方面かはこの問題には無関係で、
同じ構造の差別です。
親の功績で子が伸びた場合を除いて
家族を自慢するのは間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 02:12

 誰しも、97862 さんと同じに考えると存じます。


 同情こそすれ差別することは不合理です。理性のあるやり方ではありません。
 日本人の誰もがその通りだと考えます。
 ただ、犯罪ってやはり日常的ではありません。
 何かとすぅっと流すことが出来ない事柄です。
 そういう目で血縁の方も見るでしょう。
 そして何かと特別に見るという非合理・不合理な仕方になっていくのでしょう。
 そして人の口に戸が立てられないというように、島国の村社会では噂の種ともなります。
 これは日本人の改善すべき非理性性です。

 ご質問の文章が少し、日本在住の方とは異なりますが、どうか私の文章をご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私だか、この差別はおかしいと思ってないのことが分かってほっとしました。

お礼日時:2011/01/12 02:15

こんにちは、



失礼ですが、どこの国に何年お住まいでしょう?教育はどこまで日本で受けられましたか?

私もアメリカに三十年住んで、浦島太郎(わかりますか?)です。最近のはやり言葉など判らないことが多くて、こちらのサイトで勉強しています。

が、しかし、子供のしでかしたことに母が責任を感じる、兄のしたことのために弟が肩身の狭い思いをする、というのは、日本に育ったものとして、その心情はよく判ります。

そういうの、忘れてしまわれましたか?

たしか、五人組という制度が江戸時代の農村にありましたが。。。。お互いの行動に責任を持ち合う、という制度です。

個人主義が徹底されておらず、社会の安寧が個人の自由より先行する、日本の社会構造の現れでしょうが、それには一長一短あります。

短所として、貴方の仰るように、無実の人たちが差別を受けることになる。

けれども、アメリカで一年前ほど前まで頻繁に起こっていたような事件。。。。不景気によるレイ・オフで、将来の希望を失った人たちが、”行きがけの駄賃”で、クビになった会社に殴りこんで、鉄砲を撃ちまくってから自殺するような、はた迷惑なケースは、日本では起こりにくくなります。のちのち、家族がひどい目にあいますから。

私の住んでいる州では小型飛行機でオフィスのビルに突っ込んだ事件もありましたねぇ。

そういう訳で、日本の社会と、貴方のお住まいになっている国の社会の、良いところと悪いところを比較して、その原因を探るのも面白いでしょうね。

それではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。貴殿はやはり家族が差別とかで罰せられることが正しいと思われているみたいですね。それでは、犯罪者本人の責任はどうなるのですか?家族にしてもらうのですか?貴殿の言われるとうり、アメリカではそういうShooting Rampageが起こりますよね。でも日本では起こらない、それは家族酷い目にあうからだ。確かに、犯罪を抑止しているかもしれないけど、それは本人の責任ある判断ではなく、家族への被害への恐怖だとしたらでしょう。それは公正な判断だとはいえないと思います。

私は、アメリカ南部、中西部、スペイン、ロシア、パナマ、メキシコ、イラク、バーレン、クエート、イギリスと行きました。

お礼日時:2011/01/11 14:58

海外在住の方(ボクもです)と思しき人たちからも現状肯定の回答が多いのにちょっとびっくりしました。


やっぱり日本人なんですね。

日本人って現状肯定派というか「だって仕方ないじゃん」派が多いんです。そういう国民性なんです。
幼いころ受けた教育は一生影響します。
自分では変えられないと思っちゃうんでしょうね。これは仕方がない。
あげくの果てに、一長一短などといって、短所もあるけど長所もあるんだから我慢しろとなる。

そんなのおかしいですよね。これは海外が長いとかどうとかじゃなくて、ちゃんとした判断能力を維持できているかどうか、純然たる本人の問題です。日本にいたって同じことを感じる人は少数ながらもそれなりにいると思います。

そういう意味では質問者様は立派です。ちゃんとそういう問題意識を持ち合わせていらっしゃる。

金メダリストが親戚にいたって自慢なんかしませんよ。話しの種にはするかもしれないけれど。
だってそんなことしたって、自慢しているお前は一体何なの?どれだけ偉いの?何でお前は金メダルとれないの?と言われて空しくなるだけだし。

同じように、仮に家族に犯罪者が出ても、だから何なの?ボクとどういう関係があるの?
とやかく言われる筋合いないじゃないと開き直りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。貴殿の言われるとおりです。自分の行動に自分で責任を取利、それを罪のない家族や他人に差別など刑罰を与える社会は改善されるべきだと思います。

お礼日時:2011/01/12 02:21

こんにちは。



ご質問の件、回答や質問のポイントが混在していると思います。

質問者様が聞かれていることは「兄の犯罪で弟が差別されるようなことは問題では?」
ということかと思います。
これは当然ながら非常に問題だと思いました。

それと同時に「身内が犯罪犯しても本人の問題だから家族は関係ないのでは?」と
いう問題が混在していると思います。
これに関しては、関係ないことはないと思います。
身内が犯罪おかしても本人の問題だから責任もない、
とは言えるような家族はおかしいし、逆に日本に限らず
そんな常識がある国はないのでは?と思います。。。

この問題(責任があるかどうか)と他者が家族を差別することの問題は別だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 14:59

アメリカでも中国でも家族が犯罪を犯した場合は「恥ずかしい」と思います。


日本だけではありません。
少々の蔑視には耐えて行かなければなりません。
アメリカ、中国、日本みな同じ。
それが幼稚だと考える人こそ子供と同じです(o^∇^o)。
視野が狭い幼稚な人は笑われるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。家族に犯罪者がいるのは、恥ずかしいと言うのは当然と思います。しかし、家族が差別などで、刑罰を受けると言うのは、子供の悪事を親が謝罪するのと一緒で、その犯罪者がいつまでも子供と言うことですよ。要するに責任を取れない子供のような大人が社会を作っているのでは?それは幼稚な社会ですよ。参考の為に、アメリカ、イギリス、など、家族の犯罪の為に差別されると言うようなことはありませんよ。

お礼日時:2011/01/11 23:36

お礼、ありがとうございます。



仰るとおり、歳のせいか、正義を振りかざして、悪を糾弾することが少なくなってきました。

質問者さんは、中近東にも南米にもお住まいでしたから、お分かりでしょうが、誰もが文句なく幸せである、理想的な社会はまだこの地球上に存在していません。差別をなくしてゆくことに、無頓着な国さえあります。

お若い方が、社会正義を実現しようとする姿勢は頼もしいですし、素晴らしいことだと思います。

また、アメリカの例で恐縮ですが、大量殺人+犯人の自殺の被害者の家族は、事件の後、誰からの謝罪も受けません。謝罪すべき犯人が死亡していますから、受け取るのは家族・友人の慰めと生命保険だけです。割り切れない思いが残ります。それではあんまりだというので、”被害者の家族を守る会”をつくって、苦しみや悩みを分かち合い、助け合っています。

日本でも、加害者の家族が、社会的制裁を受けているなら、”守る会”のようなものがあるのでしょうか。質問者さんや、差別撤回を主張なさっている他の回答者さんは、そんな会を支援なさったらいかがでしょう。ウェブサイトがあるのなら、ここに書いたような意見を書き込んで差し上げたら、励ましになると思います。

お若い方の活躍を期待しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!