プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ですが、飛び石でフロントガラスにひびがはいりました。

約15センチのひびですが、このまま乗っていても問題ないでしょうか?

また、ホームセンターなどの修理剤などで補強したほうがいいでしょうか?

ガラスの交換だと金銭的にきついです。

「フロントガラスのひび」の質問画像

A 回答 (4件)

今日は、結論から言えば、ガラスの交換を進めます。

保安基準にもふれますよ。
命をとるか、ゼニをとるか。
あぶないですよ。
    • 0

ホームセンターで売ってるおもちゃのようなリペアキッドではせいぜい1円玉~10円玉サイズの傷

位しか治せませんし あんないい加減で粗悪な液ではほとんど修正にもなりません。
15センチもひびが行けば車検も通りません。
この冬場の寒暖気温が激しい状態なら近いうちに そこから破砕していくでしょう。
どの道全面交換ですので
とりあえず傷ラインにアロンアルファを塗ってビニールテープを張って
その場しのぎをしておいてガラス屋に言ってください。

車両保険は入ってませんか?飛び石ガラス交換の保険はほとんどの場合等級を全く落とさず
全額帰ってくるはずですけど。
    • 0

昔、日産マーチのフロントガラスで経験しましたが、日毎傷が大きくなったので、任意(車両?)保険で直しました。

• 0

>約15センチのひびですが、このまま乗っていても問題ないでしょうか?

あっという間にボディとの接続部までそのヒビが伸びて行きます。
ガラスリペアでプロが治せるのは、500円大の大きさまでです。
髭のタイプのひびで伸びた物は修理不可能です。

補修よりも早急に交換される事をお勧めします。
残念ですが交換のほかに手はありません。

ひびの間に水分が入り込み、それが凍結する時に膨張し、ガラスのひびを広げ、拡大していきます。
あわせガラスですので、一気に崩れおちる事はありませんが、ひびで影響を受け他の部分にも余計な力が掛かって割れる可能性もあります。
    • 0