プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 おはようございます。つかぬことをお訊きしますが……

 高校野球では試合の前後に、両軍の選手が整列をしてあいさつをしますが、並ぶ順序には何らかの決まりがあるのでしょうか。(例えば、同じポジションの選手どうしが向き合う、とか)

 また、あの整列&挨拶には、野球用語としての特別な呼び名があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1のmame1013です。


 キャプテンがホームベース側で、相手のキャプテンと握手をして審判の人が『礼!』と言ったら相手のキャプテンと『お願いします。』と言ってから、先に打つチームが『この回先制点(先に点)とるぞ!!』と大きな声で答え、ほかのメンバーが『お~!』といいます。 それから、先に守るほうは、『この回0点な~!』など気合の入った言葉をかけます。
  補足が、長文になって申し訳あえりませんでした。  失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね恐れ入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 16:43

#2です。



整列&挨拶は通常「整列」と呼んでいます。
審判の「整列」の掛け声でベンチを出て行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 16:39

こんにちは。



#1さんの回答に有る様に、キャプテンがホームベース側で
後はばらばらです。チームによって決めているみたいです。
協会側からの決まりは有りません。
草野球だと、監督が一番ホームベース側になります。

挨拶は、私の住んでる近辺では
始まり=お願いします。(おっしゃす と聞こえる)
終わり=ありがとうございました。(あっした と聞こえる)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おっしゃす」、「あっした」とは、いいですねえ。グラウンドの情景が見えてくるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 16:39

おはようございます。

 
 うちの学校では、キャプテンが一番前でその次に副キャプテンでした、キャプテンは一番前って決まっているはずですよ!! それより後ろは背の順番でした(きれいにみえるから) 
あの整列&挨拶には、野球用語としての特別な呼び名があるのでしょうか>いえ、とくにありませんよ。

 参考になりましてでしょうか??

この回答への補足

「キャプテンが一番前」ということですが、前というのはバックネット側でしょうか、それともマウンドの方でしょうか? 無知ですみませんが、この点も教えていだけると嬉しいです。

補足日時:2003/09/02 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、背の順ですか。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!